KOBE育ちのフレブル 乙姫日記

神戸で育ったフレンチブルドッグの乙姫は2015年4月19日(11才6ヶ月)虹の橋を渡りました。やんちゃな妹・姫乃の散歩、お出かけ、乙姫の思い出も書いていこうと思います

早いもので明日から12月。11月もあっという間に過ぎて
2010年も残すところ、あと1ヶ月。
今年も神戸ではルミナリエが開催されます。
16回目の今年。
「光の心情 輝きの記憶を留めるために」というテーマで
12月2日~13日まで開催。
神戸市中央区の旧外国人居留地と東遊園地。

今年もママは乙姫・姫乃を連れて行く予定です。
乙姫は6回くらい行ってます。
天気のいい日に行けるかな。
毎年寒い日に行ってるような思い出があります。

乙姫も姫乃も元気に過ごしています。
毎日、ドタバタとブヒレスしたり、くっついて寝てます。

後1ヶ月、ママは仕事頑張らねば・・・乙姫・姫乃のために。


ドッグラン以降お出かけというお出かけもしてないので
写真もないです。次回はルミナリエの写真かな。
毎日毎日気温差があるので、我が家の2ブヒちゃんは
ひっつき虫のようにくっついて寝ることが多くなりました。


そんな2ブヒちゃんのある夜
1117
ベッドの原型がわからないくらいにつぶれてます。が、食後はこんな感じです。

それぞれどんな表情をしているか、撮影開始
11171.jpg
11172.jpg
11173.jpg
乙姫3連続。 撮影開始してから少し起きてしまいましたが、次第に眠くなって・・・
3枚目の撮影後はお水を飲みにベッドから外へ。

そのすきに姫乃が
111711.jpg
ベッドを独占。隙あらば独り占めする姫乃。
お水を飲み終わった乙姫は、ベッドに入れないのでここで
11174.jpg
大きなあくび。こんな瞬間はめったにないほどの大あくび。
この後の乙姫は
11175.jpg
11177.jpg
11176.jpg
乙姫、おやつ欲しさにママの横に座って見上げてるけど、乙姫の座り方
姿勢のよい座り方。背筋がピ~ンと伸びてます。体が長いですね。

11179.jpg
姫乃はこんな顔をしてベッドからは出てきません。
111712.jpg
最終的には乙姫はまたベッドに戻って寝てました。乙姫の顔は怖いし、姫乃は丸くなって
乙姫に潰されそうな感じで寝ています。


毎日こんな感じで寝てます。2ブヒちゃん仲良く・・・。
フレブル友達のももたんママさんから
お誘い頂き、「デラモーレ」さんへ行きました。
途中でももたんファミリーと待ち合わせして
「デラモーレ」さんへ。
我が家は姫乃がヒートなので、乙姫を連れて
姫乃の兄妹「隆輝」くんも誘いました。
到着して隆輝くんも合流して3時間弱満喫しました。

ももたん
「ももたん」  走って疲れたらママに寄り添ってました。かわいかったです。
ミント

ミント1
上の2枚の写真は「ももたん」の姉妹の「ミント」ちゃんと「バジル」ちゃんが仲良く
遊んでました。写真のような光景を何度も見せてくれました。


隆輝
このお方・・・「隆輝」くんです。
凛々しい立ち姿ですが、視線の先には乙姫がいます。


隆輝くんの視線を感じながら、ランの隅っこをくまなく歩く・・・いつもマイペースな乙姫
乙姫
後ろの「ももたん」(??)が見てる方向から歩いてきた乙姫は、ママをスルーして
走ってるフレブルちゃんを追いかけようと、視線が違います。

からみ
「ももたん」が遊ぼうと誘ってますが、乙姫は上手く遊べず・・・。ごめんね。
この後、隆輝くんにのられてました。


ももたん1
「ももたん」前に会った時よりも全然違う感じで、走り回ってました。癒されたんです。
誘ってくれてありがとうございました。


その後、乙姫と隆輝ママと公園で紅葉を眺めながら昼ご飯を食べて
別れて、帰宅すると・・・姫乃は起きてたようです。
その後、予約していたシャンプー体験をするため出かけ
1時間後、いい匂いの乙姫・姫乃を連れて帰宅。
食事後、爆睡してました。

次回は、姫乃も行けるといいな。たぶん、乙姫は姫乃がいなかったから
寂しかったかもしれない・・・。やっぱり一緒におでかけがいいかな。



ドッグランで、メルシーちゃんとも再会できましたが、写真を撮ったはずが
撮れてなかったです。メルシーママさん、ごめんなさい。
元気なメルシーちゃんに会えてよかったです。また、遊んで下さいね。
黄砂と曇り空でどんよりしている神戸。

