KOBE育ちのフレブル 乙姫日記

神戸で育ったフレンチブルドッグの乙姫は2015年4月19日(11才6ヶ月)虹の橋を渡りました。やんちゃな妹・姫乃の散歩、お出かけ、乙姫の思い出も書いていこうと思います

今日もいいお天気の神戸。
秋らしい天気で、過しやすいです。

前々からママは気になっていましたが
昨日、ようやく写真に撮れました。

それは・・・。胸の白いエプロン。


Image691.jpg
写真は乙姫。  乙姫は胸の白いのが外側に
出ている感じですが・・・。

Image690.jpg
写真は、姫乃。  分かりずらいかもしれないけれど、姫乃は黒いのが白いエプロンの
方に、入ってる感じです。姫乃の黒いのは、太いから錯覚起こしそうですが、2ブヒを
比べて、エプロンの模様が似てるような感じで違うのも、珍しいのかなと思って・・・。
2ブヒもいると、個性も違うけど、姫乃は何でも乙姫の真似をするようになりました。


で、夜は寒くなってきてるから、昨夜からパジャマを着せて寝ようと・・・着せてみた。

Image692.jpg
乙姫は着なれたパジャマです。このパジャマ、5年前に買いました。大きさも丈もちょうどで背中の「04」という数字が2004年に購入したものの証拠です。
先日、新作をアウトレットで購入したから、今年はそれも使用しながら、冬を乗り越えてもらわないと。


もう1ブヒは・・・といいますと。
Image693.jpg
乙姫のお古を着せましたが、大きい。ダボついてるんで
着せてても、お尻が隠れてしまうから、脱がせました。
姫乃には、先日購入した物を着せて寝かせようと、昨日は
何も着せずに寝かせたら、乙姫とくっついて寝てました。


姫乃がもう少し、落ち着いたらいいけど、やんちゃさんは寝る寸前
までやんちゃさんです。
今日は朝から素晴らしい青空。 陽があたらない場所は、ひんやり。
こんな日でも、我が家の2ブヒは朝から熟睡中。


今月の乙姫の誕生日に隆輝ママから頂いた
プレゼント。
が、こちら。 隆輝ママ、助かってます。
Image689.jpg
乙姫には少し小さいのか、本当は縦長のカマクラみたいな形なのに乙姫が入ることで
横長になってしまってます。 乙姫は、顔だけだして、足は体の下に隠してます。
この寝方で起きた時にヨタヨタとしてまともに床に足をつけられないくらいに足がしびれてるみたいです。


隆輝ママ、乙姫はこの冬これで過ごせそうです。有難うございました。
これは乙姫専用のベッドなんで、姫乃には乙姫が使ってたベッドを譲りました。


ただ、乙姫にしたら向きを変えるのには、体半分を外に出してから
向きをかえてるようです。
花梨ママさんが出店の片づけをしてから、花梨ちゃん、力くん、福花ちゃんと
久々に対面。姫乃は初対面ですが、少しガゥ~と言われて困ってました。
遊んでくれてありがとうございました。

帰宅道中は、またまた熟睡。
帰宅してから、晩御飯を食べて・・・・・。

Image682.jpg
2ブヒとも、食後にすぐ寝てしまいました。  写真の上が乙姫、下が姫乃です。
姫乃、舌が出てるんですよ。
同じ格好で寝てるんですよ。

それぞれ、個々の寝姿。
Image6841.jpg   Image6831.jpg
左が乙姫で、右が姫乃。

熟睡しているものだと思い込んでいたママは、驚きました。

Image6851.jpg
写真が小さすぎて見にくいですが、写真の上が姫乃で下が乙姫に
変わっていました。今度は、お互い反対に向いて寝ています。


結局、そうとう疲れた2ブヒは、月曜日も朝からずっと寝てました。

姫乃は乙姫と同じように真似をして、真似しなくていいところまで
しています。ただ、乙姫とくっついて寝ていたいのは事実みたいです。

曇り空の昨日。
昼から、花梨ちゃんママさんが手作り市をしている
大阪まで  で出発。
乙姫も姫乃も車には慣れているから、高速乗ってから
 で熟睡してました。
約1時間程で到着。

花梨ちゃんママさんが出店している商店街へ。
探しながら、キョロキョロ。花梨ちゃんママさん、発見。
そこには、他に2出店してて、1出店はおやつやリードなどなど。
もう1出店は小さい布団や小物。

