KOBE育ちのフレブル 乙姫日記

神戸で育ったフレンチブルドッグの乙姫は2015年4月19日(11才6ヶ月)虹の橋を渡りました。やんちゃな妹・姫乃の散歩、お出かけ、乙姫の思い出も書いていこうと思います

更新が出来ない間に、今日で9月も終わり・・・。
9月最終日に雨ですよ。


ママは、9月27日に行ってきました。
何処へか・・・と言いますと。

Image632.jpg  Image633.jpg
こちら・・・大阪・京セラドームです。  ただ乙姫のお散歩ではありません。
この日を待ちわびていたママは、乙姫を連れて会場周りをうろうろ。
25・26・27と3日間続けてのコンサート。の、最終日。
誰のコンサートかは・・・。「J事務所のA」

グッズを購入して、その後は乙姫のお散歩も兼ねて、ウロウロ。
暑い暑い中、始まるまでは車で時間つぶし・・・。

コンサートスタートは午後4時。開場が始まり、ママは隆輝ママと会場中へ。
座席は、メインステージから近いのでママ達は物凄く緊張して・・・。

とても、良かったコンサート。あんなに近くで見ることがなかったママは
足元から響く音と共に、楽しい時間を過ごしました。


コンサートは3時間。MCの間以外は立ちっぱなし・・・。

外はすでに真っ暗・・・。
乙姫は3時間、車でお留守番してくれていました。

Image635.jpg

ママ達は乙姫と一緒に長い長いとてもいい思い出になった
日曜日を過ごしました。


姫乃は、家でお留守番をしてくれました。
写真の追加です。
2009_0920SITIFUKU0019_convert_20090922140711.jpg

この写真も貴重な1枚。

兄弟4ブヒが集合。

写真手前から 「姫乃」 

左奥が
「隆輝くん」


隆輝くんに顔を近づけてるのが「カノンちゃん」

カノンちゃんの奥が「コリーナちゃん」

会ってすぐだから、挨拶してるのかなとおもったけど・・・
隆輝くんは♂1ブヒだから、女の子に取り囲まれています。


姫乃の視線はカノンちゃんを見てるのかな?
シルバーウィーク突入の日曜日。

大阪のインテックス大阪で開催されていた「Pet博2009」へ
姫乃の生まれた家のママさん(Sさん)と会場内で待ち合わせ。
会場が昨年より小さくなっていたのか、出展していたお店も
少なかった気がしました。
会場入り口付近で、Sさんと合流。
「お久しぶりです~、こんにちわ。」と挨拶して、お店を見て
隆輝ママが、ハーネスを見るため、お店へ。
いいのが見つかってよかったね。
結局、人の多さに1時間くらいで出てきたら、かわいいフレブル君に
遭遇。姫乃と同じような年齢ですが、姫乃より小さかった。


その後、Sさんと移動して、S浜の芝生広場に・・・。
そこで、姫乃の姉妹と再会。

Image613.jpg
こちらは、コリーナちゃん。
耳がやわらかいようで、たれています。

Image614.jpg
乙姫と、乙姫の後ろに写っているのは隆輝君。
姫乃とはちょくちょく会って遊んでます。
乙姫はお疲れのようですね。

Image615.jpg
姫乃も喜んでるのだけど、Pet博で疲れたのかな。
姫乃の後ろに写っているのは、カノンちゃん。
姫乃と同じような体格で、かわいかった。

2009_0906SITIFUKU0023_convert_20090907135349.jpg
この写真は、♀犬3姉妹がそろってます。
左がカノンちゃん、右が姫乃、姫乃の奥にコリーナちゃん。


