KOBE育ちのフレブル 乙姫日記

神戸で育ったフレンチブルドッグの乙姫は2015年4月19日(11才6ヶ月)虹の橋を渡りました。やんちゃな妹・姫乃の散歩、お出かけ、乙姫の思い出も書いていこうと思います

今日2月23日姫乃の1才の誕生日です。

今日、姫乃の姉妹のママさんから姫乃に
誕生日プレゼントと、乙姫と一緒に食べて
下さい。っとおやつも頂きました。

頂いたものはこちら
2010_0223SITIFUKU0057.jpg
おもちゃもおやつも見せるだけ見せてしまいました。イジワルなママですが、楽しみはゆっくり
時間がある時に味わって(??)食べさせようかなと・・・。

プレゼント有難うございました。

今夜、いつものように晩御飯を済ませてからママからのプレゼントを。
2010_0223SITIFUKU0049.jpg
こんなケーキを作りました。 と、言っても市販されてるとっても簡単なケーキ作りセットのミルク味を購入。
1個作る時間は5分くらい。 我が家は1つじゃ駄目なのでもう1つ作りました。

2010_0223SITIFUKU0046.jpg
こちらは乙姫ように作りました。
2010_0223SITIFUKU0051.jpg
姫乃、ケーキがほしくてほしくて目線がケーキの方を見ています。姫乃にケーキを差し出すと・・・。
2010_0223SITIFUKU0053.jpg
パクパクパクパク・・・美味しそうに食べてくれてます。
2010_0223SITIFUKU0054.jpg
この写真は、姫乃がお口に入れた物を噛んでいるんですが、良く噛んで食べるんでご飯も食べ終わるのが遅いです。

乙姫には姫乃より先にケーキを食べさせてましたが・・・。
2010_0223SITIFUKU0055.jpg
必死で食べてますが、この時には残りわずかでした。
乙姫も姫乃も完食してしまいました。


姫乃にママからプレゼントがもう1つ。
2010_0223SITIFUKU0058.jpg
このようなベッドを購入しました。が、すぐには使わないので袋を開けずに撮影しました。

姫乃へのプレゼントの購入先は某ペットショップのバーゲンで購入し、乙姫にも購入しました。
2010_0223SITIFUKU0059.jpg
乙姫はこのような形のベッドは好きなようで、今使っているベッドも同じような形で
体型の大きい乙姫がベッドの中に入って、器用に体を廻します。このベッドは一応使用せずに
置いていようかなと考え中。


姫乃は良く食べよく遊びよく寝て・・・。1年何事もなく元気に過ごしてくれました。
まだまだやんちゃぶりはおさまりませんが、1歳~2歳の1年も元気に乙姫と仲良く
過ごせてくれれば、ママは嬉しいです。


姫乃の兄弟のカノンちゃん、コリーナちゃん、隆輝くん、そして少し遠くに住んでいる兄弟くん(名前が分からなくて)
お誕生日おめでとうございます。 また、会う時がありましたらお転婆姫乃と遊んで下さい。
今日、平成22年2月22日。2が5つも並んでる日。
ニュースではぞろ目の記念日に
切符が販売されていましたよ。
販売は今日から、15万枚販売終了までと言ってました。
ぞろ目といえば、今月は今日で2回目。

ぞろ目の記念日にと思い、更新しました。


我が家のブヒちゃん達は元気です。
食欲旺盛なブヒちゃんですが
明日は大切なお祝い事が。
ママは昨日準備も兼ねて
お買い物をしました。

後日、改めて更新します。
寒い昨夜、我が家の2ブヒちゃんはご飯を食べて
1ブヒちゃんはゆっくりしたく暖房機前へ。
もう1ブヒちゃんは、ママにかまってほしくてウロチョロ。
そこでママがおもちゃを出した途端。

