KOBE育ちのフレブル 乙姫日記

神戸で育ったフレンチブルドッグの乙姫は2015年4月19日(11才6ヶ月)虹の橋を渡りました。やんちゃな妹・姫乃の散歩、お出かけ、乙姫の思い出も書いていこうと思います

明日からGWが始まりますが
我が家はどこにもお出かけしないし
ママは仕事でお休みはいつもの曜日だけ。
気温も25度近くまであるけど、爽やかな
風が吹いてるので、過ごしやすいです。
2頭はゲージでスヤスヤ寝てます。


昨夜、ママはこんなものを購入。
ケース (1)
ランドリーケース
使用前に、ペット用のウェットティシュで拭き
シートを置いて、床に置いてみた。

2頭は興味ありでクンクンしていたけど
入ったのは

ケース (2)
乙姫が入りました。
入ったのではなく、入れてみました。
姫乃を入れたらすぐに出てきてしまったから。
姫乃は乙姫を入れた後、ママに甘えに来ました。

箱入りでなく、ケース入りでこんな顔
ケース (3)
我が家に来た時から、箱やケースに入るのが好きだった
乙姫だから、こんなケース入れば自分の物?のように

ケース (4)
くつろいで、身体を掻いたりしてましたが
暫くすると

ケース (5)
ケースで寝てしまいました。
ケースで寝てる乙姫が気になり
姫乃はケースの外側から乙姫に顔を近づけ
同じように寝てました。


もう少し大きいケースなら、姫乃も一緒に入ってるかな。
外側で同じように寝るって、姫乃は乙姫と同じでないと
ダメということなのかな??


乙姫は目の方も薬を点眼しなくていいし、足舐めでふくれてたから
抗生物質をもらってたけど、それも飲まなくてよくなり
ヒートももう少しで終わるかなと思って、乙姫が良くなれば
姫乃が今、毛の生え換わりなのか、抜ける抜ける。
皮膚に炎症もあるので、日曜日に乙姫の狂犬病注射の時に
診察してもらう予定です。

洗濯日和の晴れ間。
天気予報では今夜からまた雨と。
明日は春の嵐に・・・と言ってたけど。


今月は久々のドッグランで遊んで、お花見してと
お出かけしてる日曜日。
そんな今月は狂犬病の注射をしておこうと
15日に病院へ。混んでて待たされること1時間半ほど。
診察室に入るとさっさと終えて帰りたい我が家の2ブヒ。
まずは姫乃の狂犬病注射と爪切り。
お利口さんに「ワン」とも言わず終了。

次は乙姫の番。と、診察台へ乗せて
先生は、乙姫の目を診て、「今日は狂犬病注射は止めましょう」と。
乙姫の目に薄い白い膜のようなものがあり
先生は「先に目を治しましょう」と。
目自体に傷やバイ菌などはなくて、炎症を起こしてるのでと
目薬をもらいました。
乙姫にはまだ診てもらわなければいけない箇所が・・・。
それは、手術の傷痕。
綺麗になりかけてたのに、姫乃が舐めてるのを
ママが発見して、その後は舐めてないけど
気になったので診てもらいました。
傷口自体は綺麗になってるので、炎症をしてる部分だけ
塗り薬を頂きました。
明日は再診日で病院へ。

病院へ行かなくてもいい月はあるのかな。
5月まで通院したら、6月のワクチンまで通院。
暑い時期は通院しなくていいように
今のうちに治してあげないと。

フィラリア検査は良かったので、フィラリア薬は
まとめて購入。(その方がお得なんです)

ランで遊ばせたいけど、通院と乙姫がヒート中。
そうそう、姫乃は今、毛が抜けてます。
毎日、ブラッシングしてます。
皮膚の炎症がひどくなる前に
乙姫の通院と合わせて、診察してもらおう。

乙姫の目にあった薄い白い膜はなくなりました。
目薬のおかげです。


今日みたいに天気がいい時間でも
ママはお仕事なので、2頭はそれぞれのゲージで
グ~グ~、ス~ス~と寝息をたてて寝ています。
ママが仕事が終わって、ゲージからだすと
ご飯までは静か~に待って、ご飯終了後は
2頭で取っ組み合いのけんかをしてるように
暴れてます。最近、取っ組み合いの始まりを
仕掛けるのは、乙姫です。
姫乃の頭を前足で「あそぼ~」と叩き
そこから始まります。
ただ、乙姫は力加減わかってるようで
姫乃の脚や首を噛んでますが、姫乃は
ギャンとも言わず、降参する時は「ゴロン」と
ひっくり返ります。それは姫乃の考えで
乙姫に隙を見せてから、し返すんです。

