KOBE育ちのフレブル 乙姫日記

神戸で育ったフレンチブルドッグの乙姫は2015年4月19日(11才6ヶ月)虹の橋を渡りました。やんちゃな妹・姫乃の散歩、お出かけ、乙姫の思い出も書いていこうと思います

昨日はよく晴れた青空。雲ひとつない晴天。
ポカポカな日に、午前中家の用事を済ませたママは
午後から、乙姫&姫乃を連れて、久々に芦屋浜へ。
天気は良くても、海からの風はつめたい・・・。


でも、乙姫&姫乃は駐車場に着くなり「待ってました~。」と
いわんばかりにグイグイ引っ張ってくれますが、ママは
引っ張り癖をつけないように、リードを短く持ち、2ブヒに
負けじと引っ張っては停止して・・・。
砂浜の方は行かずに、芝生のある公園をお散歩。

2010_0124SITIFUKU0008_convert_20100125145151.jpg
乙姫はマイペースであちこちをクンクン臭いながら、のんびり歩いてくれます。
もう1ブヒは・・・。

2010_0124SITIFUKU0009_convert_20100125145236.jpg
公園内の小高い丘のような場所から、広場で遊んでいる人の動きを見ています。2010_0124SITIFUKU0010_convert_20100125145404.jpg
姫乃は方向を変えてみています。 姫乃の視線の先には、犬がお散歩中。
動くものに興味がある姫乃は本当にキョロキョロ。公園内の小さい川のような所へ入ろうとしていたし
水が流れている上の場所へ移動して、石の上に足を置いて見てたり・・・。

2010_0124SITIFUKU0012_convert_20100125145454.jpg
写真は、足を置いて見終わった後。この時、乙姫は水の中に入ろうとしてました。と、言うか足を入れて
しまって、冷たかったはずです。すぐにその場から離れました。


もう一度、公園内を1周して帰りました。歩いてお散歩して、車では寝てくれるんです。助かります。

帰宅後は、晩御飯後に2ブヒでひっついて寝たり、離れて寝たり・・・。イロイロと違う毎晩ですが
ある日の夜、こんな姿を・・・。

2010_0124SITIFUKU0005_convert_20100125145523.jpg
写真はボケてますが、乙姫と姫乃にそれぞれひづめを与えてました。乙姫はひづめに飽きたので写真のように
ほっています。姫乃はひづめをカミカミしてますが、姫乃がひづめに夢中で何処に座ってるのかなんて意識
してないようで、乙姫のお尻の上に座ってます。たぶんの乙姫の視線では、ママに「姫乃をどけて~」とでも
言ってるかのようです。

それが、次の瞬間
2010_0124SITIFUKU0006_convert_20100125145546.jpg
またまたブレてますが、乙姫が起きてしまいました。カミカミに夢中になっていた姫乃は乙姫にお尻を持ち上げ
られた形でもカミカミ。

2010_0124SITIFUKU0007_convert_20100125145611.jpg
でも、最終的には姫乃はお尻が上がったままでもカミカミし続けました。乙姫は怒らないので、ママは姫乃に
「姫乃~どこにお座りしてるの?」と言ってもそ知らん顔でカミカミしてました。

乙姫は姫乃が座らなくなったので、スヤスヤ寝てしまいました。


乙姫が優しすぎるのか、姫乃が図々しいのか・・・。ひづめが一つしかなければ、取り合いで取っ組み合いを
してるんですよ。おやつ等を与える時は、必ず2つ準備してあります。

今日1月23日で姫乃は11ヶ月。
我が家に来て、8ヶ月。
大きくなったと言えば大きくなったけど・・・。

Image490.jpg  Image491.jpg


Image492.jpg  Image493.jpg


写真の姫乃は、ママの膝の上で睡魔に負けて
眠りにつくところを 
姫乃は膝上犬になってるのか、夜ご飯を食べて
ママがテレビを見始めると、駄々っ子が始まり・・・
ずっと駄々っ子なんでゆっくりテレビを見れないので
膝上に。 そうすると、いつの間にか寝ています。
やんちゃな姫乃が1番おとなしくなる時間です。


姫乃が膝上犬の時は、乙姫は暖房機を独占して
寝ています。
でも、夜は乙姫と姫乃が一緒にベッドで寝ています。


昨日の更新で、タイトルに『それと・・・』を書いてその事について書いてないので
今日書きます。

それは・・・・・1月17日日曜日。あれから15年。『阪神淡路大震災』
17日が近づくと、テレビや新聞は震災の事を取り上げていました。
ママは、15年前の17日は寝ていて下から「ドン」と突き上げたかと
思った途端に感じたことのない揺れで思わず、すぐ横のタンスを
おさえて揺れが静まるのを待っていました。
揺れがおさまってから、家族のいる部屋へ行くとテレビは飛んでたし
仏壇が倒れていた・・・。祖母は間一髪移動してました。
電気はすぐに復旧しましたが、水道とガスが・・・。
水道は近くに水道局があったので、毎日何回か水を貰いに行って
お風呂は親戚の家に入りに行ってました。
水道が復旧したのは、2月下旬。ガスは3月末か4月初めに復旧。
でも、復旧してから、祖母が倒れて・・・退院日に・・・。

