KOBE育ちのフレブル 乙姫日記

神戸で育ったフレンチブルドッグの乙姫は2015年4月19日(11才6ヶ月)虹の橋を渡りました。やんちゃな妹・姫乃の散歩、お出かけ、乙姫の思い出も書いていこうと思います

昨日の日曜日は、あつ~い日差しとなった神戸。
朝から、洗濯して屋上に干しに上がろうとすると
玄関に、乙姫と姫乃が待機。
洗濯物を干し終えて、花に水撒きをしていると・・・。

姫乃が、うろちょろ。
Image585.jpg   Image586.jpg
写真のように遊びだしたかと思うと、ホースの先端から出てくる水に攻撃をしているかのように
ビシャビシャになりながら、遊んでました。
乙姫は、遠目で見ていたけどいつのまにか・・・。

Image587.jpg
乙姫も水に突進してきたりして、姫乃と交互の遊んでました。
が、暫くすると・・・。
Image588.jpg  Image590.jpg
2ブヒでビシャビシャのままで、走り回ってました。(写真は暗いですが、乙姫が姫乃を追っかけて
屋上を所狭しと走ってました。)

それにしても、姫乃の足が宙に浮いてるのがよくわかるし、初めてこんな写真撮れた。
水やりも終わり、2ブヒをシャンプーして乾かして・・・。

午後は、フレンチが看板犬のお店へ。
と、思ったら午前中の走り回りで疲れたのか、移動の車の中は・・・。

Image594.jpg
2ブヒ助手席に並んで、お昼寝をしてました。
寝てくれてると、安心して運転できます。

このまま、目的のお店まで寝てました。
2ブヒには、楽しく&お疲れな1日でした。

今朝は、朝から熟睡しきってます。
昨日の晴れ間が嘘のような、今日のどんよりした曇り空
どんよりした天気だと、気持ちまでどんよりしてしまいそうで・・・。


今日の話題は、こちら
Image583.jpg
朝、ママが起きると乙姫が気持ちよさそうに寝ていました。ので
早速、でパシャ。

乙姫の布団を敷いてるのに、いつの間にか写真の場所で寝ています。
(ちなみに、写真の左端のが乙姫の布団です)


よくみると、乙姫のお口に白いものが、増えてるような・・・。

乙姫も10月で6歳になるから、白いのが増えても仕方ないのかなと
思いつつ、いつまでも元気でいてね。と願いつつ毎日を過ごしてますが

    
それにしても、よく、イビキをかいて寝てますよ。  気持ちよさそう~~。

写真では見ずらいですが、乙姫はブリンドルですが、最近やたらと茶色毛が
生えてきて、昔よりちょっとまだらになってます。
乙姫の毛色はもともと茶色っぽいブリンドルなのか、姫乃と比べたら全然違うし
姫乃は、本当に真っ黒なブリンドルなんです。

(犬も太陽で毛色が変わるのかな・・・?乙姫が我が家に来た時は
黒っぽかったのに、今は毛色が茶色っぽくなってきて、茶色の差し毛が
出てきてるようで・・・。)



ちなみに姫乃はと言うと、写真の右端に写っているゲージの中で、乙姫と同じように
寝ています。


写真をとった後は、乙姫を起こしてハウスに入れて、只今熟睡中


またまた、天気の良い月曜日。
雲一つない神戸の空です。

今朝の姫乃ですが・・・。

Image582.jpg
朝ご飯を食べた後、即寝ました。
そして、寝返りをうってるなと思い、ふと見ると

「ゲージから足が・・・、それも両足とも・・・。」
どうやって寝返ったら、両足ともゲージから出るのかママは不思議で
仕方なく暫く見ていたら、見られてるのを感じたのか、足をゲージの
中へ戻しちゃいました。

写真の格好の前には、仰向けでお腹等をオオピロゲに見せてました。

大きくなっても、仰向けでオオピロゲに寝てるのかな~~?
成長が楽しみです。

乙姫は、メチャメチャ元気です。姫乃と走り回ったりして元気すぎます。
残暑が厳しいな~と思ったら、今日は午後から出先で通り雨。
今年の天気はおかしい


今日、8月23日で姫乃が生後6ヶ月になりました。
そんな姫乃は・・・・・。
Image581.jpg
写真のように (見ずらくてすみません) 家具を噛んでいます。
怒ってもまたすぐに噛んでます。
こんなことをしてるのを見ると、「乙姫もしていたな~」と思い出しては
姫乃を怒り・・・。の繰り返しで、おやつで気を引くとおやつが貰えると
勘違いして、ママの横でお座りしたり、ウロチョロしたり。


どれだけおやつに執着のある犬なんだろう。
おやつの袋を触っただけで、寝ていても起きて傍に来ますからね。
家具を噛むのを徹底してやめさせなければ、家具がボロボロなりそう。

神戸は昨日ぐらいから、盆踊りや地蔵盆が始まってます。
ママは、長いこと行ってないですね。

盆踊りなどに行った人いるかな?
残暑厳しい神戸は、熱帯夜が続いています。が・・・
我が家の2ブヒは、イビキをかいて寝ています。

今日はある夜の食後のまったり~~な時間に
ふと写真を撮ったら・・・・・。


Image577.jpg  Image576.jpg
こちらは、乙姫。                      こちらは、姫乃。
お二人さんの後ろ足の開き方が違いすぎ。
乙姫はお行儀の良い感じで揃えてるっぽいけど、姫乃は開きすぎ・・・。