3姉妹揃うのもなかなか写真におさめられないのでこの写真は
貴重です。1頭が動けば、残りが動くし・・・。


兄弟再会に、唯一の♂・隆輝君。なぜだか、乙姫のおっぱいに
夢中。離しても離しても、乙姫に近づいてきます。


再会を楽しみにしていたので、会えて嬉しかったです。
また、涼しくなったら会いましょう・・・と約束して別れました。


Sさん、日曜日は有難うございました。

そして、そして。月曜日。敬老の日。
ママは、昼過ぎに乙姫と姫乃を連れて、お墓参りに・・・。
親戚の家で、まったりした後は、帰路へ。

Image618.jpg  Image619.jpg
乙姫は車の肘置きにあごを乗せて、眠りにつき   姫乃は、ママの腕に顔をあずけて熟睡中。
乙姫はこの後、助手席で眠り・・・姫乃はこのままの体勢で家に着くまで寝てました。

夜は・・・・。
Image621.jpg
この2ブヒの寝方。乙姫に寄り添うように寝てる姫乃はママが
写真を撮るのに近づくと、目をあけて、こちらをちらり。

2ブヒの顔をアップで・・・。
Image627.jpg
乙姫の顔は、寝てるよりも人間が梅干を食べて「スッパ~」と
顔をしかめた時の表情のような顔。乙姫のお口周りに白いのが
増えてしまいました。

Image626.jpg
姫乃は物音ですぐに起きてしまうので、顔の
アップには目があいてます。


最近の2ブヒは、姫乃が乙姫の真似をしてるようで
姫乃がしてることをみると、乙姫がしてるのと同じような
事をしてます。いい事を真似るならいいけど、悪戯を
真似されたら・・・。


乙姫と姫乃には、いい思い出が増えたようです。
過ごしやすくなって、我が家の2ブヒもスヤスヤ熟睡中。

今朝の1枚
Image612.jpg
乙姫は、ゲージで乙姫専用の布団で眠りモードの
中、ゲージの扉を開けて
前にのびてる前足にホッペタをのせて、オヤスミ
体勢に入ります。


片方の前足は、体の下に入ってます。
たぶん・・・いや、きっと足がしびれるであろうと
いう体勢で寝てます。
顔のアップにすると、乙姫のお口は白い毛が
多くなってきました。


こんな乙姫ですが、最近姫乃を追いかけて
遊ぶ方法が楽しいのか、ゲージからだすと
一目散に姫乃のゲージに向かい、姫乃を出すと
追いかけてます。

乙姫が追いかけるのに疲れると、姫乃が乙姫を追いかける。
でも、姫乃は途中でゲージに入って、おもちゃをくわえて
乙姫に「遊んで~」と言ってるかのようです。


2ブヒ仲良く、遊んでいる間にママはセッセとご飯の準備を
して・・・なんで、姫乃の相手をしてくれている乙姫に感謝です。
先週末、ママの従姉妹の結婚式に行きました。
小さい時から、一緒に習いものに行ったりしたので
従姉妹の挨拶の時は、感動して泣いてました。
(歳をとるごとに、涙もろくなります・・・。)


ママがお出かけの時は、2ブヒちゃんはもちろんお留守番。
姫乃は、キャンキャン鳴いてましたが、乙姫は「何処いくんや~?」
みたいな顔で見てるだけでした。
姫乃の泣き声は、家の外まで聞こえるような、甲高い声で鳴いてるんで
いつなきやむのかなと思ってたら、すぐになきやんだ。
姫乃は、ママが買い物から帰宅して、玄関の鍵を開ける時には
鳴くので、たぶん車の音か玄関の開ける音を察知するのかなと
思ってます


2ブヒの遊びは、乙姫がもっぱら姫乃を追いかけ、姫乃は途中で
乙姫に追い詰められて、倒されて・・・。
等々・・・・・・・。

2ブヒの運動会は疲れるまで続いてますが、ママがご飯の準備を
していると姫乃は台所前まで来て「伏せ」をして、乙姫は食卓のある
部屋で「伏せ」して待ってます。
でも、おやつの時の2ブヒの目は光輝いてるような感じで、キラキラ
お目目パッチリですが、2ブヒのおもちゃの引っ張り合いっこは
目が真剣で、見ていて怖い・・・。


