KOBE育ちのフレブル 乙姫日記

神戸で育ったフレンチブルドッグの乙姫は2015年4月19日(11才6ヶ月)虹の橋を渡りました。やんちゃな妹・姫乃の散歩、お出かけ、乙姫の思い出も書いていこうと思います

前回の更新から気温が下がったり、今日は暑い日差しです。

ママが子供の頃に行ってたお祭りが今年もありました。
湊川神社の夏祭り。
今年は、8月20日~26日まで献燈祭
菊水天神祭は、8月24~26日
ママは、昨夜乙姫と姫乃のお散歩も兼ねて
行ってきました。
浴衣をきて踊ったり、抽選会があったり。
出店は少なかったです。
今年は、東北地方の物産店のコーナーがありました。
小さいねぶたも置いてました。
昨日は、子供神輿も出てたけど
ママが子供の頃は神輿を担いで「わっしょいわっしょい」と
いったけど、最近は子供が減少していて
神輿は宮司さんが押してた・・・。
子供は太鼓叩いたり、旗を持ったり。
今年のおみこしは少し寂しさを感じたママでした。


湊川神社のお祭りは今日が最終日で
最終日の今日は、仮装して盆踊りをするような事を書いてたような・・・。
28日日曜日までは、ビアガーデンをしてるようです。


帰宅後の食事前の乙姫です。
Image304.jpg
この真剣な眼差し。
フードが器に入る音がすると足元に「テケテケ」とやってきて
「お座り、お手、おかわり、伏せ」をして
写真は、「ご飯食べたい仔」と手をだすと
乙姫が前足を乗せる。今までは「ちょうだい」で手を
出して乙姫は前足を乗せてたけど、言葉を変えた時
微妙に「あれ??」みたいな感じでした。
この後

Image305.jpg
ママが「食べていいよ」と言うまでは
我慢です。
写真は我慢しすぎてるんで、ヨダレがたら~り。
乙姫の耳はママが「食べていいよ」をいうのを
聞くのをまってるんで、ママのほうへ耳が向いてます。

この後、「食べていいよ」の合図で完食。
夏の暑い時期、食欲は落ちずに毎日完食でした。
乙姫が食事の間、姫乃は扇風機前でクールダウン。
姫乃の食事は少しずらしてあげてます。


乙姫、姫乃は昼間グ~スカ寝て、夜はドタバタとブヒレスをして
暑い毎日を過ごしてます。

早くランで思いっきり遊ばせてあげたいです。
何日かぶりに朝から暑~いと感じているけど
神戸は今日、久々に青空。今まではどんより
通り雨があるのかなって、空が続いていたから
比較的涼しかった感じで・・・。



とある夜、晩御飯も片付けも終わって
テレビを見ていたママ。
乙姫も姫乃も大人しい。
「フガ~フガ~」といびきをかく乙姫に
「ス~ス~」と鼻息が聞こえる姫乃。

久々に姫乃のアップ顔を。

Image293.jpg
撮影しようと思えば、起きちゃった。
「ママ、起こさないでよ」とでも言いたげに
カメラをにらんでます。


Image294.jpg
近寄れば、目線をそらした。
撮影されるのが嫌になったような・・・。


Image295.jpg
完璧カメラから視線を外された。
姫乃、どこ見てるのかな??
確か、見上げてもテーブルの裏しか
見えないような・・・。
だって、姫乃がいる場所はテーブルの下だから。


Image296.jpg
結局最初しかカメラ目線にならなかった姫乃。
「ママ、いつまで撮影するの??」と
姫乃の目が言ってるような。


大人しいなと思えば、姫乃はだいたい写真のような感じで
寝てたり、ぼ~っとしてたりします。


私が姫乃を撮影している間、乙姫は少し離れた場所で
寝てるふりをして、大きい目でこちらをうかがってるんですよ。
そういう所を撮影しようと、カメラを向けると
移動したり、お尻を向けたり・・・。わかってるんです。


そんな、乙姫のとある朝。
Image290.jpg
眠りかけてるところを、撮影したのでこんな怖い顔。
この後、即寝てました。朝からよく寝るんです。


今朝も同じように寝てました。
前回の更新から1週間。
もう8月突入で、各地で花火大会が。

7月最後の日曜日
暑い昼間に出ていく気もなくなり
ゆっくりと過ごした我が家。

Image292.jpg
ママは、乙姫、姫乃にまた作りました。
クールエプロン。前回のとは違う素材の
布地で、若干長さが違うのは、乙姫、姫乃と
体長が違うので・・・。

お友達のは、もうすぐ出来上がりです。


そんな、日曜日の朝、洗濯干しに屋上へ。
ママは残りの洗濯物をとりに下へ降りて
あがろうとしたら、乙姫が口に何かをくわえて
下りてきた。
ママは、また植木の枝でもくわえてるのかなと
口から、取り出したら・・・・    
びっくりマークが何個並んでもいいくらいで
ママは腰を抜かしそうだった。
乙姫がくわえてたのは、「小鳥の死骸」
取り出した瞬間、慌てて掘り投げたけど
すぐに拾って、ペットシートに巻いて
ゴミに出しました。カラスがくわえてきて
屋上で落としたのか、わからないけど。
乙姫の口から出てたのは、鳥の足だったので
今考えても、ぞ~っとしてます。
