KOBE育ちのフレブル 乙姫日記

神戸で育ったフレンチブルドッグの乙姫は2015年4月19日(11才6ヶ月)虹の橋を渡りました。やんちゃな妹・姫乃の散歩、お出かけ、乙姫の思い出も書いていこうと思います

早いもので、明日から師走。
12月の明日は冷えるようです。

12月になると神戸は「ルミナリエ」が始まります。
観光地やホテルなどは、クリスマスイルミネーションを
してますね。


暖かくなったり、寒くなったりで気温変化がある夜
乙姫は隙があれば、ママにべったり。

姫乃が寝てたり、1人遊びしてると
乙姫は「ママ~座らせて」という表情で
ママの横の椅子にお座り。

癒される顔をしてるかな??
Image336.jpg
携帯で撮影したからブレブレだけど、白髪が増えました。
目の上にも白いものが・・・。
この後はママの膝枕で寝てました。


今夜からまた、あのイチゴ柄の服を着るかな。
日曜日の神戸マラソンから冷えてる神戸。
ママは、姫乃に作りました。
DSCF1374_convert_20111122184259.jpg
チクチク手縫いで、姫乃はギャザーを入れてみました。
DSCF1373_convert_20111122184115.jpg
お腹側はホックでとめるようになっていて、袖なしのベストのような感じです。

姫乃を呼んで、着せてみました。
DSCF1375_convert_20111122184354.jpg
写真を撮ると近すぎて・・・。ちょうどいいような。「姫乃、どうかな?」
DSCF1377_convert_20111122184547.jpg
乙姫のお尻が気になるのか、着ても知らん顔。
丈もちょうどよく、スカートのフリルのようになってて、姫乃に合ってるかな。


では、2頭で並んで~
DSCF1376_convert_20111122184456.jpg
左が姫乃で、右が乙姫。
姫乃には丈が長すぎたために、ギャザーを入れるように3段をとりました。
今夜も何か、作ろうかな。
寒い時にぬくぬくの布を触ってると温かくて。


2頭の温かい服作り、手縫いで簡単にしました。
ミシンもいいけど、手縫いも気持ちがこもってる。
喜んできてくれてるので、ママは嬉しいです。
急に冷えてきた今週。
まだ暖房器具を準備していない我が家。
この時期、服を着こんで過ごしているママですが
乙姫・姫乃にも何かないかなと考えて・・・。
「あ???」とひらめいたママ。
百円均一へ出かけ、購入。

Image333.jpg
このイチゴ柄のひざかけ。かわいいひざかけで

こんなのを作りました。
Image331 (2)
上から見るとこんな感じです。ミシンは使わずに
全て手縫いで、ママは乙姫が我が家に来てから
初めて『立体裁断』をしました。

Image332 (2)
横から見るとこんな感じです。
首には幅広のゴムを入れてます。
布端の始末は最初からしてあるので楽ちん。


最初はひざかけを乙姫にかけて、首周りを先に決めてから
足が出る辺りを切り・・・と何回も乙姫に試着させて完成。
Image334.jpg
出来上がりを着せてホッとしたら、乙姫は
写真のように寝てしまいました。
温かくて気持ちよかったのか、いびきまで。


出来上がりの物は
Image335.jpg
こんな形ですが、この写真を撮影してると
姫乃が「ママ~私のは???」と言ってるかのような顔を
してました。

今夜あたり、姫乃のは完成するかな。
犬に立体裁断は難しいけど、乙姫も姫乃も温かいもので
作ってくれるのをわかるのか、ジ~ッと立っててくれて
有り難かったです。


何年ぶりかに立体裁断したママですが、製図を書かずに
作るのも簡単でした。また、つくろうかな。
先週は秋らしい陽気で13日は久々の晴れの日曜日。
ママは、乙姫・姫乃のかかりつけの病院で「シニア」講習会へ

