KOBE育ちのフレブル 乙姫日記

神戸で育ったフレンチブルドッグの乙姫は2015年4月19日(11才6ヶ月)虹の橋を渡りました。やんちゃな妹・姫乃の散歩、お出かけ、乙姫の思い出も書いていこうと思います

たまたま撮れた写真ですが
Image178.jpg
姫乃が、ペロンと舐める所を撮影。
意外に難しい瞬間を撮影したが・・・。
姫乃、舌先が鼻についてます。
長~~~い舌なんだよね。

長い舌だから、寝ていたら自然と舌が出る。
たまに、ペコちゃんのようにペロンと出たまま
寝てます。
ペコちゃん状態で起きると、舌は乾燥し
過ぎてるんですよ。

姫乃の舌は、長く幅が細いので余計長く
見えてしまいます。


明日・明後日は雨模様で、週明けくらいから
気温が下がるようですので、フレブルちゃんも
風邪ひかせないように、気をつけましょうね。
先週の土曜日のこと。

ママは仕事のお客様のお店へ集金に行きました。
そこは、店先に猫がいて茶トラのかわいい猫で
お支払いして頂き、お店を出たら
ママの視界に何かが横切った。
ママは「???」状態のママ、横切った方を見た。
見た瞬間「ええええっ~」って感じで
じっと見ていて「何でこんなとこに!!」と
ママが見たのは


『ア・ラ・イ・グ・マ』

まさかと思い見ると、しっぽは太く黒とグレーの縞模様。
顔は狸のような感じだけど、どう見てもアライグマ。
町中で仕事しているママだけど、地域で初めて見た。
アライグマはその後、溝に入ってしまった。

最近テレビでは、クマが出没やサルが出没って
ニュースがあるけど、間近でアライグマに遭遇するのは
人生初です。

たぶん、お店の猫もびっくりしていただろうね。
イタチとかはよく、溝から溝へ車道を走ってるのを
見るんだけどね。
すっかり秋らしくなって、昼間も暑すぎず
フレブルにはもってこいのお散歩日和。
平日の昼間、仕事のママはお散歩に出れず
我が家の2ブヒは夜までゲージで熟睡中。


先日の乙姫の誕生日にママは手作りの物を
考えて、作りました。

オパンツ
乙姫がヒートに始めてなった時に購入した写真と
似たような型の布が伸縮しないので、乙姫には
少し窮屈で・・・。今年まで何回も使用していたので
新しいのをと購入も考えたけど、伸縮布があったので
作ることに。形は使ってた物の縫い目をほどき
似たような感じで作りました。

乙姫の体型はがっちり、縦長なフレンチさんで
合うかなと思いましたが、ぴったり。
良かった。乙姫に着せた写真はないですが・・・。


そんな乙姫の癒し顔。
Image198.jpg
ここは乙姫のお気に入りの場所。顎を置いて寝る。
これが一番きもちいいのか、ママが用事をしていると
必ずここで、寝て待ってます。


姫乃は・・・ママの後をウロチョロ。ウロチョロ。
じっとしてないですよ。


今朝の乙姫は・・・
Image199.jpg
ゲージのベッドを入れて、寝ています。が
写真の時に起きました。
昨日からベッドを入れて寝てますが、まだ中には
入らないようです。

どんな感じのベッドかというと
Image200.jpg
実際には、ゲージよりもベッドが大きくベッドの端が
折れてますが、そんなの関係なしに寝てます。
もう少し寒くなると、入りますよ。
(入ったら更新しますね)


姫乃は元気ハツラツな女の仔です。
乙姫とブヒレスしてみたり、おもちゃを噛んで
乙姫を誘惑したり・・・。
週末は久々に2ブヒとお出かけ。
昨日、今日と連休、昼間は半袖でいいくらいの良い天気。
そんな昨日

10月10日 乙姫の7歳の誕生日

乙姫が我が家に来て、早7年・・・もう7年。
これといった大きい病気もしないで7歳を
迎えることが出来ました。
  

誕生日の日に、病院へ。ノミダニのフロントラインプラスを
頂きに・・・。病院の先生が乙姫の年齢の事を聞いてきたので
「今日、7歳の誕生日なんです」と言ったら、先生は看護士さんに
「カメラ持ってきて」って、記念に写真を撮っていただきました。

Image193.jpg
「病院の診察台」の上で先生は何枚か撮っていた
1枚を頂きました。


病院から、帰宅後郵便受けに不在票(宅急便の)が・・・。
誰からかなと見たら、毎年毎年頂いているBクンのママさんから。
即、宅急便屋さんに電話して、20分くらいで来ました。

Image195.jpg
Bくんのママさんに頂きましたプレゼント。
有難うございます。
おもちゃが2個ありまして、1個早速遊ばせたら
取り合いでそれぞれ1個ずつ使ってます。


乙姫の飼い主、ママからは・・・
Image191.jpg  Image194.jpg
グリーンドッグさんのおやつのセットと左の紙袋に入っているのは
右の写真の洋服ですが、この洋服は「笑顔の素敵なフレンチブルドッグ」を
飼っている方が販売しています。


今年はケーキもないし、手作りは・・・。あるけど写真撮影してないです。

この1年元気に健康で暮らしていこうね・・・乙姫。


連休2日目の今日は、よく行く雑貨屋さんへ行き
帰りは芦屋浜へ。でも、人が多すぎてゆっくり
お散歩どころじゃなかったから、早々に帰宅。


今年最後の連休、ママは乙姫と姫乃とゆっくりまったりできました。
朝晩涼しくなった神戸ですが
我が家の2ブヒは元気に
ブヒレス・お水・ブヒレス・・・
休憩は、どちらかがやめると
2ブヒ一緒に休憩。
昨夜もブヒレスをした後で


姫乃おすわり
姫乃はたまに座ります。
ママは何も言わないのに
おすわりをしてます。
このとき、眠くてブヒレス後
疲れてたのとで、こんな座り方。
この後、猫のようにまるくなって
暫くは寝てますが、姫乃は

Image162.jpg
この寝方のがぐっすり眠れるらしい。
椅子からおろすと、すぐに横に
なって寝てしまった。


姫乃の舌は長いからあくびをすると
眉間に届きそうなくらいに舌をだして
あくびをします。

乙姫はしないことも姫乃がしたり
乙姫に出来ないことを姫乃はしたり。
性格の違う2ブヒちゃん、見ていて
面白いけど、自然と癒されてます。
昨日は雨がよく降って・・・今日は昼前から晴れ間も。

そんな昨日、我が家の2ブヒちゃんは家でまったり。
ブヒレスや仲良く寝たり・・・。
そんな2ブヒちゃんは、少し寒い夜にはこんな寝方を。

ふたり
右が姫乃、左が乙姫。
すでに、夢の中って感じでズ~ズ~ズ~。

姫乃が先に寝ていて、乙姫が後で来た。って
感じで寝てるんです。

もう少し寒くなるとくっつくかな。
寒くなると、猫のように丸くなりべったり
くっついて離れない2ブヒ。
乙姫は姫乃がくっついてきても怒らない。
乙姫は本当に優しいお姉ちゃんです。