Image499.jpg

ゆっくりしたかったはずの乙姫が姫乃の噛んでたおもちゃを
見つけて、奪い合い。
姫乃はおもちゃの本体を、乙姫はおもちゃの本体を通っている
ロープを引っ張り合いしています。
乙姫が引っ張れば、姫乃が振り回されて
姫乃が引っ張れば、乙姫が姫乃の引っ張る方へ一緒に行く・・・。
と、いったようにおもちゃの奪い合いは久々に見ました。
乙姫のが力はあるから、姫乃を引っ張るけど、姫乃が引っ張る時は
力を抜いてるというか、乙姫の優しさが出ていたような・・・。


奪い合いの後は、2ブヒ一緒に暖房機前でグ~グ~と寝ていました。
奪い合い等をするほど仲がいい かな。

昨日は、バレンタインデー。街はが多かったよ。
ママはタイトルに書いた体験教室へ。
犬服作りに、「かかびより母」さんのお宅へ。
ママと、「こじろうくんママさん」「くぅちゃんママさん」が
一緒でした。
かかおくん、ひよりちゃんにお出迎えされて
生地を選んで、生地をカット。後は、ロックミシンやミシンを
使って、服が完成。

Image497.jpg
乙姫は紫色で、背中側と胸側は生地自体がリバーシブルになっているので
それぞれ逆で生地を使いました。

Image498.jpg
姫乃はピンクで乙姫と色違いで、リバーシブルの生地を
うまく使いました。


「こじろうままさん」は背中側で切替しを入れて素敵なデザインに。
「くぅままさん」は、色柄も落ち着いた感じの生地でした。
「かかびより母さん、こじろうままさん、くぅままさん」有難うございました。
昨日は気温が高かったけど、今日は10度以上も下がった神戸は朝から曇り空。
どんよりしてます。


4日前の日曜日、天気が良かったので昼から歩いてメリケンパークに行きました。
芝生広場は子供連れの家族が、ボール遊びや凧上げ等をして遊んでいたので
公園から離れた芝生で少し休憩。
2010_0207SITIFUKU0033_convert_20100211125759.jpg
「乙姫、何をみてますか?」と言いたいですが、後ろの通路を通る人が気になってるようで通り過ぎるまで、見てました。
乙姫の後ろに写っている工事中の建物(??)は、「ポートタワー」です。綺麗になったらまた写真におさめようかな。

「乙姫~~こっち向いて??」2010_0207SITIFUKU0035_convert_20100211130031.jpg
「何??呼んだ~~?」 
と、言う顔でこちらを向きました。久々乙姫のアップ顔ですが、白髪が増えてきました。
外では姫乃との絡みは少ないのかな。姫乃はこの時・・・
2010_0207SITIFUKU0034_convert_20100211125834.jpg
「姫乃は、何かを狙っているのかな??」 何かを見据えて近寄ってきていますね。
乙姫に近寄ったのかと思ったら、違ってました。
そして、近くのドッグカフェへ行って、また芝生広場が空いてるか見に行くと、かわいいフレブルくんが
いて、挨拶を交わして、年齢を聞くと10ヶ月と言ってました。姫乃より少し小さかったけど、♂だから
これからも大きくなるのかと思っていたら、姫乃にのっかってきました。飼い主さんも謝ってました。
フレブル君と別れて、日暮れも近くなりかけたからと歩きながら帰りかけました

2010_0207SITIFUKU0036_convert_20100211130122.jpg
乙姫はカートに乗せて・・・。「乙姫、お座りしないと危ないよ」と言うママの声を無視してるようなくらい
カートに前足を乗せて立ってます。
  姫乃は
2010_0207SITIFUKU0037_convert_20100211130200.jpg
カートの横をチョコチョコ歩いていました。 このまま少し歩いていたら、前から見た事あるフレブルクンが??