で、ママは・・・。
2009_1026SITIFUKU0005_convert_20091026230555.jpg
花梨ちゃんママさんの手作りバッグを購入。
持ち手の所に飾ってる布は、裏地に使ってる布です。
ちょっとしたお出かけにいい大きさですね。
花梨ちゃんママさんは、バッグも何種類かありました。
花梨ちゃんママさん、有難うございました。

次回、11月15日に同じ場所であるので
また行く予定にしてます。

帰宅後の写真は、後ほど。

タイトルに書いた『アウトレットの服』とは・・・。
先日、とあるネットショップのアウトレット販売で購入しました。

【モデル:乙姫】
2009_1026SITIFUKU0006_convert_20091026232343.jpg
2009_1026SITIFUKU0007_convert_20091026232412.jpg
2009_1026SITIFUKU0008_convert_20091026232453.jpg
乙姫が着ると、どれもピチピチのぴったりサイズ。 3種類とも、フレブルサイズです。
ハート柄とグレーのは、パジャマになるとおもいます。
一番したのは、ピンクのもこもこした布ですが、乙姫には少し丈が短いようです。


【モデル:姫乃】
2009_1026SITIFUKU0012_convert_20091026232532.jpg
2009_1026SITIFUKU0011_convert_20091026232609.jpg
2009_1026SITIFUKU0010_convert_20091026232655.jpg
姫乃にも、乙姫と同じサイズの物を購入しました。(もう少し大きくなるかなと思いまして)
いざ着せようとすると嫌がるので、おやつを食べさせながら着せました。
でも、姫乃には、フレブルサイズは大きいのか、胸の辺りにゆとりがあります。

一番下のピンクのは、丈もちょうどでいいのですが、首回りが少し大きいです。
小さ過ぎるよりは、余裕のあるほうがいいかなと思って・・・。

服は乙姫の時に購入してても、小さくて着れなかったのがあるから
姫乃には、乙姫のおさがりで辛抱してもらおっと。

昨日で姫乃が生まれて、8ヶ月が経ちました。
早いですね。
もう、8ヶ月ですね。
お転婆さんはますます激しく、ママに向かって
体当たりして、遊んで欲しさをアピールします。


たまに、ママが床に座りこんでいると、ママの
背中からママの肩に前足を置いて、ママの頭を
飛び越えています。
初めてママが体験した時は
「何が頭から落ちたのか?」と思うくらいに
すごいジャンプ力です。
姫乃はウサギかなと思うくらいのジャンプ力です。

姫乃には、初の冬という季節がきますが、8ヶ月に
なって姫乃自身の気持ちを出し始めたのか
今週に入ってから、ゲージで寝ずに乙姫と一緒に
部屋で寝ています。乙姫は昼間はゲージで夜は
部屋で寝ていて、夜は姫乃のゲージも乙姫が寝る
部屋にあるのに、ゲージで寝ない・・・。
ゲージに入れたら、ず~~~っと鳴いてます。
で、昨日乙姫の寝る部屋の方に姫乃のゲージの
扉を開けて寝たら、朝、姫乃のゲージに乙姫も入って
寝てました。

姫乃は乙姫と一緒に寝たいのかな??

昨日は、夜中に鳴かなくなったので乙姫と同じ事を
したいのかなとママは思ったが・・・。
これって、人間の兄弟と一緒ですよね。
真似をしたくなるのかな??


今週は、オリオン座流星群が見れるというニュースがあり
ママも夜更けに空を見上げましたが・・・、見れなかった。
何年か前の流星群の時には、1本すばしっこく流れたけど
今回は、無理でした。これも運でしょうね。

今日もいい天気な神戸です。


昨夜、ママがのコンサートDVDを見ていたら
Image6761.jpg
姫乃がおばあちゃん座りみたいな座り方で
見上げています。
姫乃が見上げている先には、

その には、のコンサートDVDが流れていて
姫乃はめちゃくちゃ、見てました。
踊っているから、動く人を見ていたのかもしれない
けど、姫乃は我が家に来た時から、
を見るのは
好きだったみたいです。

小さいおばあちゃんが、 を見ている感じがするんですよね。

写真を撮るママを見て、テレビ見て・・・の繰り返しで
暫くは、写真のような座り方で動かなかった姫乃でした。
1週間ぶりの更新ですが、季節は秋へ。
朝晩、少し寒く感じる我が家ですが
我が家の2ブヒちゃんは、元気元気。
日曜日は、家からブラブラ歩いて