元気で良く寝てよく遊んでますよ。

シルバーウィークはお出かけ予定の我が家・・・。
姫乃の兄弟と会えるかな??
あれだけ暑い暑いと言っていた神戸が、昨日から涼しい
過ごし易い気温で、クーラーなしで過ごしてます。

今日は写真がないですが、昨夜親戚が我が家へお泊り。
で、久々に話しが弾んでしゃべっていたら、乙姫が・・・。


乙姫がしたことは、親戚が以前我が家へ泊まった時に
乙姫が親戚にした事をまた、思い出したようにしたことです。


それは・・・

「乙姫は親戚の履いてる靴下を脱がした!!」

親戚は、「イタタタッ!!」って、言って片方の靴下を脱いでた。
乙姫は、小さい時から靴下が好きなのか、ママが洗濯後の
靴下を置いてると、くわえて持って行き、くわえたまま走り回って
ママの前で


「取れるモンなら取ってみ~」

みたいな顔で、ママが取り上げようとすると、クルッと体を翻し
走って逃げる。
乙姫に、からかわれてるのかと思うくらい、逃げ足が速い。
だから、ママは余程のことがない限り、家では冬に靴下を
履かないで過ごしてます。


乙姫が靴下を脱がしだしたのは、6ヶ月くらいだから今の姫乃くらい
ですが、姫乃はしないですね。
姫乃はゲージからおもちゃを持ち出して、自分で遊んだり、乙姫に
「遊んで~」とおもちゃをくわえて走り寄ったり、ママの所におもちゃを
くわえて、「投げて~」と持ってきたりしています。



ネタきれそうなのを、普段の生活並びに、親戚が来て久々に乙姫が
した事を書いたけど、こんなことするフレブルちゃんいないよね。

我が家の2ブヒは昨日親戚が来て、嬉しすぎたのか、今日は朝から
熟睡しきってなかなか起きないです。
今夜、また疲れさせないと、寝ないだろうし・・・。
暑い暑いといつまで言えばいいのかな~と思うくらい
暑い昨日の日曜日。


初めて会うココアちゃんとココアママさんと、ドッグラン「クルツガルテン」にて
待ち合わせして、乙姫と姫乃を連れてランに入るとココアちゃんとココアママさんが
お出迎えしてくれました。 「初めまして・・・こんにちわ」と挨拶している間に
姫乃のテンションがあがりました。
ランで走り始めて、追いかけられたり、追いかけたり・・・。


2009_0906SITIFUKU0023_convert_20090907135349.jpg
姫乃(右)がココアちゃんを倒してます。
ココアちゃんは、足で姫乃に攻撃してます。
ココアちゃんは元気なかわいい女の子で、姫乃のようなお転婆
娘を相手に遊んでくれてありがとうです。

2009_0906SITIFUKU0024_convert_20090907135422.jpg
ココアちゃんが姫乃の下にもぐりこんで下から攻撃作戦。
暫くこんな光景が続いてましたが・・・。
2009_0906SITIFUKU0025_convert_20090907135454.jpg
姫乃がココアちゃんを追い詰めてしまって・・・。ココアちゃん、ごめんね~。
2009_0906SITIFUKU0026_convert_20090907141441.jpg
ココアちゃん、かわいい女の子で、姫乃よりおりこうさん。

ランに他のワンちゃんが来て、姫乃がテンションがあがりそうだったので
ランを出て、ハーバーランドへ。


ハーバーランドに唯一あるドッグカフェ「DOG GARDEN CAFE」(モザイク1F)
休憩のティータイム。の、はずが・・・。
人が通ったり、犬が通るたびに、ウロウロ。落ち着かない姫乃。
姫乃にしては、初のドッグカフェで興味津々だったみたい。