ママは飼い主さんが誰だか分かったから、手を振ったら
飼い主さん「こんばんわ~久しぶり。カートを押しているから、人間の子供さんがいるのかなと思って、フレブルくんを
抱っこしようかなと思っていたのよ」と。
  そう話しをしてくれた飼い主さんは「プーママさん」
5ヶ月ぶりに会ったら、プー之介クンは姫乃のお尻をクンクン。よだれが出てきててプーママさん慌ててました。
プーくんに遊んでもらえるかなと芝生広場へ逆戻り。

2010_0207SITIFUKU0039_convert_20100211130418.jpg
姫乃がプーくんに追いかけられています。このまま続けて撮影しようとしたら
2010_0207SITIFUKU0038_convert_20100211130235.jpg
姫乃が通り過ぎていて、プーくんが近すぎてボケてしまってた。でも、プーくんは必死で追いかけてるのが
顔に出ている感じがします。

プーパパさんが呼べばそちらへ行くし、走れといえば走ってママの方に向かってくるし・・・。
2010_0207SITIFUKU0040_convert_20100211130457.jpg
勢い良く走ってきた姫乃は、写真を撮り終えたママに体当たり。「猪突猛進」の言葉ぴったりなくらい
ママに向かって走ってきてしまった。

日が暮れて寒くなってきたので、帰ることに。プークン、プーママさん、プーパパさん遊んでくださり
有難うございました。  また遊んで下さい。

帰宅後は、2ブヒともグ~~グ~~と寝てしまったんです。よほど疲れたようですね。
週末の寒い夜
我が家の2ブヒちゃん仲良く(??)くっついてます。

Image495.jpg
と、言うか姫乃が乙姫の上に少し乗っています。
姫乃にこんな事をされても怒らない乙姫。
このまま暫くは寝てくれてました。

乙姫も姫乃も毎晩くっついて寝ています。
ママが仕事をしている昼間は
2ブヒ別々のゲージで寝てます。

今夜はどんな姿で寝てくれるのかな?
気付けば1月が終っていて、2月3日節分。
子供の頃は「鬼は~そと・・・福は~うち」と豆をまいたり、巻き寿司を恵方を見て食べたり。
3日は、お昼に巻き寿司を食べ、おやつに豆を食べました。が、いわしを食べ忘れてた。
節分の日には、豆や巻き寿司やいわしと食べる物がたくさんあってお腹ふくれてしまった。

2月4日立春。また寒くなり、冷たい風が吹いてる神戸は、6日の朝雪がチラホラと、まってました。

話は変わって、我が家の2ブヒちゃんは、元気に暮らしております。
ママは2ブヒちゃんをお留守番させて、1月最終日の31日に隆輝ママと一緒にお出かけしました。

それは『淡路七福神参り』と言うバスツアーで行って来ました。
朝8時半集合場所を出発  明石海峡大橋を渡り淡路島へ
最初のお寺へ行く途中に見えてきました。
2010_0131SITIFUKU0013_convert_20100203232443.jpg
バスの中から「大観音様」。天気がよければ、対岸の大阪からも見えるようですよ。
暫く走ると1つ目のお寺に到着。
「大黒天(八浄寺)」
境内は他の団体さんがいて住職が、説法をしてました。
ママが参加した団体は説法が終るのを待ってから、住職さんと「般若心経」を唱えてから、説法を聞きました。
残り6ヶ寺も同じように、「般若心経」を住職さんと唱えて、説法を聞きます。
七福神としてお参りすると、七つのお寺からお下賜品が頂けて、大黒天からはマッチと花の種でした。

大黒天の駐車場では、地元の人がカーネーション等の花を販売してました。

バスで移動して2つ目のお寺へ。
「弁財天(智禅寺)」
大黒天と同じように「般若心経」と説法でここでも、他の団体さんと一緒になり境内はゴタゴタしてました。

バス移動で3つ目のお寺へ。
「福禄寿(長林寺)」
ここでも同じように「般若心経」を唱え、説法を聞きました。
このお寺の庭には・・・。

inu.jpg
犬が2頭と思っていたら、3頭いましたが1頭は離れたところにいた為、写真に入りませんでした。
でも、隆輝ママが黒い犬に近づいて、頭を撫で撫でしていた、次の瞬間ハプニングが・・・。

