KOBE育ちのフレブル 乙姫日記

神戸で育ったフレンチブルドッグの乙姫は2015年4月19日(11才6ヶ月)虹の橋を渡りました。やんちゃな妹・姫乃の散歩、お出かけ、乙姫の思い出も書いていこうと思います

10月になって気温が下がり、お散歩がしやすくなりました。
姫乃は8月から飲み始めたアポキル錠が効いてるのか
顔のしわの赤みや痒みが減り、薬も1日1回半錠で
飲ませてます。


昨日、10月10日体育の日は近所の広場で
地区の運動会が行われてました。
ママは姫乃とお出かけ。
向かった先は

himeno20161010.jpg
乙姫の入ってる慰霊塔。
姫乃は慰霊塔を見ない。ママが写真を撮るのに
慰霊塔へ姫乃を向けても写真のように
横を見てます。
10月10日は乙姫の誕生日。
13回目の誕生日でお花を御供え。
お空で友達に御祝してもらってるかな。
ママは「お誕生日おめでとう」といいました。
この慰霊塔の横に名前プレートを飾る棚が
あり、1周忌を迎えた4月に頼んでたプレートが
入ってました。

himeno201610101.jpg
名字と名前があり、横に亡くなった日と年齢。
お参りしたあとは、久しぶりにとあるお店に行きました。
お店からの帰りに病院へ。
診察室へ入ると、姫乃がよだれをポタポタ。
緊張してるのかなストレスなのかな。先生もびっくりして
話しをしながら診てくれましたが
食欲もあり、体重の変化もなく
ただ、診察と爪きりで姫乃は
爪きりが苦手なので、緊張やストレスでよだれが
出てたのかなと。
様子見で来週再診へ。

帰宅後はご飯完食で疲れたのか熟睡。
姫乃の気持ち良さそうな寝顔を
みていたら、ママまで眠くなってきました。


気温の変化があるので、みなさん風邪をひかないように
きをつけて過ごして下さいね。
あっと言う間に9月も中頃。
今日は十五夜で満月が見えて・・・とはいかない
朝からどんよりした曇り空です。


姫乃は8月に顔の痒みが酷くなり
先生から新薬『アポキル』を処方され
1週間1日2回1錠で若干の赤みが
あるものの痒みが引いてるのか
かいてる回数が減ってきて
2週間1日1回1錠で赤みが少し
引いてるようで、顔をかいてる姿を
見るのも減ってきました。
2週間1日1回半錠を飲ませてます。
赤みも少しずつひいて、痒みが治まってるのか
かいてる回数もなくなってきました。
次回、診察で薬の量がまた減るような話しを
してましたが、どうなることやら。


欲はあり、元気に過ごしている姫乃と
先月末にお出かけしました。
大阪のドッグカフェへ
被り物があり、姫乃に被せて友人が撮影してくれました。
姫乃 ダルマ1
姫ダルマ。被り物が苦手な姫乃はよく被ってくれました。
姫乃帽子2
こちらの被り物はハアハアして休んでる時に被せてみました。
後の席にフレブルちゃんがいたので、気になって遊んだあとで
被らせたので、いやいやはしなかったです。


そして、ママが一番気にいった被り物がこれ
姫乃リボン1
大きいリボンのカチューシャ。カメラ目線でめちゃかわいいけど・・・目やにが。
親ばかですが、ママはミニーマウスみたいな感じに見えます。
今度行ったら何を被らせようかな。


この写真の姫乃の顔は薬が効いてますが、鼻の横などが若干赤くなってますが
今は赤みが少し引いてます。
今の調子で顔の痒みが引いてくれればいいのですが・・・。


続けて、更新します。

7月最後の日曜日。
朝から、ママと一緒にシャンプーをした姫乃。
ママが読んでいるブログで書いていたシャンプーを
使って洗ったら、サラサラ。
皮膚に合ってるかな。


シャンプー後は、ご飯を食べて姫乃は爆睡。
ママはミシンで縫いもの。
何種類かの物を作り、昼から姫乃のクールスヌードエプロン試作。
ダブルガーゼ布を裏表に使いました。
胴体の部分を何でとめるか、考え中なのでその部分は出来てませんが
形になりました。

160731_223247_convert_20160801140527.jpg
これは表側。上の方が首の部分で下の方が胴体の部分。
首にはポケットが5つだったかな。胴体部分には2つ。

160731_223304_convert_20160801140600.jpg
裏側(内側)はこのようになってます。
ポケットは首の方から入れるようにしました。
試着写真はありませんが、近々出来上がったら使用する予定なので
その時に写真を取れたらUPします。

