KOBE育ちのフレブル 乙姫日記

神戸で育ったフレンチブルドッグの乙姫は2015年4月19日(11才6ヶ月)虹の橋を渡りました。やんちゃな妹・姫乃の散歩、お出かけ、乙姫の思い出も書いていこうと思います

3月もあと1日で終わりだと言うのに、昨日は寒かった。
昼間は、雪まじりの雨が降り、風も冷たい・・・。


そんな昨日、我が家にびっくりなお菓子が届きました。
2010_0330SITIFUKU0108.jpg
このような絵が描いている紙を巻いた箱の蓋を開けると・・・。
2010_0330SITIFUKU0109.jpg
箱の中を見て、びっくり・・・。    

ずっしりと重みのある和菓子。生まれてはじめてみたよ。
上のオレンジ色のは、柿の形で中には栗入り白餡。
オレンジ色の部分は、柔らかいもち肌のような感じでした。
下のは栗の形をしています。

大きさは
2010_0330SITIFUKU0110.jpg
2010_0330SITIFUKU0111.jpg
つまようじと比較してもわかるけど、ママは見た瞬間
「デ・カ・イ・・・なんや、これは???」と、思ったのと目が点になりました。

送って頂いた、フレブルBくんのママさん、本当に有難うございました。

その和菓子を頂いたお礼の電話をして、久々にお話しして
お互いシニア年齢になるフレブルだから、今後心配事が多々あるよね。とか
いろいろなお話しして、またいつか会いましょう。と約束をして終了。

乙姫と姫乃にもおやつとおもちゃを頂きました。  有難うございました。
Image520.jpg  Imageにぼし
にぼしは初めて与えたけど、乙姫も姫乃も嬉しそうに食べてました。

ママがボチボチ寝ようかなと思っていたら、外で「わ~~、雪や~~」って
男性が叫びながら、歩いていたからママは「???」と窓を開けると

2010_0330SITIFUKU0107.jpg
お隣の家の屋根には、うっすら雪が積もっていました。冷えるわけだわ。
ママは、写真を撮りながらふと部屋を見ると、乙姫も姫乃もママと距離を置いて
窓の外を見てました。 ママはすぐに窓を閉めて眠りにつきました。


今日は、少しは暖かかったけど、風は冷たい。
明日は少し暖かくなるようです。桜も満開になりそうだし、そろそろ花見にいこうかな。
雨が降り続いていた神戸は、曇り空になっているような・・・。
雨が降っていれば、散歩も屋上でのランも出来ません。
でも、我が家の2ブヒちゃんは毎晩のようにやってます。


ある日の夜。ママが食事中に視線を感じて見てみると2010_0315SITIFUKU0077.jpg
おもちゃを足元に置いて、乙姫が「ママ~~~早くご飯終って下さいよ。」と言ってるかは
分からないけど、ずっと見上げてます。ママはゆっくりご飯中ですが、乙姫はどうも姫乃が持って
いるのが欲しいようです。


姫乃はどこにいるのかなと見ると、乙姫に近寄ってきたので写真を撮ろうと思った瞬間
2010_0315SITIFUKU0078.jpg
乙姫は姫乃に気付いて・・・
2010_0315SITIFUKU0079.jpg
乙姫が姫乃の噛んでいたものを奪い取った。が、姫乃は諦めきれず乙姫の噛んでるものを
横取りしようと・・・。(頑張れ~~姫乃。)

2010_0315SITIFUKU0080.jpg
乙姫「取れるものなら、取り返してみたら??」とでも言ってるかのように、姫乃と睨み合いながら噛んでます。
2010_0315SITIFUKU0081.jpg
姫乃は取り返したくて、乙姫の噛んでる残りの部分を噛もうと乙姫とくっついてるような感じ。
2010_0315SITIFUKU0082.jpg
結局、乙姫が勝ちました・・・かどうかは分からないですが、姫乃は諦めたのかおもちゃで遊び
はじめました。


しばらくしたら、今度は
2010_0315SITIFUKU0087.jpg
こちらは、姫乃。  姫乃が噛んでると言う事は、乙姫から取り返したということで・・・。

って、姫乃はこんな格好で噛み始めました。
2010_0315SITIFUKU0083.jpg
器用に前足ではさんで噛んでますよ。写真には写ってないですが、右の方向に乙姫がじっと
睨んでました。


噛み疲れ、取り合いで疲れて・・・
2010_0315SITIFUKU0088.jpg
2010_0315SITIFUKU0089.jpg
こんな姿で寝てる2ブヒを見て、大笑いのママは見てしました。
乙姫のお尻の下に無理やりもぐりこんでる姫乃の姿を。