2010_0131SITIFUKU0015_convert_20100206144313.jpg

2010_0131SITIFUKU0016_convert_20100206144417.jpg
写真のように前足をあげてきました。びっくりした隆輝ママですが、バスの発車時間に遅れると犬を
離そうとしたら、なかなか離れてくれず、すごく人になれた犬でした。

駐車場へ向かうママが見つけたのは、お土産やさんの庭に咲いていた花。
綺麗に咲いてました。写真は
2010_0131SITIFUKU0017_convert_20100206144516.jpg

午前中のお参りは3つ。ここからバスで昼食場所へ。「慶野松原」で有名な海辺前の所で
2010_0131SITIFUKU0021_convert_20100206144704.jpg
派な松林がつづいてて、写真を撮ってるママの背中側は海。
この日は、雨で視界が悪く海もどんより雲がおおってました。

お昼はこのような豪華な食事が。
2010_0131SITIFUKU0018_convert_20100206144610.jpg
写真撮影後に味噌汁とにゅう麺が出てきました。美味しかったです。

昼食後、バス移動で4つ目のお寺へ。

「布袋寺(護国寺)」
ここのお寺でも「般若心経」と説法を。布袋さんと言われるだけに団体や個人的に来てる人が多く
境内は人・人・人でした。
布袋さんの境内には大きな布袋さんが・・・。
2010_0131SITIFUKU0023_convert_20100206144849.jpg

2010_0131SITIFUKU0024_convert_20100206144931.jpg
説法で「布袋さんのようにいつもニコニコと・・・」って話されてました。
雨が降ってなければ、布袋さんのほっぺや耳たぶやお腹や頭を触ってくるけど・・・。

5つ目のお寺へバス移動。
「恵美酒(万福寺)」
えびすっていろいろと漢字があるけど、このお寺は「美」と「酒」と変わった漢字です。
ここでも「般若心経」と説法を聞きました。
説法で「このお寺で何箇所目?」と聞かれて、他の団体さんも「???」何箇所目かなみたいな感じでした。
昼ご飯食べた後は、睡魔におそわれるのかバス移動中でもウトウトしてました。
だから、お寺で「何箇所目?」と聞かれてもちゃんと答えられない・・・。

ここのお寺の庭には
2010_0131SITIFUKU0025_convert_20100206145021.jpg
鯛を片手に立派なえべっさんがいました。ここのお寺は庭が狭いから、団体が重なると
人同士が横歩き状態で移動してました。傘もさしてたので余計歩きにくかったです。


6つ目のお寺へ移動
「毘沙門天(覚住寺)」
ここのお寺でも「般若心経」を唱え、説法を聞きました。
足元が悪いから、注意しながら歩いてました。だから、お寺の記憶があまりないような・・・。

最後7つ目のお寺へ移動
「寿老人(宝性寺)」
ここで最後とあって、みんな元気に「般若心経」を唱え、説法を聞きました。

大黒天では、マッチとお花の種のお接待を頂きましたが、後のお寺からのお接待の頂き物は
「般若心経」の書いてるうちわ・ティッシュペーパー・お箸・鉛筆
「気はながく、心はまるく、腹たてず、口つつしめば、命ながけり」という言葉が
書いてる(壁に貼ったり出来る)物。福笹を頂きました。
福笹には、引換券がついていて干支のトラに、七福神さんが描かれている色紙と交換できます。
後は、朱印帳に各お寺の印を頂き、七回分参れば「袈裟」をいただけるそうです。
朱印帳と印代は必要だけど、7年連続参れる事は凄くいいことだし、健康でないと連続できないし・・・。
来年も行ける様に、健康に注意して今年も頑張らないと。


結局帰宅時間は、予定より1時間早くなったので帰宅後は、乙姫・姫乃を遊ばせて
お接待で頂いたものを片付けて、色紙も福笹も飾りました。

