KOBE育ちのフレブル 乙姫日記

神戸で育ったフレンチブルドッグの乙姫は2015年4月19日(11才6ヶ月)虹の橋を渡りました。やんちゃな妹・姫乃の散歩、お出かけ、乙姫の思い出も書いていこうと思います

昼間、雪がちらついてたKOBE。
寒い日が続いてますね。
こんな寒い日も・・・?

乙姫はゲージで毎日同じように寝てますが
今日の昼間にこんな顔に。
Image197.jpg  乙姫の口もとが・・・。
 写真見て、左側のホッペが押しつぶされて
 右側と違う形に。
 たぶん、左側のホッペを下にして寝てたのかなと。
 もっと、つぶれてるときもありますが。


犬って、いろんな寝かたをするから、見てると面白いし、かわいい。
乙姫は、写真撮ろうとすると起きちゃうんですよ。
フレブルの飼い主さん、写真を撮る時のコツを教えて下さい。
寒い日が続いてますが、ママは少し風邪をひきまして・・・。
と、ママの事はさておき
乙姫はお昼なのにImage196.jpg
  こんな様子で寝ています。
  毎日ママがブランケットをかけて
  顔が見えないように寝てますが
  今日は顔が出てます。
  たまに、亀のように首を伸ばして
  寝てます。


乙姫のゲージが玄関にあるので、暖房が出来ないので
ベッドに入って、写真のようにブランケットをかぶってます。
皆さんのお宅のブヒちゃんはどうかな?
寒い日が続いてますが、風邪ひいてないですか?

乙姫もママも元気です。
今日の乙姫は・・・自宅 001
  
  おもちゃを前足で上手に挟んでかみかみ。
  「乙姫、それはおやつではないよ」と言っても
  かみかみ。


自宅 004
  乙姫まだまだかじってます。
  「いつまでかじるかな?」
  『フゴフゴ、ンガアア』といいながら
  かじってます。


自宅 002
  そんなに必死にかじらなくても・・・。
  でも、器用に足を使って挟んだり、押さえたり。
  凄い顔して、かじってます。



乙姫の写真をクリックすると大きくなりますが、大きくすると珍しいものが・・・。
それは、乙姫の「下の前歯」。【ガタガタガタ】この歯並びの悪さ。
それが、息子の大和も少し似ています。
乙姫の前歯は小さくてかわいいけれど、歯並び悪いのは誰に似たかな?
今日は、ドッグランに行ってきましたよ。
やはり昨日のお留守番が長かったのか、今日は思う存分走ってました。
(写真はないです。)
乙姫がドッグランに着いた時、何頭かフレブルちゃんがいました。
でも、乙姫マイペースなんで挨拶もそこそこに、他の犬種のわんちゃんを
追っかけて、遊んでました。

暫くして、花梨ちゃん、福花ちゃん、力君一家が来ました。
お互い、今年初顔合わせで3ブヒちゃんは元気でしたよ。
花梨ちゃんは、おもちゃを噛みっぱなしでかわいかったです。
福花ちゃん・力君はお揃いのダウンベストを着ていました。
よく似合ってましたよ。
日差しが少なくなって来たので、花梨ちゃん一家・乙姫家共に帰宅準備。
別れ際に来週天気次第で、ランでの約束をしました。

乙姫は花梨ちゃんのママに、「車に乗ったらすぐ寝るよ」と言われたとおり
すぐに寝ちゃいました。が、最近は乙姫の指定席が・・・
Image190.jpg
  暗くて分かりにくいかもしれませんが
  乙姫は、運転しているママの足の上に
  座って、車の扉のでっぱりの部分に
  アゴをのせて寝ていた所を撮影・・・が

  「ママ、撮らないでよ
  乙姫が横目で見てました。

ママは寝ているからと、撮影したら起きてしまいました。
起こしてしまって、「ごめん、ごめん」と言ってるうちに
また、と寝ていました。

花梨ママさん、またランで会いましょうね。
今日は、ママ1日お出かけしてました~。
行き先は・・・「淡路七福神巡り」。淡路島にある7つのお寺をお参りに。
大黒天(八浄寺)・弁財天(智禅寺)・福禄寿(長林寺)
布袋尊(護国寺)・恵美酒(万福寺)・毘沙門天(覚住寺)・寿老人(宝生寺)

知ってる人は、分かると思いますが、弁財天さんだけが女性で
後は男性の神様がまつられてるんです。
朝8時30分出発で、明石海峡大橋を渡り、淡路SAで休憩。
淡路SAには、観覧車があるんですよ。
出来た当時はニュースになってました。
午前中は、大黒さん、弁天さん、福禄寿とお参りしました。
お昼は、海辺の国民宿舎で「海の幸料理」を食べました。
昼食後、すぐ目の前の海辺へ。風があったので少し寒かったですが、写真撮りました。
080113_2052~0001自宅 073自宅 072