毎晩同じような感じで過ごしている我が家
昨夜、ママがカメラを向けると、乙姫は
こんな顔で見てます。


2010_1112繧ェ繝穂シ・002_convert_20101113165115
何かを狙ってるような・・・瞳。肩がガッシリゴッツく見えます。女の子なんですけどね。
2010_1112繧ェ繝穂シ・003_convert_20101113165141
そうかと思えば、こんな顔して見上げてます。
左に少し写っている足は、姫乃の足です。乙姫の足とは比べものにならない
くらい、細い足です。

2010_1112繧ェ繝穂シ・004_convert_20101113165223
姫乃は、ママが撮影中にママの邪魔ばかりします。だから、姫乃の写真は
この一枚を撮るのがやっとです。
2010_1112繧ェ繝穂シ・005_convert_20101113165250
こんな顔をしてみあげてきます。何をたくらんでるんでしょうね。
2010_1112繧ェ繝穂シ・006_convert_20101113165315
撮影しているといろんな顔をする乙姫。こんな顔をしてるんですが
この顔をしたあと、とびついてきました。(こわっ)
2010_1112繧ェ繝穂シ・007_convert_20101113165345
だんだん、にらみがはいってきました。
よく、こんな顔をしてにらんでます。おやつほしさです。
2010_1112繧ェ繝穂シ・008_convert_20101113165414
最後はこんな表情でまったりしてました。
静かだなと思ったら
2010_1112繧ェ繝穂シ・009_convert_20101113165441
仲良くお尻とお尻を突き合わせて寝てました。
左右対象のねかたしてます。

最近はこんな感じで夜を過ごしてます。
昨日までの寒さがどこへやら~って感じの
暖かい神戸。


タイトルで「何???」と思う方もいますよね。
その理由は・・・
昨日 11月10日
姫乃が2度目のヒートになりました。
初ヒートから7ヶ月。
先月末に乙姫が終わって、フレブル合コンに参加
できて、姫乃は合コン終了後でよかった。

乙姫は半年ごとになるし、姫乃は7ヶ月。
今後も同じような間隔でくるのかな。
姫乃はしんどいのか、昨夜はダラ~っとしてました。


写真は昨夜のではないけど(携帯で)
Image209.jpg
ママの足を枕に寝てます。
姫乃は舌がでてくるんですよね。
かわいて、カチコチになってるんですよ。

Image210.jpg
乙姫はママからおやつをもらおうとオスワリ。
見上げても、何もでませんよ。

Image214.jpg
別の日の姫乃ですが、これも舌が出てます。
ウィンクしてるみたいに見えますが
寝てるところを撮影しようと近づいたら
片目あけてしまったんです。

Image215.jpg
上の写真の姫乃の横で乙姫が寝てます。
顔がつぶれてるというか、口がつぶれてる。
起きたときには、口のタプタプの部分が
外側へとんがってました。


乙姫と姫乃、仲良くくっついて寝てます。
ますます寒くなって、くっついてるんで
そのうちベッドが変形しないか心配です。
昨日書いたように日曜日に初参加した秋の合コン。
64ブヒが集まって・・・我が家の2ブヒ緊張と
数の多さに圧倒されてたのか、日曜日帰宅後は熟睡。
昨日、合コン翌日なのに朝から起きる元気がないのか
夜まで爆睡で・・・
姫乃は若いだけに、夜はママについて歩く歩く。
でも、乙姫は寝てる。
お水を飲みに動く。寝る。ごはんを食べて・・・寝る。
姫乃にクンクンにおわれても寝てる。
よほど、疲れたのでしょう。
今朝も寝てました。


昨夜、乙姫が起きていた唯一の時間。
『お・や・つ』

おやつが欲しいときの乙姫の顔、4枚連続で
2010_1108繧ェ繝穂シ・010_convert_20101109145230

2010_1108繧ェ繝穂シ・011_convert_20101109144828

2010_1108繧ェ繝穂シ・013_convert_20101109145000

2010_1108繧ェ繝穂シ・014_convert_20101109145256

乙姫はいつもこんな顔でママの横に座っておやつもらいます。
しばらくは我慢して座ってますが、そのうち「早くちょ~だい」と
言ってるように、座ってるママの太ももに前足を置いてジャンプ
してちょうだいアピールをするんです。


我が家のやんちゃ姫乃は、乙姫が座ってるときに何をしてるかと言うと
2010_1108繧ェ繝穂シ・012_convert_20101109145112
こんな顔をして、テーブルの下から顔をだして「おやつちょ~だい」アピール。
このあと、この体勢からママの太ももや椅子に足をかけながら
ママの足の上にのぼってきました。  なんちゅうやっちゃ。

