KOBE育ちのフレブル 乙姫日記

神戸で育ったフレンチブルドッグの乙姫は2015年4月19日(11才6ヶ月)虹の橋を渡りました。やんちゃな妹・姫乃の散歩、お出かけ、乙姫の思い出も書いていこうと思います

昼間にグ~グ~と変な寝姿で寝ていた姫乃と
物音しても起きずに爆睡していた乙姫を起こして
森林公園へお散歩に。

久々に隆輝くんに会いました。
乙姫や姫乃に会えたのは嬉しかったみたいだけど
ガ~ガ~と興奮冷めやらずで、隆輝くんママさんの
パパさんが先に連れて帰宅しました。

その後2頭になった乙姫・姫乃。
隆輝ママに、教えてもらい小さいせせらぎへ。


Image288.jpg
わかりにくい写真だけど、姫乃。
手前から水の中を通り、向こうへ。
ただ、水の中を通り抜けるように
歩いていたんです。
こんな姫乃に、ママも隆輝ママも爆笑。

Image289.jpg
こちらも姫乃。慣れてきて、水の中をバシャバシャと
歩きだし、行きつく先は、少し段差のある場所。が
わかってるのか、写真撮影後すぐにUターン。


乙姫が先に入って、姫乃のように歩いて行き
Uターン。その後は、入らなかったけどね。


隆輝ママ宅へ向かうのに、涼しくて・・・。
森林公園では、2頭ともハ~ハ~なくお散歩を
楽しんでいました。
台風のあと、涼しかった神戸ですが
土曜日は暑く、日曜日も暑くなりました。
そんな、日曜日の昼ご飯後


変った寝かたしてたので
Image285.jpg
扇風機前でスヤスヤはいいけど、この姿。
前足が・・・関節がどうなってるんだろうね。

逆の方向は
Image286.jpg
写真ブレブレだけど、片方の前足は
身体の下に隠してるんですよ。
Image287.jpg
身体が「クの字」になってるんです。

暫く、このまま寝てましたが
起きた時には、しびれてたのか
フラフラ歩いていた姫乃でした。

夕方に、お散歩にでかけましたが
そのお話しは、次の更新で。
台風が四国沖まで近づいてきて、今夜までには暴風域に
入る近畿地方。
日曜日は、猛暑日になった近畿で
クールエプロンに、保冷剤たくさん持参で
大阪の花梨ママさんも出店してる「サンデーショップ」に。
いろいろお話しして、帰路へ。
帰りに、姫乃のカイカイが酷いのと乙姫の皮膚とで
病院へ寄りました。
姫乃は、耳の後ろを掻いたり、身体をかいてみたりで
薬を処方してもらいました。
先生に
「姫乃が、おもちゃをくわえて、家の中をうろうろしたり
おもちゃを誰にも取られないようにかくしたりするんです」と
話したら
先生は
「姫乃ちゃん、ヒート終わってから1カ月すぎてるから
想像妊娠でしてますね」と。
乙姫もしていたし、姫乃もするし・・・。
2頭が、同じような事をしているんです。
姫乃は想像妊娠のしぐさがいつ終わるのかな・・・。

乙姫は抗生物質の薬を処方されてるので、乙姫・姫乃ともに
2週間薬で様子見で、治ればいいけど。
間にシャンプーを週2~3回2ブヒともにしないといけない。

乙姫は毎年なってるんで、季節的かな。
姫乃は、薬で治らなければ、何らかのアレルギーが
あるのかなとも先生と話してたのですが
今は、薬で2週間様子見です。



病院から帰宅して
乙姫と姫乃のブラッシング。
姫乃は少ない、ごく微量って感じですが
乙姫は

Image281.jpg Image282.jpg
ブラシングしている間は、「とれるとれる」って感じでしてたのに
ブラッシング終わってから見ると、凄い量です。
これだけアンダーコートがあれば、暑いだろうなと
思ってました。ブラッシング終わりの乙姫はすっきり
して、気持よくなって・・・

Image284.jpg
寝てしまいました。♀なのに、大きく長い身体。
体重は11.4キロでした。


Image283.jpg
姫乃も乙姫のそばで、寝ています。
白目むいて寝てるんですよ。(気持ち悪い)
姫乃は、足音や物音するだけですぐに
起きてしまうんです。
姫乃の体重は9.5キロでした。


台風の影響がどれだけ出るのかわからないですが
雨・風気をつけて過ごして下さいね。
7月7日七夕の今日、小暑。
昨日の昼間から雨が降り続いている神戸。
七夕なのに、雨・・・。
仕事場には、小さいけど七夕飾りが・・・。


七夕の日の前日・・・7月6日。
昨日で、大和の3周忌。(丸3年)
早いね。もう3年・・・。

大和、乙姫が元気に過ごしてるのを
見にきてるかな?

ママは、こうして書いてても泣いてて・・・。
乙姫はママが泣いてると、横で背中むけて
座ってる・・・。乙姫もわかってるんだろうな。
そんな乙姫は、毎日、食欲旺盛で
ママが、フードを器に入れようとしたら
何処からともなく、近づいてくる。
いい鼻の持ち主なのか。嗅覚が凄い。


自宅 066 - コピー
大和は、こんなに立派なフレブルだった。
2歳のクリスマスに我が家へ来てて
乙姫に乗るからと、リードをつけたまま。
この時で、15~16キロ。
今夜は、我が家へ遊びにくるのかな?
ひこぼしになって・・・。


七夕への願い事・・・
「暑い夏を乗り越え、乙姫が元気に8歳を迎えられますように。」
「姫乃が犬を見て、興奮するのがおさまりますように」
先週は暑い暑い日が続き、昨日は雨がパラパラ。
週明けの今日も雨と言ってたのに、薄曇り・・・。


これからの暑い日々にフレブル達に・・・と
フレブル友達のKちゃんママが作っていたのを
参考に、作ってみました。


『クールエプロン』

Image270.jpg
もちろん2ブヒ分。
サイズは同じ大きさで作成。
表地は、ダブルガーゼです。


Image271.jpg
裏地は、タオル地を使用して、真ん中のピンクは
タオル地で保冷剤をいれます。
少し大きい保冷剤を入れれるように作成しました。


お出かけ前に試着。
Image272.jpg
乙姫の体型には、ぴったりです。
結ぶ部分の長さもちょうどでよかったです。


Image273.jpg
写真はブレブレですが、姫乃は結ぶ部分が
少し長いです。お腹の方はちょうどだったのに・・・。

この後、お出かけしましたが、クールエプロンを
作ってよかったです。
まだまだこれから夏がくるから、もう1枚作ろうかなと
考えてます。

フレブルMちゃんママさん、Mちゃんのは作成中です。


我が家の2ブヒちゃん、昨日の疲れが出てるようで
今日は、朝からグ~グ~寝てます。
