KOBE育ちのフレブル 乙姫日記

神戸で育ったフレンチブルドッグの乙姫は2015年4月19日(11才6ヶ月)虹の橋を渡りました。やんちゃな妹・姫乃の散歩、お出かけ、乙姫の思い出も書いていこうと思います

暖かかったり、つめた~い風が吹いたりの1週間で今日で11月最終日。(早っ!!)

暖かかった昨日、姫乃が初めて通った場所は・・・。
Image7091.jpg
ここは、六甲有料道路へとつながる「新六甲大橋」。
ママは、紅葉を撮影したつもりが橋が目立った・・・。

姫乃は初めて通る道路だから、キョロキョロ。
乙姫は前に通ったけど、紅葉を見てるのか、車窓から・・・。

Image710.jpg
見てます。橋を見てるのか、紅葉を見てるのか、対向車が来るのを
見てるのか・・・。(ママは車を停めて撮影中)

この後、この橋を通るために交差点へ。って、交差点に羊の置物が。
姫乃は羊の置物が気になり、じっと見てました。

綺麗な紅葉に、このまま六甲山頂付近まで上がり、寄り道をして
帰路へ。
カーブばかりの道で、寝ているブヒちゃんたち。
ママは、運転しながら紅葉を楽しみながら、ドライブしました。


そして、姫乃は11月23日(先週やった)で9ヶ月になりました。
9ヶ月になってというか、今月に入ってから少~し成長したかな??
と、思うことがありました。

それは、お散歩やお出かけで家の玄関に行くと、今までは扉が開くのを
ウロチョロして待ってたのが、今月に入ってから玄関の扉の前でお座り
して待つようになりました。姫乃に玄関を出る時のしつけはまだ教えて
ないのに、乙姫がお座りして出るから、それを真似てするようになった
のか、わからないけどお座りしてくれるんです。
それともう一つは、お出かけやお散歩から帰宅したら、階段を上がらないと
部屋に行けない我が家。階段は今まで先に上がっていたのが、私が上がり
始めたらあがるようになりました。
乙姫は、私が上がらないとあがらないので、姫乃は乙姫を見てるのか・・・。
しつけをせずに成長するって事もないだろうし、乙姫をみて・・・って感じで
見てるのでしょうか。

姫乃は、どちらの行動でもママの目や顔を見てるので、もう少しちゃんと
しつけをしたいと考えてるママです。


明日から12月。住宅街では、「イエナリエ」をしているお家がありますね。
ママの家から車で5分くらいのところにあるおすし屋さんの壁や屋上にも
電飾してますよ。テレビでも紹介されてました。
日曜日に大阪府茨木市内のドッグランで、フレブルオフ会があり初参加してきました。
昼から雨が降るという雲行きの怪しい、午前中に出発。
ところが、高速は豊中付近からノ~ロノロの渋滞に巻き込まれましたが
何とか目的地に到着した我が家。到着して、手続きを済ませて、いざランへ。
フレブルばかり、ママはたくさんのフレブルに圧倒されてしまいましたが、我が家の
2ブヒさん、各自行きたい所へ行くのでママは後を追って。
乙姫は、たくさんのブヒちゃんがいてもマイペースでした。
姫乃は少し、走ったり挨拶したり。
ママは、かのんちゃんというパイドのフレブルちゃんの飼い主さんと会えて嬉しかったです。
かのんちゃん、かわいかったですがデジカメ忘れたママは、写真を撮れなかった。
かのんちゃん、カノンちゃんママさん、また遊んでください。
そろそろ、帰路につこうかなと車に向かっていたら、雨が降り出して・・・。
帰路は2ブヒ熟睡中、どしゃぶりの中帰宅しました。
たくさんのフレブルちゃんに会えて、オフ会を主催してくれました1号さん、有難うございました。


日曜日の雨が何処に行ったの??と言うくらいの、勤労感謝の祝日・月曜日。
昼前に久々隆輝ママと待ち合わせをして「カサデペロ」さんへ。
カサデペロさんで、ココママさんと合流。
着いた時には、ココママさんとフレブルちゃんが何頭か遊んでました。
では、どんな感じで遊んでたかと言うと・・・。

2009_1123SITIFUKU0036_convert_20091124163936.jpg
パイドのラシャ君とモッシュ君がおもちゃを引張りっこ。引張りっこに圧倒されてる姫乃と、姫乃を追いかけ
走ってきたメルシィちゃん。

2009_1123SITIFUKU0037_convert_20091124164049.jpg
乙姫が背中を触ってもらってるのが、メルシィちゃんの飼い主さん。
乙姫の臭いをかいでいるのが、メルシィちゃん。
手前のクリームのフレブルちゃんが、はっさくちゃん。
乙姫とメルシィちゃんは似てるんです。
メルシィちゃんの飼い主さん有難うございました。