ランではマイペースな乙姫なので
家での話しをするとびっくりされます。
ランでたまに走ってますけどね。
快晴の今日だけど。
今日は、先週8日のお花見日和の話し。



お花見日和の日曜日、満開かなと思いながら
朝からお弁当を作って、準備万端出かけました。


車窓から
車窓から
後ろ姿は姫乃。桜が咲いてたのですが姫乃は通行人を見てました。
「姫乃~桜がさいてるよ~」と言っても桜を見ない。
通行人をずっと追いかけてます。

道中、こんな車を見ました。近場ではあまり見かけないので
車窓から撮ってしまいました。

タイガース仕様
阪神タイガースのタクシーでした。
遠くから目立ってました。

花見日和だから、花見客さんが歩道をうろうろ。
この先の駅前は凄い人でした。


ママと乙姫・姫乃が行ったのはこちら。
花の道1

花の道
『宝塚 花の道』
ほぼ満開で綺麗でした。ママと乙姫・姫乃が花の道を訪れた時は
昼食後なので、人出も多かったので先にガーデンフィールズに行きました。

ガーデンフィールズにはここ何年も続けて行ってますが
毎年桜と乙姫・姫乃の撮影が上手くいかず、今年こそは
と頑張って撮影しました。が、まずは桜から。

ガーデンフィールズの歩道橋
sakura1
ガーデンズ池
桜4
桜5
ガーデンフィールズへ続く歩道橋から撮影した桜。
お天気良く、青空に桜も綺麗でした。
桜としだれ桜も綺麗でした。白っぽい桜とピンクの桜。

この歩道橋の途中で乙姫・姫乃と桜の撮影を。
乙姫とさくら
乙姫はカメラの方を見ないです。「乙姫~こっち見て」と叫ぶけど
乙姫とさくら1
目が落ちそうなほど、見てるのにカメラを見ない。
「乙ちゃん、こっち見て。乙姫」と言ってカメラから見てたら

乙姫とさくら2
「はい?何?」と言ってるような顔で見ました。
こんな時にピンボケで残念。乙姫が本当に話してるようです。

姫乃をカートに乗せて一緒に撮影開始。
乙姫2
2頭同じような顔して、同じ方向見てるけど。
乙・・姫・・と呼ぶけど。

乙姫3
乙姫は目をつぶってるし、姫乃は違う方向見てる。
乙姫1
姫乃は見てくれたけど、乙姫は見ず・・・。2頭がカメラ目線は無理かなと
思っていたら。

乙姫5
カメラ目線と思ったら、目をつぶってるし・・・。
姫乃がカートでは落ち着かないので、早く撮影したいので
少しずつ移動してますが、なかなかいい写真がないです。

乙姫
斜め前からの撮影でも、カメラ目線にならない2頭。
乙姫4
乙姫は桜の匂いでもかいでるのかのような顔で座ってるのに
姫乃は・・・凄い顔して、何を見てるのか・・・。
下にいた犬をみてたのかな。

桜アップ2

帰り道に宝塚花の道へ
姫乃アップ
花の道のが満開状態で綺麗でしたが人が多いから
人間さん大好きな姫乃は通行人を見てばかり。
「姫乃~~こっち見て」

姫乃アップ1
カメラを見てくれたけど、姫乃はこの日撮影したほとんどの写真で
舌が出てました。
ハアハアといってるのではないけど・・・。長い舌です。


花の道の中程で撮影してみました。
乙姫8
乙姫がカメラ目線なのに、姫乃は通行人に興味ありあり。
一呼吸、間をおいてから
乙姫9
ピンボケですが、2頭カメラ目線です。

このあと、撮影したのが・・・
ピンクの桜
ピンクの桜と
乙姫10
桜とユキヤナギだったかな。乙姫だけがママの方を見てます。
武庫川にかかる橋の中程で少し休憩してたら
姫乃アップ2
「姫乃~何かいるのかな?」と言いたくなるくらいにのぞいてます。
姫乃アップ3
ママが見る限りは何もいなかったが・・・。姫乃に何が見えたのかな??
姫乃はもう少しで頭を入れそうになったので、即移動しました。


8日は本当にいいお花見日和でいい時間を過ごせました。
帰路は渋滞で車がスムーズに動かなかったけど・・・。


帰宅後、乙姫は爆睡。疲れ過ぎたのか、ご飯を食べて寝てしまいました。
姫乃はママの膝の上で寝てしまいました。


また、来年も一緒に桜が見れますように・・・。
春の嵐が去った神戸はどんよりした空です。
先日の雨風は凄かったです。
我が家の地域から南に住んでいた方が
「ひょう」が降ってたと言ってました。
皆さんの地域は大丈夫でしたか?