別の日の夜には

2010_0315SITIFUKU0091.jpg
こんなにくっついて寝てます。
乙姫の足・・・しびれないのかなとママが心配していたら、この後お水を飲みに行くのに
起き上がって歩き始めたら、千鳥足になっていた。びっくりです。


乙姫と姫乃の体の大きさはこれだけあります。(袋の中でくっついている、カリントウのようです)
週末に雨風という凄い天気だった神戸。
日曜日の朝、目覚めると外が黄色く???
黄砂が降っていて、風も吹いてました。
お彼岸だからお墓参りも行きたくて
黄砂と風が落ち着いた昼から、乙姫とお墓参りへ。


お寺の近くの公園に
Image516.jpg Image517.jpg
早咲き桜が満開で一足早くお花見をしました。
携帯撮影なので画像が鮮明ではないですが、黄砂がなくなった後に
青空が現れて、桜を見えたのは得した気分です。
で、一緒にお墓参りに行った乙姫は・・・。

Image519.jpg   Image518.jpg
乙姫は、ママが携帯で撮影しようと少し離れて座ると、テケテケ近寄ってきて
桜の木の下にじっとせず、写真はやっとじっとしていた所を撮影。
っと思ったら、「乙姫~~カメラ目線ではないし


桜の花びらをアップに撮影しましたが、風が吹いていて花びらや枝が揺れるから
ぶれてたけど、唯一綺麗にアップが撮れてました。


お留守番をさせていた姫乃が心配で早く帰宅して、晩御飯も早く済ませて
ママも早めのご飯に・・・。  静かだと思ったら

2010_0319SITIFUKU0092.jpg
べったりくっついて寝ています。姫乃は乙姫の体に少し頭を乗せてますが、このまま暫く寝ていたかと思うと
2010_0319SITIFUKU0094.jpg
乙姫は水飲みに・・・姫乃は乙姫が動いたことで、すこしゆっくりした場所で眠れるからと少し移動。姫乃の足先をアップに
2010_0319SITIFUKU0095.jpg
前足の肉球が完全に見えていても平気なのか・・・移動後も寝ています。

水飲みから戻った乙姫は・・・
2010_0319SITIFUKU0096.jpg
「乙姫???何してるの???」とママが言っていると、姫乃も「何するの???」って顔で
乙姫を見ています。

2010_0319SITIFUKU0098.jpg
乙姫は姫乃の体をペロペロ。今までにない光景にママも姫乃もびっくり!!
(姫乃がびっくりしてるかは分からないけど)


でも、乙姫はこの後もっと凄い事をしました。  それがこちら
2010_0319SITIFUKU0101.jpg
ナ・ナ・ナ・・・なんと、細い細い姫乃の足を乙姫の太い太い足が踏んでる  

ママはすぐに乙姫の足を動かしましたが、乙姫が座って足を置きたい位置にたまたま姫乃の足があったので写真のように踏んでましたが、ママが足を動かすと座る位置を少し移動していた乙姫。

「ガウ~~」とも言わずに仲良く姫乃と寝る乙姫は、ママも思いますが本当に優しい優しいお姉ちゃんです。  (おやつの時は優しさのかけらもないですが・・・。)
気温も天気も良かった日曜日、ママは2ブヒを留守番させて出かけました。
行き先は

Image514.jpg
大阪南港・ATCホールで開催されていた
「OSAKAアート&てづくりバザール」
正午過ぎに到着。事前予約で手作り体験をしました。


事前予約して、体験講習をしていたのは・・・
「ヒコ・みづのジュエリーカレッジ大阪」
シルバーの板にレザークラフトなどで使う模様を打つ道具を使用して
好きなデザインを打ち、ネックレスかストラップに仕上げてくれます。
ママは、最初からストラップを作りたかったので、仕上がりはストラップに。
出来上がったのは

2010_0314SITIFUKU0076.jpg
ママの名前のローマ字を使用して、模様も入れて作りました。
シルバーの板を波型にするのは、教えてくださった方がしてくれました。
いい体験ができて、うれしかったです。


体験講習後に、花梨ちゃんママさんと合流して、会場内をウロウロ。
ママは、「けいすけ」さんのイラストが好きでフレブルやパグなどを描いているのですが
持ってない物を購入しました。
他には、フエルトの原毛を購入。
その後は、花梨ちゃんママさんとコーヒーショップでおちゃをして、帰宅しました。


帰宅後は・・・。2010_0314SITIFUKU0070.jpg
2010_0314SITIFUKU0071.jpg
我が家のドッグランならぬ、我が家の屋上。狭い屋上ですが2ブヒは走り回って・・・
追いかけっこや姫乃は下を走る車や人が気になるのか、柵から見えないのに
見えているかのように、のぞいてました。


