KOBE育ちのフレブル 乙姫日記

神戸で育ったフレンチブルドッグの乙姫は2015年4月19日(11才6ヶ月)虹の橋を渡りました。やんちゃな妹・姫乃の散歩、お出かけ、乙姫の思い出も書いていこうと思います

今日は気温が25度くらいだけど
風が吹いてる神戸は過ごしやすいです。でも・・・
フレブルが過ごしやすい期間は、年々短い気がする。
我が家の2頭、元気に過ごしてます。


病院へ再診に行き、その経過から。
姫乃の皮膚のカイカイ等で薬が出てたのが終了し
乙姫も足を舐めてうんでたので、薬を出して頂いてたのが終了。
2頭とも様子見で・・・と。ホッと出来ないママ。
ママと先生も気になってた事を、先日病院でお願いしました。


それは
『レントゲン』乙姫の腰や足や背骨など、手術後に筋肉がおちてるのか
気になるのが目立ってきてたので、撮影して頂きました。


レントゲンをお願いするのはいいけど、乙姫は
2月の手術の事がトラウマなのか、診察室から
ママが出る=病院に置いていかれるとでも
おもってるのか、レントゲン撮影をするために
看護士さんが抱っこしようとしたら、乙姫は
めちゃ不安そうな顔をしたので、先に乙姫を
連れて行ってもらい、ママが後で診察室を出て
姫乃と外で待つ事・・・10分くらい。


姫乃と診察室へ。
乙姫は「ホッと」した顔でママの足元で休んでました。
先生からのお話しで「やっぱり・・・そうだった」と
わかった事。新たに様子見でこれからの生活に
気をつけてあげないといけない事が・・・。


まず、最初に後ろ足や股関節について
『股関節形成不全症』で、これは先天性のものでしょう。
乙姫は小さい頃に出産のときにレントゲンで
股関節の開きがあるのを聞かされてたけど
今回、開きが大きくなってるのでといわれました。

先日の触診で先生から言われていた事で
レントゲンで確信できたのですが
『膝蓋骨脱臼』と言われました。
今まで、歩きにくいとか見られないので
先生いわく「もしかすると、乙姫ちゃん自身で
脱臼してもいれてるのではないかな」と。



そして、先生とママが気にしていた背骨の
レントゲン撮影結果で

『半側脊椎』(蝶形椎)
レントゲン写真をみて、あきらかにでこぼこと歪な形に
なってる乙姫の背骨。手術してから筋肉がおちた事で
背骨のへこみが目立ってきて、レントゲンを撮りました。
半側脊椎に関して、先生は先天性なのかも知れないです。
若い頃は筋肉がついてたので、わからなかったのかも・・・。


半側脊椎に関しては、これから歩き方に変化が出たり
神経も通ってるので麻痺する可能性もありえます。
あまりに激しい段差のある場所やいすなどからの
飛び降りも気をつけてください。
我が家、階段を上がらないと部屋にいけないので
あがるのはいいけど、おりるときは抱っこがいいかな。


レントゲン撮って、確信できたことや、新たに分かった事で
これから、どこかで少しでもおかしいと思った時に
レントゲンでわかった病名に関係してるかもと
すぐにわかるので今回レントゲン撮ってよかったです。


2頭はめちゃくちゃ元気で、食欲旺盛。
食後にブヒレスしてますが、ほどほどでやめて
その後は爆睡。寝てる場所もそれぞればらばら。
暑くなってきた証拠かな。

爽やかな風が吹いてる神戸です。
日差しは暑そうですが、室内は
風が通るので涼しいです。

ぼちぼち、フレブルの暑さ対策を
考え、準備をし始めた我が家。

まず最初に洗い替えが出来るものから。

Image043.jpg
ドット柄のフェイスタオル(100均の物)
これを使って作ったのが

Image045.jpg
2頭のクールエプロン。
大は乙姫に、小は姫乃に。
内側にはポケットもつけました。
手縫いをしたので、1つの製作時間は2時間。
ミシンなら、2時間あれば2個出来るかな。


2頭に試着させてみました。
Image049.jpg
乙姫は長さはいいけど、胸のあたりが余るので
背中側でスナップでとめようかなと思ってます。


乙姫が試着してると、自分も自分もと割り込み邪魔する姫乃。
「姫乃~次は姫乃の番よ。」と言ったら、捕まるのが嫌で
逃げる逃げる。
隙見て、捕まえて試着。

Image047.jpg
長さもちょうど、大きさもちょうど。
大人しく、モデルしてくれてます。

Image048.jpg
お座りしたので、前からと撮影してて気付いた。
「姫乃!!!どこに座ってるの?」
乙姫を尻に敷いて・・・。すぐにどかしたら・・・
乙姫が移動した。

試着が終わり、片付けようとしてたら

Image050.jpg
おもちゃをくわえて、やってきた。
「遊んで~遊んで~」が始まり


Image052.jpg
投げては、くわえて持ってくる。の繰り返し。
Image053.jpg
おもちゃをとられないように、横目でちらっと
見ながら、でも遊んで欲しくて近づく。
引っ張って欲しかったり・・・。疲れたら
水飲んで、また遊ぶの繰り返し。