姫乃は身軽だから、ママが座ってる所に向かって、少し助走をつけて
飛びあがってきます。飛び上がったと同時にそのままお座り。
飛び上がるのは、たま~にするのでママは毎回びっくりで
しかも、ママがテレビを見ているときに飛び上がってきます。
かまってほしくてあがってくるんでしょうけど、あがってきたら
そのまま寝てしまうんですよ。  おかしな姫乃です。

姫乃がママの足の上で寝ているとき、乙姫はベッドに入って寝てます。
昨日の写真で姫乃と一緒に入っていたベッド・・・
一人で寝ていて、姫乃が入っていっても怒らない。
これからの季節、夜はベッドでひっついてねてるんだろうな。


乙姫にしてみれば、姫乃が入ってきてもママが移動すれば
姫乃はママのあとを追いかけてベッドからでるから
ずっと動かないでいいいとわかってるようです。


今夜は、疲れも吹っ飛んで走り回るんかな??


朝から雨でどうかな~と思いつつ出かけた我が家。

行き先は「赤穂海浜公園」
目的は「ブヒの大騒ぎさん主催のフレブル会」


花梨ちゃんファミリーと山陽道「三木サービスエリア」で待ち合わせ。
このサービスエリア「ドッグラン」があるので、休憩・昼食を兼ねて
遊ばせました。久々のランで姫乃は走りまわり、乙姫はラン内を臭いを
かぎながら、1周まわってから姫乃を追いかけながら走ってました。
姫乃の走り方が「うさぎ」のように「ぴょ~んぴょ~ん」って走ってて
ママも久々、姫乃の嬉しそうな顔をみました。


高速を走り、公園へ到着。
集合場所へ行くと、たくさんのフレブルが・・・。
最初に皆さん集まって、自己紹介。

DSC_4661-thumbnail2.jpg
写真は自己紹介中。
乙姫で姫乃が隠れています。乙姫は写真が苦手なんですよ。

ママも緊張しましたよ。

この後、集合写真を撮っていただき、後は個々でお話しタイム。
なかなかお話しすることができなかったけど、お話ししてくださった
飼い主さんありがとうございました。

2010_1107繧ェ繝穂シ・004_convert_20101108155107
写真をとろうとカメラを向けると、こんな感じで固まった・・・。
姫乃は・・・
2010_1107繧ェ繝穂シ・005_convert_20101108155204
自分の横を走り去ったフレブルを見てます。
一緒になって走りたいんだけど、姫乃は勢い余った体当りしそうになるから
姫乃と同じような体力のフレブルちゃんがいれば・・・遊んでください。
(1頭はいるんです。姫乃と同じように走ってくれるフレブルちゃんが・・・。)


公園には3時頃までいて、帰路へ。
帰りも三木サービスエリアで休憩。
花梨ちゃんファミリーとはサービスエリアでお別れの挨拶。
渋滞もなく、帰宅。
道中、寝てくれていたからよかった。
助手席に座ってる方は寝付けなくてほぼ起きてました。
あと少しで家に到着するって頃にねるんですよ。びっくりです。


帰宅後、ご飯を食べて・・・。
2010_1107.jpg
乙姫が寝ていたベッドに姫乃が無理矢理入り込んで寝てます。
乙姫の窮屈そうな顔。・・・にカメラで撮影するママへの嫌そうな顔。

2010_11071.jpg
乙姫がだんだん前へ出てきてます。姫乃が無理矢理入り込んで丸くなるから
乙姫が中からおされる状態になってますが・・・よく寝てるんですよ。

そのうち、乙姫は上半身をだして寝てました。・・・が今度は姫乃が乙姫を
またいで寝てたりいろいろと寝方を変えてました。

寒くなると、こんな姿が見れるけど乙姫には窮屈??
それとも、湯たんぽがわりかな??

朝は青空のでていた神戸・・・昼からは曇り空。

朝晩と昼間の気温差がある今日は、11月2日。

明日は文化の日。

タイトル通り、今年もあと2ヶ月で終わりです。

はやすぎです。年賀ハガキの発売が始まって

ママもデザインを考え中。



我が家の2ブヒちゃんは毎日毎日、食前・食後に

ブヒレス。家でドタバタドタバタと走り回ってます。


そのうち、床がぬけるんとちゃうかな~と

思うくらい走って、暴れて・・・。

疲れて・・・寝る。


の、繰り返し。毎晩です。


朝は、ママが起きたら起きる。

寝ぼけたまま、夜まで爆睡中。




写真はある日の夜・・・

この冬用に購入したベッド。


Image208.jpg

ベッドを出した日から使ってます。

寝姿は似ていても、体型の大きさが違うので

スッポリおさまるのと、でちゃうのと。

さむすぎると、姫乃が無理矢理乙姫のベッドに

入ろうとしています。



乙姫にはフリースの毛布をかけてますが

その上に姫乃が乗ってたりします。




今夜、明日と朝晩冷えるようです。

風邪をひかないように気をつけてください。