更新が遅くなりましたが4月1日日曜日、お天気を心配してたけど
朝から晴れ間が・・・でも道中で雨が降って
ましたが、グッドラックさんへ到着したら
晴れました。


ももたんファミリーと会い、ハンバーガーを
食べました。おいしかったです。

ランに入る前にお会いしたのは
「よもぎちゃん、つくしくん」
ランへ入って、ももたんがおもちゃを

ももたんおもちゃ
ももたんがこんな長いおもちゃをかみかみしてるのは見たことないです。
かみかみしてたももたんがおもちゃを置いて向かったのは
momoniko_20120405152735.jpg
ももたんの息子さん「にこたん」のところ。
にこたんはももたんの体の向こう側にいて隠れてます。

momotan ikaku
ももたんは誰かと遊ぼうと追いかける準備をしてるような感じです。

ももたんがかみかみして、置いていった長いおもちゃは
8kagetu_20120405152739.jpg
パピコのフレブルちゃんがくわえてました。
このフレブルちゃん、確か8ヶ月だったような。
ぽっちゃりしていてかわいかったです。
名前聞けなかったですが・・・。(わかる人は教えてくださいね)

8kagetu2.jpg
8ヶ月のフレブルちゃんは誰とでも遊んでるような感じですが
すぐにゴロンとなったりもしてました。たぶん、この時も
写真撮影後はゴロンとなってました。(右のフレブルちゃんの名前も
知ってる人は教えてくださいね)

ゴロン
ママが写真を撮ろうとしてると、姫乃のそばに8ヶ月のフレブルちゃんが
きたけど、姫乃が近寄ったらゴロンと。
乙姫はゴロンしてるフレブルちゃんを気にしながら、ママの所へ
戻ってこようとしてるのかな。そんな乙姫が気になるフレブルちゃん。
名前は「さくら」ちゃんだったような。(間違ってたらごめんなさい)

sakura.jpg
ママが写真を撮ろうと座ってたら、さくらちゃんが寄ってきて
ママの太ももの上に前足をのせてきました。
さくらちゃんの顔を撮影と思ったら、こんな感じでずれました。


遠くで集団で遊んでるフレブルちゃん達。
syuudann.jpg
集団の真ん中でボールを噛んでるフレンチ君。
らしゃ
ママが撮影しようとカメラを向けたら、こちらを見てくれて
挨拶してくれてるような顔ですね。
このフレンチ君が今回誘ってくれたラシャくんだと思うけど。
間違ってたらごめんなさい。ボール好きな元気なフレブルくんです。


お誘い頂いたラシャ君には素敵なお兄ちゃんが・・・。
bureiku_20120405152736.jpg
ブレイク君。よく犬を観察してるんですが、吠えるときの顔が凄くて
歯がむき出しのようで、近くで見た時びっくりしました。(顔の表情が変わりすぎて)
会えてうれしかったです。ブレイク君、有難うです。



ママは今回、久しぶりに会える犬友さんを待ってるとやってきました。
DSCF1454_convert_20120405185241.jpg
ココアちゃん。姫乃のお友達で同じ年齢に誕生月が同じです。
何年かぶりの再会でしたが、ココアちゃんは元気に姫乃の所へ。

DSCF1455_convert_20120405185334.jpg
ココアちゃんと姫乃の2ショットをと撮影したら、ココアちゃん姫乃の
乳首が気になるのか、お腹の下を覗き込んでます。
遊んだのは、最初だけで後は姫乃がママの行く所行く所をついてきます。
ココアママさんは、ココアちゃんが姫乃との遊びを楽しみにしてたのに
姫乃のテンションが低くて・・・。


我が家の乙姫は・・・
DSCF1452_convert_20120405185129.jpg
マイペースすぎるんですが、グッドラックさんのランを隅から隅まで
歩いてたような・・・。時折、テンションがあがり追いかけてました。

乙姫と同じ年齢のるいくんというフレブルくんもいました。

なかなか話せなかった飼い主さんもいましたが
誘って頂きました、ブレイク&ラシャママさん
そして、乙姫、姫乃と遊んでくれたり、挨拶してくれた
フレブルちゃん、飼い主さん、本当に楽しい時間を有難うございました。