乙姫を見習って大人しくしてくれる日はくるのかな。

ドッグカフェを出てから、メリケンパークの芝生広場に移動。
移動中、薄暗くなりかけていた芝生広場近くでフレブルちゃんを発見。

と、思ってよく見たら、久々に会ったプー之介君
Image604.jpg
暗くてわかりにくいけど、プー君はパイドで4歳の男の子。
乙姫と姫乃、ココアちゃんで女の子ばかりなのに
おとなしくておりこうさんです。

「久しぶりです・・・。」と、挨拶していたら、犬たちも挨拶。

そこから芝生広場へ一緒に移動したら、フレブルがたくさんいました。
暗くなっていたから、写真が撮れなかったけど。
プーママさんとのおしゃべりも時間を忘れるくらいに話して
みんなぼちぼちとおひらきに・・・。


ココアママさんとココアちゃんに会えて、新しいお友達が出来て
乙姫も姫乃も喜んでると思います。
いっぱい遊んでくれて、楽しい時間を有難うございました。

また、遊んでください。


帰宅した、2ブヒは・・・ご飯を食べてすぐに
Image605.jpgImage607.jpg
乙姫、爆睡中。  乙姫、食べてすぐ寝たら、になりますよ。
Image606.jpg Image608.jpg
姫乃はウトウトとしてます。

で、今日は朝からまだまだ寝てます。寝だめする気かな。
9月に入って4日。今日も残暑厳しく暑い。
日陰に入れば涼しく感じるんですけどね。


姫乃はゲージで過ごす昼間は、寝るか
お水飲むか、一人遊びをするか・・・。
なんですが、お昼ごはんを食べた後


水のみ
お水を飲んでます。少し長い舌を使ってぺチャぺチャ
美味しく飲んでます。

Image602.jpg
でも、姫乃がお水を飲んでる場所は、トイレトレーの
上ですが、お水を飲めばトイレトレーからおりて
遊んだり、寝たりしています。


写真右下のおもちゃは、姫乃がくわえて走っても
途中でおもちゃを落としたり、小さい口でくわえて
走ってます。
今日も暑かった神戸、今夜は熱帯夜だそうで・・・。
でも、我が家の2ブヒちゃんは、よく寝てる。


昨日の姫乃の成長に続き、今日は乙姫を。
乙姫が我が家に来たのは、2003年12月6日
Image600.jpg
乙姫が我が家に来て、まだ1ヶ月も経たない頃の写真。
乙姫の座り方・・・この頃から背中が反るような感じで
座ってました。

こんなかわいかった乙姫も、今は5歳10ヶ月22日になりました。
で、今の乙姫は・・・(写真は昨年のです)
2009_02110062_convert_20090902224353.jpg
こんなにも大きくなって、鼻筋の白いのが細くなってるようで
それでいて、お口の白い部分が、小さい時より増えてるような。
乙姫は、今でも、姿勢良く座ると背筋が反ったようになるんですよ。


乙姫のように大きくなれば、姫乃もおとなしくなるかな。
やんちゃよりも、お転婆さんな姫乃は、我が家に来て明日で4ヶ月。



今日から9月ですよ。
今日は朝から風が吹いて、ここちよいけど
青空で天気がよすぎて、眩しい神戸です。


明後日、9月3日で姫乃が我が家に来て4ヶ月が経ちます。
2009_0522SITIFUKU0100_convert_20090901155212.jpg
我が家に来た時はこんなに小さくおとなしかったのに・・・。
あれから、4ヶ月で・・・。

Image596.jpg
こんなに大きくなりましたが、写真を撮ろうとすると
飛び上がって来て、おとなしくしてくれないです。

最近はよく「アイーン」の顔をしてくれるのですが
姫乃の前歯は綺麗な歯並びです。


これからもいろいろな事を経験して、大きくなって
欲しいです。が、やんちゃぶりは大きくなったら
直るのか・・・。