2009_1123SITIFUKU0038_convert_20091124164124.jpg
ラシャ君とモッシュ君のおもちゃの引張りっこが気になる乙姫。
男の子の引張りっこには参加しませんが、傍で見てるお姉さんって感じですね。


そこへ、癒し系かわいいももたんが着ました。

2009_1123SITIFUKU0039_convert_20091124164339.jpg
ももたんが来るなり、姫乃と隆輝の兄弟がももたんにご挨拶・・・。って、ももたん横になってしまった。
ももたんは暫く、動かなかったです。みんなの視線がももたんの行動に釘付けでした。

2009_1123SITIFUKU0040_convert_20091124164424.jpg
隆輝くんがシツコク臭いをかいでましたが、その間もずっとももたんは写真のように横になったまま。
ももたん、姫乃と隆輝くんがしつこくて、ごめんね。でも、ママは姫乃と同じ年齢(生まれたのはももたんのが
少し早いけど)のももたんに胸キュンになってしまいました。

2009_1123SITIFUKU0041_convert_20091124164502.jpg
フォーンのフレブル、コロんちゃん。 「初めまして」でした。 おとなしくてかわいいんです。

そして、ここからは姫乃とココアちゃんの2ブヒ遊び。
2009_1123SITIFUKU0042_convert_20091124164536.jpg
姫乃のびっくり顔。珍しい顔にママがびっくり。
2009_1123SITIFUKU0043_convert_20091124164640.jpg
走り出しました。 姫乃を追いかけるココアちゃん。
2009_1123SITIFUKU0044_convert_20091124164732.jpg
戻って来る時には、ココアちゃんを姫乃が追いかけてきました。
2009_1123SITIFUKU0045_convert_20091124164807.jpg
ココアちゃんを追いかけてきた姫乃。ママがシャッターを押したときには、ココアちゃんは通り過ぎていた・・・。
2009_1123SITIFUKU0046_convert_20091124164907.jpg
ココアちゃんを追いかけてきた姫乃に隆輝君がアタック。姫乃逃げてます。
2009_1123SITIFUKU0047_convert_20091124164942.jpg
ココアちゃんが姫乃を追いかけて、走って来る所。姫乃、宙に浮いてる??
ママはこんなシャッターチャンスは初です。
ココアちゃんも姫乃もいい顔してます。よく走ってますね。疲れを知らない若犬。

2009_1123SITIFUKU0048_convert_20091124165029.jpg
最後には、ココアちゃんと姫乃の仲間になろうと入ってきた隆輝くん。
ココアちゃん、姫乃の上にのってませんか??
やはり同じ年齢だと一緒に遊びたいのかな??

2009_1123SITIFUKU0049_convert_20091124165105.jpg
ももたんは臭いをチェック中。気になる臭いはどのフレブルの臭いかな??
ココアちゃんも臭いをチェックしに来たのかな??


楽しい時間はあっと言う間に終わり、カサデペロの駐車場でまた会いましょうと別れました。

ママは隆輝ママと一緒にペットショップへ寄りました。
隆輝ママが使ってるシャンプーを試そうかなと購入。
でも、その後、ちょっとしたアクシデントに合いましたが
ママは、乙姫と姫乃を連れて、帰宅。
帰宅後、2ブヒはご飯を完食。  完食後・・・

2009_1123SITIFUKU0051_convert_20091124165519.jpg
乙姫の背中にあごをのせて2ブヒで熟睡中。お疲れさん。

が、暫くすると・・・
2009_1123SITIFUKU0054_convert_20091124165553.jpg
こんなにも顔をくっつけて寝ていました。気持ちよさそうに寝てました。

カサデペロで遊んでくださったフレブルちゃんと飼い主さん、有難うございました。

そして、ココママさんから
2009_1123SITIFUKU0055_convert_20091124165619.jpg
初めて会った時の写真を頂きました。有難うございました。

朝晩は冷えますから、気をつけてください。また、乙姫と姫乃と遊んでくださいね。
文字色昨日の晴れ間から一転。
今日は、朝から日差しが少ない神戸です。

昨日から服を着せて寝かせようと、冬服を探していたら
姫乃の冬服がない事に気付いたママは・・・。

「乙姫が着れない冬服を着せよう」
と、乙姫の服入れを物色。

ちょうどよさそうないい冬服が出てきました。

Image701.jpg
こちら、姫乃が着ているのは乙姫が試着で着たくらいでお蔵入りの冬服です。
ピチピチのサイズですが、ちょうどいいので着せて寝かせました。
お転婆な姫乃には、いいデザインの服かなと思ってます。


ちなみに、乙姫が着たら
Image175.jpg
乙姫が着ると、ピチピチの寸足らず・・・。
お腹側がファスナーだけど、乙姫はファスナーが締まらなかったような気がします。