『ハーバーランド・メリケンパーク』へ。
家から30分くらいかけて歩いて
公園でゆっくりお散歩して、休んで
帰りもブラブラ歩いて・・・。
ペット用カートを押しながら行ってたから
交互に乗せながらのお散歩でした。


疲れて帰ってご飯を食べて・・・静かだなと
様子を見ると

Image6751.jpg
2ブヒ、ひっついて寝てます。
同じ方向向いてないのが、いいのかな。
乙姫が最初に寝ていたのはわかってたから
姫乃はくっついて寝てるんですよね。

でも、どちらかが起きたら、もう1頭も起きて
はしり回ってましたよ。
連休最終日の昨日は、外で遊ぶには暑いくらいの天気。
乙姫と姫乃は昼までゆっくり寝て過ごしてました。


昼からは・・・。
大阪のPARKさんへ。
久々の乙姫と初対面の姫乃。
お店の看板犬くんとご挨拶。
ママは、見つけました。まずは・・・。

himeno.jpg 
姫乃にぴったりのお洋服。かわいいスヌーピーの
柄で、1枚しかなかったです。姫乃初のお洋服。
今まで着てるのは、乙姫の服でした。

Image669.jpg
もう1つ見つけたのは、ストラップ。
ブリンドルの柄で、左は飛行機を持ってます。

また、行きたいです。

で、大阪まで出たので、乙姫のお友達Kちゃんところへ。
明日、Kちゃんの誕生日だから、プレゼントを渡しに・・・。
久々に会うKちゃんママ。1時間くらい話しました。

Kちゃんママから、乙姫に頂きました。有難うございます。
Image668.jpg
これは、犬用のランチョンマット。Kママさん手作り。
布と布の間にもレースが縫いこまれているんです。
使うのをもったいないけど、使わせて頂きます。
Kママさん、有難うございました。
また、遊んでください。


日曜日、月曜日と2連休のママは、乙姫と姫乃と
お出かけして、楽しい2日間でした。


今日のお昼の乙姫は・・・。
Image672.jpg
ベッドで毛布被って寝てます。で、毛布の中は・・・。
Image670.jpg
こんな格好で寝てます。ベッドが小さいからこんなに丸くなって
ネコのように寝てます。 足のアップは

Image671.jpg
白っぽく写ってるのは、左後ろ足。折れ曲がってるのは、右前足。
右後ろ足は、左後ろ足の下に入ってます。
白っぽく写ってる足は、もともと白くなってる足です。


姫乃も寝てました。  2ブヒともお疲れさん。
ドッグランで思いっきり走り回った後は・・・。

ドッグカフェへ移動。
カフェでのんびりしてる所を 
この写真も隆輝ママに撮って頂きました。

SH3503920001.jpg
ココアちゃん、ブレブレですね。ごめんなさい。
隆輝くんの視線の先には、おやつ(犬用ワッフル)

SH350393.jpg
ココアちゃんも賢くお座りして、ワッフルを待ってます。  かわいいね~。

Image661.jpg
乙姫と姫乃は、ランではしゃぎすぎたのか
おやつをパクパクパク~~。あっというまになくなり
ママ達がおしゃべりしている間、乙姫の背中に
姫乃があごを置いて、2ブヒ寝てます。


これから、寒くなれば家でもこんな寝方してくれるかな?
楽しい楽しい、連休2日目は過ぎ去りました。

連休2日目の日曜日。
ココアママさんと隆輝ママさんと、室内ランへ。
隆輝ママが写真を撮ってくれました。(ブレテマス)
SH350346.jpg
乙姫はマイペースにあっちへこっちへ移動してます。

SH350379.jpg
乙姫の視線の先には、姫乃とココアちゃんと隆輝くんがいます。
SH350349.jpg
ココアちゃんはお水を飲んで休憩中。
姫乃はうろうろとしてます。


SH350377.jpg
姫乃とココアちゃんが見上げている扉の向こうには・・・・
トリミングにきてるワンちゃんがいます。


SH350380.jpg
7ヶ月のブヒトリオが集まってます。
SH350381.jpg
ココアちゃんの口をかんでます。ごめんね、ココアちゃん。
SH350353.jpg
これも7ヶ月のブヒトリオが集まってます。姫乃と隆輝くんがじゃれてるところにココアちゃんが
やってきました。

SH350355.jpg
ココアちゃんが姫乃と隆輝くんと闘ってます。
隆輝くんには、ココアちゃんの足パンチが・・・。

SH350366.jpg
隆輝くん、姫乃のお尻をクンクン。匂いすぎではないかな??
SH350368.jpg
姫乃に隆輝くんがのっっかてるを、見ている乙姫。

SH350374.jpg
ココアちゃん、かなりバテバテですね。 姫乃は何処にむかってるのかな?
SH350356.jpg
隆輝くんは、バテバテ。
最後は、みんなバテバテでした。