休みの日の時間のある時はこのような事をしてます。
今日から8月。
熱帯夜が続く神戸。
太陽が出れば、じりじり暑いし
曇れば雨でも降りそうなジメジメした空気。
そんな毎日の7月終わりごろ。
「宅配便で~す」って届きました。

160726_191633_convert_20160801140242.jpg
peco boxです。ビックリです。三郎くんのママさんからの贈り物。
姫乃の名前が箱に書いてます。姫乃に見せてから、開封。


中はどんなかな~。と思いながら箱を開けたら
160726_191721_convert_20160801140339.jpg
pecoboxと書いてるカードの中には、姫乃へのメッセージがありました。
中に何が入ってるかな~。

160726_191848_convert_20160801140408.jpg
中には、おもちゃが2つとおやつが3つ。
おもちゃは真ん中のオレンジ色のネコと右下の英字の物で、おやつも姫乃が食べれる物。

姫乃に見せていたら、あるおもちゃに注目してしまいましたので
姫乃に与えました。

160727_210637_convert_20160801140442.jpg
写真はブレブレですが、オレンジ色の猫のおもちゃを気にいり
投げては拾いに行き、持ってくる。の繰り返し。
これは持ってきて、「ママ~引っ張って~」と近づいてる来るところ。
姫乃が噛んでるのはネコの耳ですが、ネコの顔や胴体は
姫乃の口より大きすぎて、しっぽか耳が手足を噛んでます。

このおもちゃを頂いた日から毎日、このおもちゃで遊んでます。

おやつはおもちゃ遊びのおともに食べさせたりしています。

三郎君ママさん、有難うございました。

前回の更新から、約2ヶ月。
その間に梅雨入りして、梅雨明けして
大暑も過ぎました。
今日は朝からどんよりした雨雲が通りすぎ
空は薄明るくなりつつ神戸は風が吹いてます。


この2ヶ月の間の姫乃は
6月中頃から毛が抜け始め
夏毛に生え換わり始めましたが
それにプラスして、皮膚が炎症を
起こして、1ヶ月ほど抗生物質を飲み
先週で薬も終わり、調子のいい皮膚に。

ただ、顔のしわの痒みは湿度により
痒みが違うらしいけど、エリザベスカラーして
過ごしたりしています。
食欲はあり、家でおもちゃ投げて遊んだりしてます。
7歳とは思えないほどの元気っぷりですが
遊び終えるとバタンキューで寝てしまいます。


暑い夏に久々にお出かけしました。
それは、東大阪市にある「ショウくんパパのドッグカフェ」さんです。
フレンチブルドッグデーに行きました。
最初に店内の入り口前で会ったのは

DSCN0002+(2)_convert_20160726134939.jpg
初めましてのこてつくん。今週末に7才の誕生日を迎えるようです。
姫乃にちゃんと挨拶もしてくれました。元気なこてつくん。


姫乃に挨拶しようとしてる後ろ姿のフレブルくん
DSCN0006+(2)_convert_20160726135038.jpg
初めましてのとらきちくん。(名前間違ってたらごめんなさい。)
がっしりした体格に姫乃よりも若いです。元気なとらくん。

とらくんの正面の顔を撮りたかったけど
DSCN0010+(2)_convert_20160726135123.jpg
カメラのピントは飼い主さんになって
とらくんがブレブレですが、写真を撮るのも大変なくらいに
元気いっぱい。

ドッグカフェの看板犬
DSCN0013+(2)_convert_20160726134803.jpg
ショウくん。数ヶ月で7才になる大人しい看板犬です。
ショウくんの後ろに写ってるパイドのフレブルくんは、こてつくん。

こてつくんに挨拶出来ずでしたが、大人しいこてつくんです。
ショウくんの前の席に座った時に撮りました。

DSCN0014+(2)_convert_20160726134858.jpg
ショウくんは、乙姫と同じブリーダーさん出身で、ショートボディーです。

久しぶりにお会いしたKちゃんママさんともお話し出来て、楽しい時間でした。
写真撮ったり、お話ししたりは出来ませんでしたが、他にも数組のフレブルちゃんもいました。

姫乃にしても久々のお出かけに楽しい時間だったと思います。
とらくんと一緒に写っている姫乃の着てる服、Wガーゼ素材の
フレブル柄です。裾が胸まで上がってますがゆったりしてるので
あと何着か作ろうかな。