探せば、姫乃にはいいおさがりが出てきそうです。
これから冬服の活躍。早く、探して姫乃にも冬服を着せなきゃ。
昨日の寒すぎる天気とは違った今日の晴れ間。
昼過ぎてから、曇り空な神戸です。


今日のお昼番組で・・・。

昼ご飯中に見ていたテレビの番組で、「乳牛牧場の○○○」と。
そこは、大きい乳牛がたくさん映ってました。
そして、番組終了間近に牛舎へ。
牛舎の中には、かわいい子牛がいました。
ゲストの人が、牧場主に子牛の体重等を質問。
牧場主の答えにママはビックリ。


『体重は100キロ。今、生後8ヶ月~10ヶ月の
子牛達です。』
   
生後8~10ヶ月は姫乃と同じ年齢だけど・・・。
体重100キロ。姫乃の12倍くらいあります。

まだまだ赤ちゃん顔の姫乃だけど、子牛達も赤ちゃん顔でした。
寒さで目覚めた今朝。雨です。

雨があがり、久しぶりの晴れ間。
でも、風が強くて肌寒かった日曜日。
姫乃が来てから、初めての遠出をしました。
と、言うのもママが行きたかった

「はたけの八百屋さん」
場所は、奈良県高市郡明日香村です。
時間は、朝9時~12時
開催しているのは、11月22日・25日 12月6日
畑に出来ている野菜を採れるんです。
(何が出来ているかは、HPで確認してください。)

ママは、サツマイモとカブを採りに行こうと、朝8時30分頃、出発。10時前には到着。
畑には何組かの親子連れが・・・。  前日までの雨で足元はグチャグチャ。
係りの人に採取の仕方を聞いて、畑へ。ぬかるんで歩けないけど、カブを採取。
サツマイモはなかったです。残念。

採取した野菜を持って、受付でお支払い。安かったです。

駐車場にいた係りのおじさん、ママの車に乗って待っている2ブヒに
「ブルドッグか?怖い顔やな~。でも、おとなしそうやな~」と言ってました。
聞くたびに返事しないといけないから、聞かれていることにうなづきながら
「無駄吠えしないから、おとなしいんですよ」と最後に一言。
車のナンバープレートを見て、「神戸から~遠い所」と。


そのおじさん、「これから何処か行くの?」と聞かれて、ママは
「犬たちが散歩出来る所ありますか?」と聞いたら、おじさんは
「あるよ、ここからやと、高松塚古墳の公園やったら、芝生の広場が
あるからええよ」と。

「有難うございます。では~さようなら」とママはおじさんに教えてもらった
道を思い出しながら、行きました。
続きを読む
天気が良かった月曜日から一転。
昨日からシトシト降りだした雨は、今日も1日降ってました。
雨が止んだ今は、少し寒くなってます。

雨でも関係ない2ブヒさん。
ご飯を食べて、まったりする方、ウロチョロする方。
2ブヒまったく違う食後の過ごし方。



乙姫は・・・。
2009_1111SITIFUKU0011_convert_20091111233705.jpg

2009_1111SITIFUKU0012_convert_20091111233731.jpg
こんな感じで、リラックスして今にも寝そうな顔です。
カメラ嫌いな乙姫は、ママが写そうとカメラを構えると、すぐにソッポを向いてしまいます。

乙姫は、お口の周りと足の一部に白い毛が出てきました。と、言ってもお口の周りも
半分は小さい時からの模様です。乙姫のトレードマークですね。


ちなみに小さい時の写真は・・・。
Image600.jpg
お口から鼻筋に白い模様が入ってます。乙姫の小さい頃
このころは、まだ写真もカメラ目線でばっちりだったのに・・・。


本題は、食後の乙姫と姫乃の過ごし方。で、姫乃は・・・。
見上げてる
姫乃は、ママが写真を構えていても平気。ママの足元でお座りして・・・。
でも、この写真撮影の直後、ジャンピングしました。 姫乃はウサギか?と思うくらいのジャンプ力。
どこからあのジャンプ力が出てくるのか・・・。


まったりのんびりと過ごす2ブヒの違い。もう少し寒くなれば、2ブヒくっついて離れないくらい
一緒に過ごしてくれたらママはありがたい。  姫乃が足元にべったりから離れる日はくるかな。
天気が良過ぎた昨日の我が家。

ママは午前中に家から車で30分くらいのアウトレットとショッピングモールへ。
開店同時に行ったので、駐車場も入り口近くでラッキー。
初めていくアウトレットとショッピングモールは開店間もなくて人もまばら。
ママが行きたかったお店へ行ってから、他のお店を見ながらブラブラ。
1時間くらいで帰ろうと、駐車場へ向かっていると、地方からの観光客の人も
いました。駐車場につくと、ママが停めた場所は満車状態に。

