KOBE育ちのフレブル 乙姫日記

神戸で育ったフレンチブルドッグの乙姫は2015年4月19日(11才6ヶ月)虹の橋を渡りました。やんちゃな妹・姫乃の散歩、お出かけ、乙姫の思い出も書いていこうと思います

早いような、ゆっくりなような・・・。
何が?と思ってる人もいると思いますが
今日で3月も終わり。
タイトルに書いたように、3ヶ月が終わりました。
3月は天気がよく変わった1ヶ月だったような。

今日の乙姫は
Image319.jpg  ベッドにて休憩中の所。
 が、乙姫の足に手袋が。
 最近、乙姫は足をなめて
 るので、履かせてます。

 (手袋と言うか、赤ちゃんが
 顔などをかかないために
 手にはめるものです。)
乙姫は、履かせるとすぐに脱いでしまいますが
この手袋は脱ごうとはしません。
これで、なめるのがおさまればいいけど・・・。

明日から、4月。
新しい年度が始まります。
乙姫は、狂犬病とフィラリアが待ってます。
は、今週が見頃のようですね。
今日は朝から雨でした。
ママは昼過ぎまで、用事があり(自宅で用事でした)
乙姫は、ゲージでオヤスミ中。
用事が終わり、乙姫を連れて買い物に。
買い物帰りにたまに散歩に行く公園に・・・。
咲いてますサクラが。
2008_03300046.jpg2008_03300047.jpg
2008_03300048.jpg
道路沿いにサクラの木があるので、車を停めて
車内から撮影しました。満開ではないのですが
道路沿いのサクラの木の中で一番たくさん咲いて
る木を撮りました。
雨が降ってたので、サクラの花びらと空の色とが
同系色のようになってます。

今週には、満開になるんだろうな~。

今、ママがブログを書いてる横で、グゥ~グゥ~
グゥ~ゥと、イビキをかいてます。
乙姫は食後にを食べました。
2008_03300051.jpg
イチゴが大好物の乙姫の口にはが入ってます。
乙姫の口に、かすかにイチゴがみえます。


イチゴが好きなフレブルちゃんはいるかな?
今日は近畿各地で開花宣言がありましたね。
早速行ってきました。
乙姫がたまにお散歩に行く公園には桜が・・・。
木によってまだまだ蕾もありましたよ。
Image302.jpgImage303.jpg 
 携帯で撮影したので
 ピンボケですが、撮影した
 木は写真の桜しか咲いて
 なかったのです。
 (6つだけ咲いてたかな)


週末に満開に近くなってるといいけどね。
乙姫は、桜見てなかったかな。

乙姫は今、こんな事をしています。
Image298.jpgImage299.jpg  
 乙姫が噛んでるのは
 ひづめです。
 私がテレビ見てたり
 ブログを書いてたり
 何か用事していても
 このように噛んでます。


Image300.jpgImage301.jpg  乙姫の噛んでる姿
 顔を右にしたり、左にしたり。
 前足でおさえて、ガリガリ。
 20分くらい噛んでやめて
 噛み終わったら、水飲んで
 オヤスミ~と言う感じの
 乙姫の夜の過し方です。



寝てたはずの乙姫が、またひづめ噛んでます。
一日雨だった今日。
時折、風が強くて傘が風にもっていかれそうで・・・。
憂鬱ですよね。

2008_03190039.jpg2008_03190040.jpg
乙姫が着てるオーバーオールの赤いもの
これは先日、フレブル友達のママさんに
頂きました。右写真が拡大したもの。
見にくいですが、バッジで下側には、乙姫の
名前が入ってます。フレブルママさん有難うです。


今夜の乙姫の口、少しおかしくて・・・。
2008_03190041.jpg2008_03190042.jpg
乙姫の上唇(って言うのかな)が、口の中に
入ってます。それもうまいこと、両方の上唇が
口の中に入ってます。
ママがおやつを持って、写真を撮ってる時に
こんな口になりました。


2008_03190043.jpg この写真の乙姫は
 おやつが欲しい時に
 『ちょ~だいして』と
 言うと、前足を上げます。
 最近また一つ覚えた
 乙姫の芸です。

今日は朝から、あいにくの雨・・・。
よく降ってます。
こんな日でも、乙姫はゲージで
爆睡中・・・。
と、いうのも乙姫のゲージの置き場所が
夕日しかあたらない場所なので
朝や昼間は暗がりで寝ています。

ここでブログ訪問の人にお聞きします。
飼っているの犬の保険はどうされてますか?
入ってますか?
乙姫、月1回病院に行ったりしてるんですが
保険入ってる方がいいのか、悩んでます。
ペットの保険会社って何軒かありましたが
どこがいいのかもわからないし・・・。
入ってる人や、同じように迷ってる人
いましたら、教えて下さい。
Image284.jpg
昨日は、こんな顔して見上げてました。
こんな顔されるとなぁ・・・。
おやつをあげたくなるママです。
でも、この後このまま床にドタッと横に
なって寝てしまいました。
いい天気だった昨日は、何年ぶりかで大きい公園に行きました。
2008_03160033.jpg   たくさんの人・人・人
  家族連れでたくさんいました。
  乙姫はすでに、はぁ~はぁ~と
  いってます。