ドッグランの写真の残りはブレテました。

次は、ドッグカフェの写真UP。





天気がよかった日曜日。
午前中に乙姫を連れて、お買い物。


午後から、ココアママさんと隆輝ママさんとドッグランへ。
ココアママさんと隆輝ママさんは、初対面。
でも、お互い和気藹々と話しました。
ランが2回目の姫乃は、ココアちゃんや隆輝くんと
走り回って遊んでました。(写真は後日UPします)
乙姫は、マイペースでウロチョロ。


その後、「dog cafe Rela....x」さんへ移動。
住宅街にあるカフェ。店内は落ち着いていて
静かな感じでした。
犬用のワッフルやおやつもメニューにあり
飼い主同士ペチャクチャ話しをしてました。
ふと、ママは足元を見ると

Image661.jpg
乙姫の背中に姫乃があごを置いて、2ブヒとも
寝ていました。こんなのは家では絶対しないのに
ドッグランで遊ばせた後にカフェだと、静かに
寝て待てるのかなと感じました。(姫乃の場合)

ココアママさん、隆輝ママさん、楽しい時間
有難うございました。


ママとココアママさんと隆輝ママさんから
乙姫に誕生日プレゼントを頂きました。
有難うございました。

Image664.jpg Image665.jpg
これはママから。おやつをセットで。         こちらはココアママさんから頂きました。

隆輝ママさんからは、これから重宝するふかふかの屋根つきベッド。
乙姫が使い出したら、写真UPします。


帰宅後は・・・。
Image662.jpg  Image663.jpg
Image667.jpg
乙姫はベッドで眠りにつきました。
左上の写真は、乙姫がいつもねているベッド、右上と左下は
たまに出す猫用のベッド。買い始めは遊んでましたが、慣れると
写真のように寝ています。乙姫がこういうのを使い出すと
寒くなりだしたな~と感じるママです。


乙姫・姫乃がひっついて寝る日がくるのかな??
今日から3連休の人もいるんですよね。
ママは、今日はお仕事です。


今日、2009年10月10日 乙姫 6歳になりました。
Image658.jpg  Image657.jpg


今年は、乙姫にはいろいろな事があり、かわいそうな事も
ありましたが、今日まで元気に過ごしてくれました。
それに、乙姫にかわいいかわいい妹・姫乃ができました。
乙姫も嬉しいのか、追いかけたりじゃれあったりしています。
まだまだ、お転婆でいたずら大好きな乙姫、この1年も元気に
病気をせずに、暮らしてね。

ママからのお祝いは、明日いっぱいするつもりです。


Image660.jpg
Bくんのママさん、写真のたくさんの
おもちゃのプレゼント届きました。
有難うございました。

おいしそうなクッキーも有難うございました。
見せるだけ見せて、隠してます。
たぶん、姫乃に見せたら、全部奪いそうなくらいです。
去年くらいから、耳にしているんですが・・・。

トラックとか宅配業者の車とかには
「左に曲がります、ご注意下さい」
「バックします、ご注意下さい」
・・・は聞いたこと
ありますよね。

でも、近くに来るゴミ収集車のは違うんです。


「トラックさがりまっせ~、気~つけてや~。」
と関西弁。
それも、おばさんが言ってるようです。
少し、早口っぽく聞こえるから、聞き違えてるかも。
ですが、「気~つけてや~」は確実に聞こえる。


初めて聞いた時にびっくりした。
トラックによっては、やさしく言ってたり・・・。
聞こえるか、聞こえないか程度だったり。
いろいろありますしね。


みなさんの所で、こんなの耳にした・・・。と言うのは
ありますか?