今まであまり話してない震災の話し・・・。15年目をむかえて
ようやく話せるようになりました。
でも、震災を体験したママにとっては今でも、あの揺れは残っていて
小さい地震でも「ビクッ」となってしまいます。

忘れてはいけない体験。
日曜日も高速を走りながらふと、「15年前は倒れてたんだよね」と
思い出していました。

ママよりも大変な思いをされた人はたくさんいますが、ママも
震災を体験した一人なので人と人とのつながりが大切で助け合うと
いう事も震災を体験して、学んだように思います。

15年経った今、ママには乙姫と姫乃という、すばらしい家族が
出来てママは有難いし、癒されて過ごせてます。
2ブヒちゃん・・・ありがとうね。
寒かった先週に比べて、少し暖かくなった日曜日。 朝からお出かけ。もちろん、乙姫・姫乃も一緒。
車で高速を使って、約3時間。(休憩も取りながら)

高速を走りながら、こんなのが見えました。
2010_0118SITIFUKU0009_convert_20100118191606.jpg
大きい遊園地。物凄いジェットコースターがあったんです。ママは乗ってみたいと思ってます。
2010_0118SITIFUKU0010_convert_20100118191640.jpg
凄く天気がいいと、こんな急降下体験してみたいです。一度は行きたいと思ってますが・・・。
2010_0118SITIFUKU0011_convert_20100118191714.jpg
こんな大きい川の上に架かっている橋を渡り・・・。

車中では、2ブヒちゃんは熟睡中。日差しがあるので車の中がポカポカ。
行き着いた先は・・・・・。
2010_0118SITIFUKU0013_convert_20100119180502.jpg
姫乃は人が通るのを気にしてあっちを見たり、こっちを見たり。で、姫乃の後ろに写ってる場所が目的地。
『姫乃、顔が邪魔で見えないよ??それに乙姫もいるのに写ってないよ。姫乃、少し横を見てよ』
2010_0118SITIFUKU0014_convert_20100119180530.jpg
後ろの目的地、それは『ナゴヤドーム』です。何故ドームに・・・。16日17日とドームで『A』のコンサートが
あり、欲しいグッズを買いに行きました。

グッズ購入に2階へあがると長蛇の列。並ぶ前に写真を。
2010_0118SITIFUKU0015_convert_20100119180600.jpg
『姫乃、カメじゃないんだからそんなに首をのばさないの。』
乙姫は下を歩いてる人が気になります。『乙姫、こっち見てよ』
2010_0118SITIFUKU0016_convert_20100119180628.jpg
『ママのほう見たら、眩しくって・・・。』 って、『姫乃、いつまで首をのばすの?犬からカメにでもなる??』

姫乃が興味深々で見るくらい凄くたくさんの人・人・人。

結局ママは、乙姫・姫乃を車にお留守番させてから、グッズ購入に並び、ゲットしました。
購入後は、ドーム前のショッピングセンターのペットショップで乙姫・姫乃を連れて買い物に・・・。

2010_0118SITIFUKU0021_convert_20100119180742.jpg
『姫乃の服はサスペンダーがついた様なデザインのスカートです。』  (フレブルサイズです。)
2010_0118SITIFUKU0025_convert_20100119180837.jpg
『乙姫は姫乃と同じようなデザインのズボンです。』  (フレブルサイズ)
2010_0118SITIFUKU0022_convert_20100119180808.jpg
『姫乃には、もう1着。マントのようなコートです。丈もちょうどでサイズもぴったり。』

乙姫と姫乃のおそろいの服は、サイズも一緒で色違い。逆にして着る事は無理なんでスカートは姫乃
ズボンは乙姫で着せてます。お店でも、店員さんと一緒に試着しました。


購入した物を持って、車へ。渋滞しないうちに高速へ。 ちょうど夕暮れ時で遊園地を
2010_0118SITIFUKU0019_convert_20100119180708.jpg

帰りも休憩を入れて、約3時間ほどで帰宅しました。2ブヒは車中ずっと寝てました。
ママは、寝てくれていれば安心して運転できます。



帰宅後は・・・。ご飯を食べて、2ブヒ仲良くベッドへ。 『お疲れ様』
2010_0118SITIFUKU0006_convert_20100119184313.jpg