2008_03160035.jpg2008_03160036.jpg
あまりにきもちいいから、乙姫も日光浴してたら
乙姫の目が・・・。トロ~リ。
「眠くなってきたよ~」と言ってるような顔です。

暫くして、花梨ちゃんファミリーが来ました。
2008_03160037.jpg  乙姫は花梨ちゃんファミリーの
  ココちゃんを追いかけるのが
  好きで、花梨ママの所に逃げた
  ココちゃんに、つめよってます。
  走れば乙姫のが遅いのに・・・。



花梨ママさん、また遊んでくださいね。
花梨パパさんが言われてた乙姫の口がウケグチだって話ですが
あれから乙姫の口を見てみると、確かにウケグチのようです。
乙姫の口のタプタプを開けて見てみると、下の歯茎が上の歯茎
より少し出ています。 たまにしか見せない乙姫の歯は下の歯が
ガタガタに並んでて、上の歯はきれいに並んでます。
でも、下の犬歯は左右大きさが違います。
他のフレブルちゃんもそうかな?
昨日は、いい天気でしたね~。
そんな天気の良かった昨日、ドッグランに行きました。
今日から暫く使用出来ないのと、天気が良かったので
たくさんのワンコが来てました。
大和のママが頑張って撮影してくれました。080310_0203~0001080309_1545~0002080310_1247~0001

着いて、すぐに   走りすぎて疲れたんでしょう。ママの近くに戻り
他種のワンコを   一休み。「ハア~ハア~」と言いながら・・・。           
追っかけて・・・   上から見ると面白い後ろ足。                     


そして、ドッグランに遊びに来ていた、花梨ちゃんファミリー
3ブヒ可愛くて、元気でした。
080309_1535~0001080309_1552~0001  
 左が力くん。2歳。可愛い男の子。
 右が福花ちゃん。2歳。力くんに良く似た女の子。
 乙姫ママも大和ママも、間違えるくらい似てます。


080309_1601~0001080309_1601~0002  
花梨ちゃん(右)、力くん(中)福花ちゃん(左)の3ショット。
親子だけに良く似てます。
左の写真の福花ちゃんは花梨ままのおもちゃを狙ってます。
が、写真を撮られてるのに気づきカメラ目線。
ちなみに花梨ちゃんの前にある玩具は、豚まんの形でした。
 


花梨ママさん、いつも有難うございます。楽しかったです。
思いっきり、遊んだ後、カフェに行きました。
花梨ママさん、また、遊んで下さいね。
灯りをつけましょぼんぼりに~
今日は、女の子の節句。「ひなまつり」
我が家は何も飾らずじまいでした。
段飾りがあるんですが、何年か前に出して以来ネムッタままです。

早いもので3月、先月はブログの更新も出来ず・・・。
乙姫に何かあったわけでも、ママに何かあったわけでもなく
乙姫もママも元気に過ごしてました。

でも、先月乙姫は遠出を体験しました。(行き先は伏せてます)
で、8時間。高速をはしり、休憩をはさみながらとばしました。
出発は土曜日の夜11時。1時間ほど走って、渋滞に・・・。
で道路公団の車が・・・。休憩を取ったSAで
Image260.jpg   
 SAの歩道には5センチくらい雪が積もってました。
  乙姫を抱いて歩道の雪の上に降ろすと、スタスタ・・・歩いてました。
  初めての感触に戸惑いながらです。


自宅 005  
   日曜日の朝、着いたところがここ。ここは撮影でも使われた場所です。
   本当の目的は他にあったのたのですが
   目的達成出来なくて、ここに朝9時頃に着いたんです。
   この場所のすぐ前のパン屋さんのパン、美味しかった。


自宅 007Image264.jpg  もう一軒行ってみたいお店があり、行きましたが
  開店30分前で、お店の人に「後ほど来ます」と
  言って、近くを散策。
  開店同時くらいに戻って、注文。「たこ焼き下さい。」と。
  乙姫が見てるのは、テーブルにたこ焼きがあるからです。
  ここのたこ焼きは、中に野菜が入っていてあっさりして
  とっても美味しく、生地自体に味がついてました。
乙姫がママに背を向けてるのは、乙姫自身が食べれないと
判断したのと、拗ねてるのと、横を通り過ぎる人に愛想ふってキョロキョロしてました。



後は帰路につきましたが、天気がよく久々に見ました。
Image271.jpg
   天気がいいと見えるんですよね。
   某SAから、真正面に見えてました。
   空の青と、山頂の雪の白とが綺麗に見えて
   絵葉書に使えそうな感じです。

自宅 012
   めったにないチャンスにと、乙姫も撮影。
   何枚か撮りましたが、乙姫がカメラ目線なのは
   この1枚でした。


途中のSAでは、フレブルちゃんもいて、以外にもわんちゃん連れの人が多かったです。
結局、家に着いたのは9時半頃。
乙姫は、帰宅後ご飯を食べて
ママも翌日からの仕事の為、熟睡。
いい思い出になりました。また、近いうちに行く予定です。


3月2日は久々に六甲のドッグランに行きました。
乙姫は走りまわってました。息子の大和も来てましたが
相変わらず、乙姫ばかり追いかけてました。
六甲アイランドのドッグランですが
3月10日~3月21日まで使用禁止になってます。
隣接する土地の工事の準備の為、とお知らせがありました。
ご存知でない人のために書きました。