我が家の2ブヒ、台風の夜に熟睡出来ていなかったのか
今朝まで、爆睡してました。
2ブヒとも、元気に走ったり、乙姫のいたずらを真似する
姫乃・・・・。ベンチチェストの角がボロボロ。
乙姫も怒れば、その時はやめるけど、噛みごたえがあるのか
何度もカミカミ。
それを見ていた姫乃は、乙姫が止めてからカミカミ。
久々に、噛む所にスプレーして噛まなくすると言う
スプレーでも、購入しようかな。
乙姫が姫乃くらいの時にスプレーは使ってたし・・・。


連休は皆さん、どこかにいくのかな?
昨日、近畿地方にやってきた台風。
最初、雨だけかと思ったら、夜9時頃から
風も出てきて・・・。
いつものように、眠りについた。


が・・・・・。 いきなり窓に打ち付ける雨風。

時計を見ると、午前1時半すぎ。
凄い音で、起きてしまったママは台風情報を。
暴風域に入っていて、雨風が本当に凄い。


でも、この台風の雨風の中、我が家の2ブヒは
寝ていたのに、起きて走り出した。
夜中に走り回るなんて・・・・。
雨風の音をビクともしない2ブヒ。


結局ママは、4時半まで眠れず・・・少し寝てから起床。
朝、様子を見たら、我が家の波板の屋根にどこかの
屋根のブリキが飛んできて、刺さってた。
後は、何もなくて一安心。

今回の台風の勢力はめちゃくちゃ凄い。
あんな風の音を聞いた事は今までにないな~。
最大瞬間風速36メートルの音も聞いた。

朝になり、時折風が吹くけど、いい天気に。
連休も天気いいみたいです。
10月入ってから、天気や気温が変わって・・・秋かな。
今夜辺りから、雨と台風がやってくるような・・・。

一昨日、1ヶ月ぶりに行きました。

そのお店は・・・。
宝塚の「BUSAKAWAMON f.e」さん。
フレブルやネコ、黒シバやパグなどの
雑貨を扱っているお店。


そこの看板犬「弾丸くん」「アースちゃん」看板ネコ「くまこちゃん」
アースちゃんは、姫乃より2ヶ月お姉さんで元気なフレブルちゃん。
久々の再会に姫乃とアースちゃんは、遊びたいモードに・・・。
店員さんの了承もあり、アースちゃんと遊ばせて頂きました。

Image653.jpg
写真も撮れないほど、店内をハイスピードで走り回る
アースちゃんと姫乃。
写真左がアースちゃん、アースちゃんの下にもぐってる様な
感じになってるのが、姫乃。
乙姫は、最初は見てましたが、途中で姫乃をかばうような
感じで、2ブヒでアースちゃんを・・・。
でも、ちびっ子フレブルにはついて行けなかったのか
乙姫は、途中でお疲れモードになっていました。

姫乃と遊んでくださり、有難うございました。

帰宅の車中で・・・。
Image654.jpg
姫乃は、運転するママの所で熟睡。
車の乗った途端に寝るモードに
アースちゃんと走って疲れて・・・家まで寝てました。

乙姫は、助手席で同じく熟睡してくれました。

フレブルグッズや雑貨物が好きな人や集めてる人は
一度行くとはまりそうなくらいのお店です。
宝塚方面に行く人は、

「BUSAKAWAMON f.e.」さんへ
行ってみて下さい。

今日から10月と言うのに、外は。(本日は晴天なり)

日曜日のコンサート以来、いろいろな曲が頭から抜けないママ。
ですが、先月神戸港に大型客船が寄港したので見てきました。


Image639.jpg
なにしろ、「デカイ」客船と思っていたら、マンション船との事。
プールもあるらしいです。

Image643.jpg
フェンスがあるので、ママは撮影するのを考えて
フェンスの中に手を入れ、携帯で撮影。
ちょっと近づいたら、物凄く大きいけど、船尾ははるか・・・かなた。

Image646.jpg
船の高さはこんな感じ。
撮影した側は、本当にマンションのベランダのように
なっていて、今までに見たことのないような船。

Image641.jpg Image644.jpg
Image647.jpg
『乙姫~~何処見てるのかな?』
『船に背を向けてるよ~。』


乙姫の散歩を兼ねて、マンション船を撮影。
乙姫にしたら、船に興味なく船を見ている人に
興味を持って、あっちを見たり、こっちを見たり・・・。
でも、乙姫にしたら久々の神戸港。
この日もまだ人出があった神戸港ですが



10月3日~11月23日まで
「~港で出合う芸術祭~神戸ビエンナーレ2009」

時間は午前10時~午後18時
場所は、メリケンパークの他、兵庫県立美術館ギャラリー
神戸港、三宮・元町商店街等。



ママは、昨年も行きましたがメリケンパークには
たくさんのコンテナが設置され、その中や表側に
芸術品が飾られてました。
今年も行く予定です。


ビエンナーレが始まっている時には、いろいろな客船や帆船が
寄港するみたいです。
これからの季節は、フレブルにとってもいい気候になるから
散歩がてら、出かけようと考えてるママです。