姫乃はいつも、こんな感じで足をのばしたように広げてるけど
乙姫は、写真の足のような感じもあれば、ホッチキスの針のような形に
なってるときもあります。


来週に最低気温が21~22度くらいになるような事はいってたな~。
早く涼しくならないかな。
お盆も終わり、暑い月曜日。
乙姫も姫乃も朝から爆睡中。
と、言うのも・・・。
お盆休み最終日の昨日
久々に姫乃の兄弟・隆輝君に
会いに行きました。
で、お散歩しに公園へ行きました。
その公園は「三木山森林公園」です。


公園に着くなり、姫乃と隆輝君は・・・。
SH350301.jpg
SH350302.jpg

写真のように遊んでいます。
レスリングをしているかのように、姫乃が上になって隆輝君を
押さえ込んだりしています。(もちろん、逆の場合もあります)

乙姫は2ブヒの遊び見ては、逃げたり、気になって近づいたり
遊びには参加せず・・・。

乙姫の場合、普段は姫乃と家で運動会してるから、昨日は
『兄弟で遊べば~。』みたいな感じでした。
結局夕方から、2時間近く遊んでいました。


隆輝君は・・・。
編集
こんなに、かわいい男の子です。
姫乃に似てるんですが、体型はまったく違ってました。
隆輝君のママが言うには、9キロはあるようです。

ちなみに姫乃は7.7キロです。


楽しかった時間を過ごして、帰路は車で熟睡してました。
また、遊ぶ約束しましたよ。

世間はお盆休み・・・が、ママはカレンダー通りお仕事です。
暑い暑い毎日、乙姫と姫乃は食欲旺盛、元気いっぱい
お部屋で遊んでます。


乙姫と姫乃の初お揃い。
それは・・・
Image578.jpg
乙姫が着ているのは、人間の赤ちゃん用80サイズ。
ピングーの顔が背中に来るように着せてます。


そして・・・
Image579.jpg
姫乃が着ているのは、乙姫と同じデザインの服で
70サイズのを着せてます。


乙姫はあまりにも丈が短すぎるので、一緒に
付いていたパンツを履かせています。
姫乃は、丈がちょうどいいのでパンツはなし。
でも、姫乃は服を着るのに慣れないから、服を
着ていると凄く気にしていました。


お揃いで犬の服を買うと、乙姫のサイズがなかったりするけど
人間の赤ちゃん用は、乙姫のも合いそうなデザイン(首のサイズ等)を
気にして買えるので、お揃いが買えて ママは嬉しいよ。
でも、ママは頑張って服を作りますよ。
ようやく、ミシンが修理から戻ったから・・・。
台風が雨だけを降らせて過ぎ去ったら、今日も
天気です。


今日は、姫乃のお口のお話しです。
Image575.jpg
姫乃は最近写真のような口をします。
「アイーン」というような口で、まだ生え変わってない
前歯は、まっすぐ並んでてかわいいけど・・・。
Image574.jpg
前歯を出しすぎると、表情が違うよ。
生え変わった前歯でこの表情をした時に
写真をUPしましょう。


でも、この「アイーン」の写真、確か乙姫もしてた
ような感じが・・・。

ai-n.jpg
乙姫もしてたんですよね。

2ブヒで「アイーン」したら、写真UPしよう。
台風の影響で朝方から雨模様の神戸。
ようやく、雨があがりました。
よく降ったよ。



我が家の2ブヒは、毎晩走り回ってますが・・・
Image570.jpg
姫乃を追いかけたり、姫乃に「遊んで~~」攻撃を
されたりで、疲れきった乙姫。
乙姫が休んでいても、しつこく「遊んで~~」攻撃
する姫乃・・・。疲れを知らないのかなとおもって
いたら、乙姫と同じような格好で休んでます。


毎日元気な姫乃。
体重は7.4キロになりました。
少しずつ大きくなってます。
梅雨明けから1週間もたってないのに、暦のうえでは「立秋」。
早いですね。

今日は我が家の2ブヒの話ではなく・・・仕事場の話し。
仕事場では、毎年毎年、6月末くらいから七夕飾りをします。
今年もしました。そして、昨日8月7日に飾りを流しました。
と、言ってもゴミと一緒に処分します。

その飾りを外した後に写真を撮りました。
Image568.jpg
まず、左は「スイカ」真ん中は「屋形船」のような飾りです。
右は「吹流し」のようなものです。
真ん中意外は、ママが作りましたが・・・。

Image569.jpg
スイカは種まで書いてるのです。スイカを初めて折りましたが
少し難しかったです。ママ的には、上手くできたかなと。


七夕の飾りも地方によっては違うので、いろいろな飾りをしたい
ですが、笹が小さい為あまりたくさんの飾りをつけると、笹が
傾いてしまいそうです。


仕事場の夏の行事がひとつ終ってしまいました。
8月に入って、ようやく梅雨明けした神戸。
今日も34度あるので、ブヒちゃんは気をつけないと。


神戸は、8月1日にみなと海上花火大会があり、今年も見ました。
とっても綺麗でしたが、我が家には花火初の姫乃がいるから
姫乃は音にびっくりしながら、花火を見てました。

梅雨明けをしてない1日は、朝は雨で中止かな~と思ってたから
花火大会があって、夏だな~と思いました。


梅雨明けしたら、暑い暑い。
そんな暑い昼間の姫乃

Image566.jpg
「姫乃~~~なんて言う無防備な姿で寝てるの。」
と、言いたくなるくらいの寝姿。
どれだけ、体をくねらせて寝てる・・・。
が・・・
この寝姿の顔を撮ると

Image567.jpg
「姫乃さん・・・舌を出したまま寝ないで下さい」
姫乃は寝ている間に舌が出てきます。
撮影した後、
「見られてた~」って感じでおきました。

Image564.jpg
こちらは、眠っていた乙姫。
なかなか、寝てる写真が撮れない。

「何、撮ってるの~?」
と言う顔ですね。

我が家の2ブヒは夜の運動会(?)
まで、寝て過ごします。
