KOBE育ちのフレブル 乙姫日記

神戸で育ったフレンチブルドッグの乙姫は2015年4月19日(11才6ヶ月)虹の橋を渡りました。やんちゃな妹・姫乃の散歩、お出かけ、乙姫の思い出も書いていこうと思います

雨が降りそうな、降らないような曇り空 
ジメジメ暑いけど、今夜からまた雨みたい。


2ブヒはママが仕事をしている間は寝ています。

姫乃は体重6.85キロになり、少しずつ大きくなっています。

2009_0716SITIFUKU0031_convert_20090728150802.jpg

毎晩ママがご飯終って、テレビを見てくつろいでて
下から、視線を感じるな~と見下ろすと・・・。
写真のように見上げて、おやつを待ってます。
写真をみると、姫乃はまだまだパピ~顔です。
日曜日の夜から、雷雨で月曜日も雷雨だった神戸。
雷がなっても、乙姫はいびきかいて寝てるし、姫乃も
ウロチョロ部屋を歩いてました。が・・・。
2~3回程、雷がどこかに落ちた時の音を聞いた姫乃は
怖がって、近寄ってきて暫くママのそばに座ってました。
乙姫は無反応。凄い神経の持ち主です。



昨日は、薄曇りの空模様で半ば諦めていたママ。
午前10時半頃から、空が暗くなりだして、少し寒く感じたので
外へでて空を見上げると、ちょうど雲の切れ間に部分日食が・・・。

暫くして空を見上げると、さっきより細い三日月型になってた。
『気温が下がった』とか、テレビで言ってたから、本当に涼しく
なったのでびっくり。
見えてよかった。  でも、午後からはムシムシと暑くて・・・。


梅雨はいつ明けるのかな~~。もう、明けてたりして・・・。

そんな暑い毎日、元気に暮らしています、我が家の2ブヒ。(携帯から)
まずは、乙姫。
Image562.jpg
おやつ待ちの顔。口の周りが白くなりつつあります。
白髪が増えました。写真見て、左側の白いのは
産まれた時からありますよ。


Image560.jpg
そして、乙姫がおやつを貰った後に、姫乃が接近。
乙姫は、顔をそむけてます。


でも、暫くすると・・・。
Image558.jpg
2ブヒとも、違う方向を向いて、休んでいます。
乙姫の中途半端な足の開き方に比べて、姫乃は
いつものように足を伸ばしてます。


そんな、姫乃、今日で生後5ヶ月。早い。
姫乃は、昨日も乳歯が抜け落ちて、ママが保存してる

乳歯は、全部で9個。乳歯を保存してる人いるかな?
でも、顔がなかなか大きくならない。パピー顔で可愛いけど。

Image561.jpg
写真の姫乃、乙姫にあげるおやつを持つ、ママの手をみてます。
舌が長いから、寝ていると自然と舌先が出ています。

毎日、元気に乙姫と家で走り回ってますが
乙姫に吠えられて『シュン』となってます。


元気にこの暑い夏を乗り越えて欲しいです。
昨日は暑かった神戸・・・。

姫乃が寝ている夕方に乙姫とお散歩。
Image555.jpg
ここは、メリケンパーク芝生広場。
(後ろに写っている船は陸地にあるので、動きませんよ)

広場に着いて、団体でダンスの練習?!と
思い当たるのは、今週末のこうべまつりに
参加する人達が練習してます。
海風が吹いているけど、日差しが暑い・・・。

乙姫は、首に保冷剤を入れたハンカチを巻いて
芝生にこんな座り方。
Image556.jpg
乙姫は、日差しに風が吹いてたのもあったせいか
今にも寝そうな顔をしてます。
このあと、ダンスの音楽を聴きながら、暫く寝てました。

「乙姫~お散歩しないで、お昼寝ですか?」
聴きたくなったけど、ダンスの練習が終るまで寝かせて
あげました。


お昼寝でお留守番していた姫乃。
晩御飯終ってから、乙姫と遊んでいる間に
ママが姫乃のゲージを掃除していると「ん?」
何かが落ちている・・・。  手に取ると

姫乃の乳歯が2個
ママが姫乃の乳歯を見つけたのは、6個。
ちゃんと、保存しています。

姫乃は体重6.4キロ。元気ですよ。
7月7日は、七夕さん。と、90年前の今日『カルピス』が誕生した日。
テレビのCMでも、90年っていってましたよ。
子供の頃は夏の飲み物にカルピスだったけど・・・。
最近は飲まなくなりました。(昔はお中元で頂いてたみたいで)


七夕でも関係ない我が家のブヒちゃん達は・・・。
元気に走り回っております。部屋で。
乙姫は、病気も一安心で元気に姫乃と遊んでくれてます。


姫乃は、というと・・・。
ますます元気ですが、先日乳歯が抜けたのを書きましたが
週末またぬけてました。

抜けた乳歯は、奥歯が3個と犬歯が1個。
まだまだ抜けるようですが、乳歯全部を残しておきたい気も
しますが・・・。


今日の昼ごはん終了後、姫乃のゲージを掃除するのに
いつも、姫乃を隔離している場所が、通称縁側。

Image552.jpg
姫乃が何をしているかと言うと・・・。
窓の外を覗いています。
外で声がするのが気になって。

掃除しているママは、ハラハラしながら掃除を終えて。
姫乃に近づいても、夢中で外を見てました。


姫乃は只今、何にでも興味を持つので写真も時も
とても、興味があったのだろうな~。


姫乃が我が家に来て、2ヶ月が過ぎました。
今日から  7月    
早いもので、半年が終りました。
昨夜もだった、神戸。
7月初日の今日は、薄曇り・・・。


そんな6月30日に、姫乃の初な出来事が・・・。
昨日、ゆっくりのんびり遊んでいて、ママはふと
姫乃を、仰向けに・・・。
何気に、姫乃の口の中を見ると、歯茎に血が・・・。
  びっくりして、再度確認。

Image540.jpg
な・なんと、姫乃の乳歯が抜けてるんです。
で、辺りを探すと、落ちてました。
写真では、わかりづらいですが、奥歯に近い歯です。


これから、暫くは乳歯が抜けるのかな。
気付かないうちに飲み込んでしまうと、聞いたことも・・・。

そういえば、姫乃の兄弟、隆輝君も先日乳歯が抜けた
隆輝くんママが言ってました。


これから、暑くなると、熱中症に注意ですね。
ペットボトルに水を入れて、凍らせて使うのも
暑い時のアイデアの一つかなと、ママは思うだけで
まだ、実践してません。
今夜からしようかな・・・。