天気が良くて、運転するのも雪を心配しなくてよかった。

ショッピングセンターのペットショップで、偶然フレブルお友達に会いました。
2年ぶりくらいなんで、ショップで買い物するのを忘れて話してました。
また、連絡しますね。  楽しい1日でした。
更新が出来ないママですが、2ブヒ共々元気ですよ。
と言っても、こう寒いと暖房から離れない2ブヒ。
ママと暖房の前の争奪戦(??)ってことはないけど
2ブヒ同士で暖房前の争奪戦をしています。

本当に冷え込んでいる神戸は昨日は昼間に雪がチラホラ。
昨日より今日のが気温は低く冷えてますが、昨日ほど
風がないので、太陽が出ていれば少しは暖かいかなと
思いつつ・・・。曇り空になりかけています。


今日は新年早々届いた写真を。
SH350479.jpg
この凛々しいフレンチブルドッグは
姫乃の兄弟の「隆輝」くん。
やはり男の子だけに、姫乃とは体格が違ってきたね。
フレブルらしく、たくましく育っているみたいです。
隆輝くんママはいつ撮影しても顔がカメラに向かないと・・・。

SH3504900001.jpg
本当にたくましいな~。
でも隆輝くん、何を見てるのかな??
2枚の写真とも違う所を見てる。
隆輝くんママは、「隆くん」と呼んでいるけど
向かないと言ってたから、カメラ嫌いかな??
隆輝くんの視線の先には、何かの獲物が
いるような感じがしますね。


隆輝くん、隆輝くんママ、また遊んで下さいね。
2010年が明けてもう5日が終ろうとしている・・・。
ママが大晦日にテレビを見ながら準備をしているころ、2ブヒちゃんは・・・。
Image476.jpg
ハロゲンヒーターの前で???起きているのは姫乃で
寝ているのは、乙姫。姫乃はママが写真を撮っているのが
気になるご様子。

少し時間を置いて、見てみると・・・。
Image4741.jpg  
姫乃も乙姫もおきてしまったけど、乙姫は眠いのか
目がとろ~んとなって、また寝てしまいそう・・・。

が、ほんの少し見ないうちに・・・
Image4751.jpg
乙姫と姫乃が入れ替わり、姫乃が寝てます。
乙姫も眠いのを我慢しながら、ハロゲンの前で
ふねこいでたよ。そんなに眠いならねていいのに・・・。


こんな写真を撮影している間に、紅白も終盤。
2ブヒはこのままの状態で年を越しました。



元旦は少しゆっくり過ごし、2ブヒとまったりしながら
年賀状を読み、大晦日までの仕事疲れが一気にでた感じで
久々にゆっくりできた元旦。
2日は、親戚の家に新年の挨拶を兼ねて夕ご飯を
ご馳走になりました。
親戚の家に行く前に、ペットショップで福袋を購入。
中身は・・・??

Image477.jpg
いい福袋でした。


3日は、2ブヒを連れて「f.e」さんへ。

その帰りに立ち寄ったお店で、くじを引き「吉」が出た。
店員さんもなんやろ~って顔で奥へ。
戻ってきた店員さんの手には、細長い箱???
受取ったら、「勝男」と箱に書いてあって「かつお節」が
入ってました。 新年早々くじ運がいいのかな?

Image478.jpg
こんな箱に入ってたら、美味しそうなかつお節だと思うけど・・・。
まだ使ってないから、味は分からないです。

そして、昨日から仕事が始まったママですが
少し早く終了。正月休みの気持ちがぬけないのか
初仕事早々に疲れました。 でも、癒されました。
それは・・・。

昨年春先に購入したベッドがこちら
Image480.jpg
写真でも見えてますが、このベッドに2ブヒちゃんが
仲良く寝ています。

寝ている写真は・・・。
Image481.jpg
左が乙姫で、右が姫乃。気持ちよさそうです。
Image482.jpg
乙姫は写真の音に気付いて起きた所をアップで。
「何撮ってるですか~?」と言わんばかりの顔。
でも、右端に写っている姫乃の足が曲がっているのは
乙姫には邪魔にならないのかな?

Image483.jpg
姫乃は、「ねむいです」って顔で写真を撮ってたママを見て
すぐに寝てしまった。

Image484.jpg
乙姫を起こしてしまったのか、姫乃が寝ている横で撮影している
ママを見てました。

それにしても、姫乃はくっついて寝てるんですが、乙姫は逃げる事
なく傍にいます。
Image485.jpg
姫乃はもっとくっつきたいのか??というくらいに乙姫の体に
顔を置いて寝てしまいました。


今夜からまた寒くなると、姫乃のくっつきさんはますます
はなれなくなるんだろうな・・・。

遅くなりましたが
2010年も乙姫・姫乃ともどもよろしくお願いします。