帰り道もたくさんの車とすれ違いました。
早めの行動で混まずに駐車でき、混まずに帰れました。


帰宅して、2ブヒは・・・。
「待ってました!!」といわんばかりにママの足元をウロチョロ。
昼からは、お散歩がてらブラブラと出かけて・・・。


お出かけが疲れた、晩御飯を食べた2ブヒは・・・。
2009_1108SITIFUKU0006_convert_20091109134038.jpg
同じような姿で寝てました。
でも、乙姫は前足を枕に・・・姫乃は前足を顔の横に・・・。
それぞれ別々で、同じ方向で寝てますね。


では、それぞれの寝顔を・・・乙姫は??
2009_1108SITIFUKU0009_convert_20091109133849.jpg
乙姫のこの寝方は、顔をうずめて寝てます。

では、姫乃は・・・。
2009_1108SITIFUKU0008_convert_20091109134109.jpg
あれ~~?姫乃、起きてしまった。  姫乃寝ていていいのに、気配を感じたら起きてしまうのかな??

微妙なこの2ブヒの距離。昨日の夜は寒くなかったのだと思います。

おまけ。
こんなにぴったりくっついて寝てる時もあるんですよ。
2009_1108SITIFUKU0004_convert_20091109133532.jpg
寒いとくっついてます。
とても良い天気で、本当の秋晴れですね。

今朝も乙姫はよく寝てます。 
ぬくぬくのベッドで気持ちよさそうです。

Image697.jpg

Image698.jpg

こんなかわいいかわいい寝顔。
寝顔はかわいいけど・・・いびきは・・・。
人間並みに凄いですよ。


どんな夢みてるのかな? 
足がたまにピクピク動いてるよ。
夢見てるからかな?
今朝、情報番組の最後のニュースでこんなのがありました。

アメリカで 「アメリカンブルドッグ」が21頭出産
して、そのうち4頭は亡くなってしまったようですが
17頭が元気にすくすく育ってるようです。
かわいかった~。


母乳で数がたりないらしく、飼い主さんが哺乳瓶であげてるようです。
凄い母犬がいるんですね。


顔はフレブルみたいに、鼻べチャではない感じでした。
体型は、フレブルより大きい感じでしたよ。
でも、ブルドッグとつく犬種は、どこか癒されますね。



今日は、秋らしい晴れた1日になりそうですね。
今年もはや11月。残すは、2ヶ月をきりました今日は曇り空。
11月3日文化の日。天気予報もあたったけど、とっても寒かった。
皆さんは風邪ひいてないですか?
インフルエンザも猛威をふるってるようで、新聞には学級閉鎖が
多くでてますよ。気をつけてくださいね。


そんな、寒い寒い日が来た、我が家の2ブヒちゃんは??
2009_1101SITIFUKU0013_convert_20091105155112.jpg
ひっついて、仲良く寝てますよ。  っと・・・・???   「姫乃~~~どこにあご置いてねてるんですか?~」
よ~くみると。2009_1101SITIFUKU0015_convert_20091105155321.jpg
姫乃は、乙姫の足にあごを置いて寝てます。
「姫乃・・・知らないよ。乙姫、足が痛くなったら起きて移動するよ」って、ママが思っていたら・・・。

2009_1101SITIFUKU0021_convert_20091105155248.jpg
乙姫が移動して、乙姫と姫乃の場所が反対になりました。
って、はや!!  もう寝てる。
早いね~、眠いときはすぐに寝るよね。  でも、眠くないとおもちゃ持ってきて
遊んで~をアピールしまくるよね。姫乃は。 乙姫は眠くないとママにおやつ求めにきます。


姫乃の寝顔のアップを。
2009_1101SITIFUKU0022_convert_20091105160734.jpg
姫乃の顔、クシャクシャで鼻の穴が開いてるんだよね。
寝姿のアップを
2009_1101SITIFUKU0024_convert_20091105155400.jpg
こんなかわいい寝姿、前足の折れ方。小さいけど、体重は9キロくらいに。
もうそろそろヒートが始まるかな??

結局、3日の夜は寒くて2ブヒくっつきっぱなしで、朝までグ~グ~と寝てました。
乙姫は、11月1日からヒートが始まりました。
暫くは外出控えようかな。


季節の変わり目、気をつけないと・・・。油断すると風邪ひきそう。

日曜日にテレビであったママの大好きなAの生ライブ。
実験で、3D画像でテレビからAが出てくる(赤と青の手作りメガネを使用)
凄い凄いめちゃくちゃ出てきました。
思わず、手を差し伸べて・・・。 久々に3D画像をみましたよ。

テレビを見ている間、2ブヒはひっついて寝てました。