ママと姫乃が遊んでるのを、薄暗い椅子の下で
ちらっ、ちらっと様子をうかがいながら寝ようとしてる

Image054.jpg

Image055.jpg
暗い場所にいるから、ライトをつけて撮影したら
乙姫の顔は、白髪が多くなってきました。
目の上のまゆ毛も白髪になってます。

このまま寝てました。が、姫乃は横でドタバタ。
おもちゃを隠したら、姫乃も寝てしまいました。


上の姫乃の写真を見て「あれ?」と思った人。
姫乃、3歳になったのに少し大きくなりました。
日曜日に病院へ行き、体重を計るのに
リードやハーネス、服など全てとって
診察台にのせて、計ってもらいました。
体重は「9.7」キロ。
抱っこしても重くなってるはずです。
10キロの大台にのせると、抱っこが
出来ないので今のままでキープさせてます。
前足などの筋肉がついてるような感じも
しますが、胸のあたりも筋肉がついたようです。

ちなみに乙姫は、体重10.8キロ。
乙姫は今が一番動きやすいのか、軽やかに
家の中を歩いてます。時には小走りで・・・。


簡単に作れるので、あと何枚か作り置きしよう。
昨年作ったクールエプロン、4月末から使いました。
日差しのある午前中に病院へ行く時に使いました。
週末に寒かった神戸ですが、日曜日にママは1人でおでかけ。
出先は、手作りマルシェ。
花梨ちゃんママさんが出店してると言う事で
行きました。出かけに暑くなってきたので
2頭はお留守番。
出店していた方々は凄い手作りの凝った物を・・・。
ママが購入したのは、こちら。

Image041.jpg
ブリンドルのフレブルがついてたので購入しました。
この服は「colo's cafe」さんの手作りです。
後は、フレブル柄のついてるリボンやワッペンも
購入しました。

花梨ちゃんママさんやパパさん、お話し出来て楽しかったです。

2頭が待つので帰宅しましたが、玄関入ると
今まで寝ていたのがわかるような感じで乙姫が
「お帰り~~」と言うようにのそのそとお出迎え。

ゲージへ入れてた姫乃は「ギャンギャン(はよ出して~)」と
言ってるように、鳴いてました。

それぞれの場所でお留守番していた2頭を連れて病院へ。
乙姫は足舐めの再診と目がまた炎症したので再診。
乙姫は頂いてた目薬で様子見。
足舐めに関しては、薬もなく今の状態で様子見。


姫乃は顔のしわの間の毛が抜けて痒そうなので診察。
かゆみを抑える薬を処方されましたが、錠剤だと
フードと一緒でも、おやつと一緒でもすぐに「ペッ」と
薬だけ出してしまうので、先生に「粉薬」にしてもらい
「くすりちょうだい」というゼリー状のものと一緒に
あげるように言われました。


そして、診察終わってから先生から
「今日は母の日です。乙姫ちゃん姫乃ちゃんの代わりに」と

Image039.jpg
長い事通ってる病院なのに、初めて頂きました。
カードも頂き、乙姫・姫乃と一緒に写真も
撮って頂きました。

カードの中は
Image040.jpg
読んでて、少し目がうるうるしました。
帰宅して、乙姫と姫乃に見せて
「ありがとう」ってお礼をいいました。


手作りマルシェで購入した服は
Image042.jpg
乙姫に着せました。丈は少し短いけど大丈夫です。
首の大きさなどちょうどよかったです。
手作りマルシェを見て、また何かを作りたくなったママです。


姫乃は病院から帰宅後、薬はちゃんと飲んでます。
これから、暑い日が続くようで暑さ対策をしなければと
思ってますが、今日は風もあるので過ごしやすくていいです。
GWも終わり、昨日からお仕事の人が多いですが
ママは連休中も休みなく、いつも通りお仕事を
して・・・連休最終日は楽しみにしていた
コンサートに行ってきました。
犬友さんをお誘いして、楽しんできました。
コンサートグッズ等を購入したので
その写真をUPします。

Image032.jpg
左側はパンフレット
オレンジのはシュシュ
コサージュとしても使えるようになってました。
手前のグレーがTシャツ。
あとは、うちわやペンライト。

座席はメインステージが横から見渡せて
とても楽しく、素敵なコンサートでした。

開場前は雨が降り、雷もなりで移動が大変でしたが
コンサートが終わって会場を出ると、晴天。
帰りは暑い暑いと言いながら、帰宅。
すぐに、再診するため病院へ。

乙姫の足舐めの炎症が少し酷いので
かゆみ止めの薬をもらい、姫乃は皮膚の再診。
姫乃は落ち着いてるので薬も終わり様子見。

乙姫の足舐めはかゆみ止めの薬が効けば舐めなくなるので
暫くは様子見で病院通いも一先ず休み。
足舐め防止に小さい靴下はかせても器用に
脱ぎます。おもちゃに興味ない乙姫が
興味を示すのは、おやつだけだし・・・。
おやつも考えて与えないといけないので
最近は与えてないです。


我が家、病院へ行く時に4月29日から
熱中症対策をしています。
夕方や少し風があって涼しいと思っても
乙姫や姫乃には、暑いようで保冷剤を
使ってお出かけしています。
夕方などにお散歩に出るときも、まず
アスファルトの暑さを確認して触って
熱いと感じるなら、お散歩は控えるように
しています。
これからの季節、フレブルにとって
大変なので、夏本番にむけてしっかり
暑さ対策をしてあげたいと考えてます。


最近の乙姫と姫乃は
Image025 (2)
乙姫の珍しい休み方。ブヒレスの後です。
Image027 (2)
同じような寝かたをしてる姫乃。
姫乃は気がつくと、ヘソテンで寝てる事も
ありますが、最近はこの寝方が多いです。