写真左と真ん中の海のはるか沖合いにウッスラ写っているのが、「小豆島」
写真右は、昼食をした地域は瓦製造が盛んで、瓦の板に手形をしてるんです。
写真の字は「ふれ愛かわら」と書いてます。(力士の名前もありました)

午後からは、布袋さん、えべっさん、毘沙門さん、寿老人とお参りしました。
帰りは、淡路ハイウェイオアシスで休憩しましたが、明石海峡大橋の
ライトアップには少し早かったのですが、ちょうど橋を渡る前にライトアップ
し始めて、少しだけ見えました。

と、言うことは・・・。乙姫は長時間のお留守番ですが、乙姫寝てた。
帰宅したら、 イビキが聞こえてました。
今日はご利益を貰ってきたから、今年1年健康で、平和に暮らせたらと
お参りしてきました。
来年も行きたいです。興味ある方は、一度いかがですか?
今日から3日間。9・10・11と「えべっさん」です。
ママは、今日行ってきました。(写真はありません)
近くの蛭子神社へ。
宵えびすで空いていました。
毎年行く日にちは違いますが、だいたいは混んでるんですが
今日は以外にスイスイ歩けてしまいました。

乙姫も今日初めて、えべっさんに行きました。
人が少し多い所は、抱いて歩いて
人がまばらな時は、歩かせてました。
境内で拝み終えてから
乙姫を抱いて、お札売り場に行って
巫女さんに「このお札下さい」とお金を渡し
巫女さんからおつりを貰うのに待っていると
巫女さんの隣にいたおじさんが乙姫を見て一言
「おーっ、幸せそうな顔してるな~」って。
で、巫女さんが私におつりを渡し終えてから一言
「わっ!子供さん抱いてるのかと思いました」と。
「かわいいですね」って。
巫女さんに見えるように乙姫の顔は前向いてたんですが・・・。
「幸せそうな顔」って、えべっさんのような顔かな?

乙姫を抱いて歩くのを考え物で
11キロもある乙姫を抱く腕力がないと無理ですが
私は、いつも肩に担ぐ感じで乙姫を抱いてます。
フレブルの楽な抱き方ってないですかね
あれば、教えて下さい  

世間は、今日から仕事の人が多いかな?
ママは、4日から仕事でした。
今日は、七草粥の日。
皆さんは食べましたか?

今日の乙姫は
Image180.jpg  
  ブランケットをかけて
  ハロゲンヒーターの前で
  寝ています。
  アツくないのかな?


Image183.jpg
  前からの写真でも分かるように
  写真を撮ってるのに、爆睡してる。
  気持ちよさそうに、グウ~グウ~
  大きいイビキをかいて・・・。


しかし・・・。何分か後には
Image184.jpg
 起こしてしまった。
 こちらをチラッ。
 「何撮ってるんですか?」と、乙姫の目が
 物語っています。
 乙姫は自分の前足を枕にしてるみたいです。

 

よく、前足を枕に寝てますが皆さんの所のブルちゃんは
どうですか?同じ体勢で寝ている乙姫は、起きたら
前足がシビレテるようで触ると嫌がります。
犬もシビレルのかな?
皆さん、明けましておめでとうございます。
本年も皆さんにとって、よい年でありますように・・・。

我が家は元旦は夕方から、海辺へ散歩に行きましたが
寒かった・・・。すぐに帰宅し、近くの神社へ初詣に。
入り口に入る前から行列、並んで入るにも大変。
なんとか拝めたのでよかった。
乙姫も元気にお正月を迎えました。
乙姫、元旦から寝正月です。

2日はとある、ドッグショップに福袋を買いに行きました。
商品は写真の通り。サイズは胸周りでちょうどを買うと
乙姫には短いのですが、服がかわいいのでいいかなと。
Image173.jpg Image174.jpg Image175.jpg Image176.jpg Image177.jpg

柄はすべてミニーマウスです。
左から、ダウンベストの赤に裏側はピンク。
その次は、淡いピンクの毛糸のベスト。
その次は、ジャージの上着のような感じでピンクのベロア調の布地。
その次は、赤のキャミソール風なニット。
最後は、首周りと、裾周りに丸い穴があいてるTシャツです。

すべて、乙姫のお尻は見えてますが、着用できるので一安心です。
皆さんは福袋は買いましたか?