天気がいいので、自転車で行き、自転車で帰宅。
片道40分くらいかけて行って、講習を受けて
帰路も40分。
帰宅後に乙姫・姫乃を病院へ車で連れて行き、1時間くらい
診察室で先生と相談&診察。
姫乃は、以前にマラセチアと診断され抗生物質とかゆみ止めを
出して頂いて、綺麗に治りました。が・・・
11月入ってからまたかゆみが・・・。
13日の診察では「細菌感染の膿皮症」と言われました。
ただ、食物アレルギーでなるのかどうかは詳しく検査しないと
いけないので・・・と。同じ薬を処方してもらって。
乙姫も細菌感染で皮膚が荒れてますが、乙姫は季節の変わり目や
気温の変化で昔からなってる皮膚炎のようなものなので様子見。


結局2頭で皮膚が荒れてるので、家でもカイカイで
毎日止めさせるのに一苦労ですが、ママはそんな2頭に
いいものを作りました。

それは、この後に更新します。


シニア講習では、リハビリテーション~体を動かそう~という
タイトルで、内容はどんなリハビリがあるとか、シニア年齢に
なると、お散歩に行く前にウォーミングアップをして体を温めて
お散歩に出かけるとか・・・。
たとえば、お散歩に行く前に
後ろ足は「おすわり・立って」
前足は「お手・おかわり」 を5回繰り返して体を温めてから
お散歩に行く。

シニア年齢の乙姫にいいなと思う事も学べてよかったです。
昨夜からひんやりした雨が降ってる神戸です。
一ヶ月ぶりに土日が晴れるようです。
ママは日曜日にシニア犬の講習を受けに行ってきます。

今日はこれと言って話題がないけど
今日は『'11.11.11』と1が6個並んでるので
記念に更新しました。



ご飯やおやつをあげるときは、乙姫が先。姫乃は二番。
出かけるのに服を着せるのも乙姫が先で姫乃は二番。
一つ違うのは、お水を飲む順番。
お水を用意して置くと、先に姫乃が飲みます。
二番に乙姫が。
ご飯を食べ終わったり、おやつを食べ終わって
乙姫がお水を飲もうと近づくのと、姫乃が近づくのと
同じになったら、乙姫は姫乃に先に飲ませます。
怒らないで待ってます。優しいお姉ちゃんのような
感じです。優しいお姉ちゃんで終わらない時もあります。
おやつの時は、姫乃と食べる速さが違うので
乙姫が先に食べ終わってから、姫乃が残さないかなと
姫乃を見張ってます。少しでも落としたら即奪います。
そこから、姉妹喧嘩になってしまいます。

食べ物への執着は凄いです。

おと

写真はまったく関係なく、先日のオフ会のもの。
乙姫に服を着せると、肩が出てきます。
なで肩なので、服を探すのも考えものです。

乙姫はこのまま、両肩が抜け
服が後ろ足まで抜けていつしか脱げてるという事があります。
今日
11月6日のオフ会集合写真をWOOD2さんから
届きました。


写真のお顔は隠してます。
抱っこされてるブルくん、持ち上げられてるフレブルちゃん
我が家は、一番右端ですが・・・

オフ会写真111106
ママが抱っこしてるのは姫乃で、ママの前で並んでるフレブルちゃんを
見てるのは乙姫。
前に座って端っこでよかったけど、乙姫はなかなカメラの方を向かず。
写真嫌いの乙姫はわかってたのかもしれないです。


いい記念になります。WOOD2さん、有難うございました。
雨が降ったり、あがったりのおかしな天気だった昨日。
乙姫が産れたブリーダー『WOOD2』さんが初めて
オフ会を開催されると言う事で、参加してきました。


場所は大阪鶴見緑地公園大芝生広場でしたが
我が家は、少し早めに着くように出ましたが
高速を走ってるときは雨が・・・。
公園付近では雨があがってて、駐車場で
連絡していた花梨ちゃんファミリーさんと合流。