食後は・・・
Image512.jpg  Image513.jpg
仲良く寝てました。
乙姫と姫乃は体の大きさが頭1つ分違います。
面白いのは、乙姫が動けば姫乃も動きます。それも同じ方向に・・・。

乙姫がトイレに行けば、姫乃も行きます。同じようにしないといけないのか
真似をしているのか・・・。


仲の良い姿の前は、どたばたと運動会をしているかのように走り回っています。
また寒くなり、雨が降り続いています。
明日までは雨模様らしいですね。


先日日曜日におひな祭り会があり
2ブヒにはお留守番させてました。
おひな祭り会を終え、帰宅すると。
「待ってました。」と言わんばかりに
ママの後をついて歩く・歩く。
で、お出かけして帰宅・・・後。

Image506.jpg
爆睡してしまいました。
ママはご飯の準備をして、用事を済ますまで
2ブヒは寝てました。
ママは思いますが、留守番をしている間に
寝ているのではないのかなと思いますが
日曜日に夜はよく寝ていました。
それにしても、くっついて寝てるのも同じような
姿だし、この姿勢のあと、しんどかったのか
乙姫が姿勢を変えれば、姫乃も姿勢を変えました。
ここ数日、乙姫はトイレをすれば、姫乃も
一緒にトイレをします。見ていて、笑ってしまいます。
3月3日 お雛様。
子供の頃はひな祭り等行事がありましたが
今はそういう行事も薄れているようですが
先日、ママが住んでいる地域の人から
『雛壇飾りを出せますか?』 との依頼がありまして
久々に出しました。
地域でひな祭り昼食会のようなものがあるらしいです。


7年ぶりくらいに出したママのお雛様。
Image501.jpg  Image503.jpg
携帯で撮影したから画像は悪いですが、7段の雛飾りです。
所々ガタがきてますが出すと、立派な雛壇だなと眺めて
しまったママでした。
飾っている場所は近くの自治会館なので自宅で、2ブヒ
並べて撮影は無理ですが2ブヒも女の子だから
今夜はお雛祭りを静かにしようかなと計画中のママです。


その2ブヒの昨夜の出来事。
ママが用事をしている横で寝ている乙姫。
姫乃はママの膝に乗りたくてウロチョロしてましたが
ママは無視してたら静かになった。


ので、ママがふと乙姫の寝ている所に目をやると
Image505.jpg  Image504.jpg
姫乃が・・・乙姫の背中に乗って
寝ている!!!!!

「姫乃、どきなさい」
とママは叫んだけど、姫乃は眠さに負けているようで
またすぐに右写真のように下をみた。

乙姫は重くないのか、耐えているのか、この後も暫く
怒らず起きずに寝ていました。

乙姫を尻に敷くなんて・・・・・。

姫乃は何かの上でないと眠れないのかな??
乙姫は優しいから、「ガゥ~~~」とも言わない。
姫乃は暫くしてからおりましたよ。
チリの地震で津波警報や注意報が出ていた昨日。 神戸でも20センチの津波を観測してました。
地震の体験をしているだけに、大きいのがくるとびっくりしますが、我が家の2ブヒは地震や台風や
雷がなっても何も反応せずいつものように過ごすが、掃除機をかけると2ブヒで掃除機と格闘してます。


そんな2ブヒに先日頂いたおやつを見せると2010_0226SITIFUKU0062.jpg
2ブヒしてお座りをして、おやつを見つめてます。

以前の写真と比べると
2009_0609SITIFUKU0118.jpg
姫乃は大きくなりました。
最近は筋肉がついているのか前足はたくましく
なっているようです。
乙姫は、お口の周りの白髪が増えました。

いつみても、この乙姫の口はすごいです。乙姫は下の前歯が
ガタガタな歯並び。
姫乃の歯並びは・・・。
2010_0226SITIFUKU0063.jpg
写真で見にくいですが、綺麗な歯並びです。
乙姫はおやつが欲しくて欲しくて我慢の限界のようなお顔です。

おやつをあげると、先に食べ終わるのが2010_0226SITIFUKU0064.jpg
乙姫は「もっと下さい」という顔で見上げてます。
姫乃にばれないようにあげると
2010_0226SITIFUKU0065.jpg
「もう一つ下さい」と見上げてます。 またまた姫乃に見つからないようにあげようとしていたら
2010_0226SITIFUKU0067.jpg
姫乃に見つかり「私にも下さい」っと、飛び跳ねてきました。
が、姫乃の勢いに負けたのか乙姫は舌を出して
姫乃に見えないように、「べ~ダァ」をしているかのようです。



今日から3月。フレブルにとってはこれから暫くは過ごしやすいかなと思っています。