屋根のあるとこでお昼ごはんを食べて、広場へ移動。
すると、向こうのほうからフレブルを連れた人が・・・。
syou.png
ショウくん。 小ぶりだけどかわいいフレブルでした。
ショウくんパパさんと話していたら、子供さんと一緒にきたフレブルちゃん
ソラマメ
「お久しぶりです。」と、空豆ママさんと乙姫と同じ年の空豆ちゃん。
写真の耳だけは乙姫は空豆ちゃんを見てます。
空豆ちゃんと知り合ったのは、鶴見緑地公園。
ママさんも空豆ちゃんも元気で、かわいい子供さんも
姫乃や乙姫を触ったりしてました。

空豆ママさん、会えてよかったです。

広場では
karin
花梨ちゃんは草の中に顔をうずめてたけど、食べてなかったよ。

乙姫111106
乙姫は、花梨ちゃんパパさんが広げた敷物の上で身体をこすり
つけて今まで見せた事のないような事をしてました。
花梨ちゃんパパさんもびっくりしてました。


広場の片隅でフレブルさん達が集まっていて
WOOD2さんにご挨拶。
「乙姫~」と「お顔に白いのが増えたね~。」と
久々に乙姫を見て頂けて嬉しかったです。


久々に、珊瑚くんに会いました。体格のいいフレブルに
なってました。
あとは、WOOD2さんのBBSで写真見てたブルちゃんや
フレブルちゃんが来てましたが、ママ、デジカメの電源切れて
写真撮影出来ず。
駐車場では、羅夢ちゃんというフレブルのパパさんに
ご挨拶で話しさせて頂きました。


楽しい時間を過ごさせて頂き、声をかけて頂いた皆さん
有難うございました。


帰宅道中はグ~グ~といびきが。
帰宅後

otohime寝る
前足をひっくり返し器用な姿で寝ていました。お疲れ様。

文字色今日から11月。
2011年もあと2ヶ月。で終わります。
今年もいろいろとありました。が話しは先月最終日曜日


天気ならお誘い頂いたハンバーガーランに参加出来たのに
雨で中止に。
いつもより早くに目が覚めてしまったママは
誘って頂いたGくんママに確認してからお出かけしました。
行く道中に、雨が降ったりしてどうかなと思いながら
行った先は『デラモーレ』さん。
やはり雨だと誰も来てないから貸切ドッグラン状態です。

久々のランでも、対照的な乙姫と姫乃。
まずは、乙姫から。ランでは・・・

111031 otohime2

111031  otohime 5

111030 乙姫
乙姫はランでものんびり、ゆっくり、マイペースで走ることなく、歩いてトコトコ。
ランの隅から隅まで歩いてました。


対処的な姫乃は・・・
111031 ひめの
こんな顔や
111031 himeno4
こんな顔や
111031  himeno3
こんなショットや
111030 himeno
ランを走りまわってました。 デラモーレの店員さんが通ればそこへ
向かって、一直線。ママの所へ帰ってくるのも一直線。

写真はどれも走ってくる途中で、ウサギのような軽やかさも・・・。

姫乃が走って帰ってくる後ろには・・・。
111031 himenootohime3
乙姫は姫乃を見て・・・その先のママも見てるかな。
111031  otohimehimeno2

111030  himenootohime
唯一乙姫と姫乃が近づいたのは
111030 2頭

111031 himenootohime4
ママが撮影してる傍に乙姫がいて、姫乃が走って帰ってきた所。

1時間くらい走って、お昼ご飯をカフェで食べようと入ったら
土砂降りに。タイミング良かった。
カフェでも一時間くらいいたけど、雨がやみそうにないので
帰路へ。帰りの車の中では爆睡していた2頭。
帰宅後も寝ていました。 ママも疲れてたけど、ちょっと洋裁を。

今度の日曜日はオフ会へお出かけなのに、天気が・・・。
曇り空ならいいけどね。