KOBE育ちのフレブル 乙姫日記

神戸で育ったフレンチブルドッグの乙姫は2015年4月19日(11才6ヶ月)虹の橋を渡りました。やんちゃな妹・姫乃の散歩、お出かけ、乙姫の思い出も書いていこうと思います

涼しかった週末が、昨日は昼から気温が上がり
暑くなってました。
夕方から病院へ再診へ。
乙姫・姫乃ともに飲み薬は終了。
様子見でという事でホッとできそうです。
姫乃が耳の後ろを掻いてたのが
治まってるのですが、乙姫はあごや口周りを
掻き壊してるので、スプレー式の薬を
コットンにつけてから、こすりふくのではなく
しみこませるように付ける事を言われた以外
異常なく、毎週行ってた通院が一段落かなと。


通院で疲れた2頭ですが、最近の2頭の寝姿。
120608_230404.jpg
だいたいこんな感じで姫乃がマットを独占して寝ます。
乙姫が先にマットにいても、姫乃に追いやられてるようです。

120608_230428.jpg
乙姫は変わらず寝てますが、姫乃が若干動いて手足が上の写真と違います。
ママはここで姫乃の足の置いている位置にびっくり。
写真を少し寄せて撮影しました。

120608_230453.jpg
器用な足なのか、たまたま偶然なのか、乙姫の脇腹を
足で挟んでます。と、いうか、片足が乙姫の脇腹の上に
のってるのか??
こんなことをされていても、動じず怒らずの乙姫です。


乙姫は昨日の体重が10.5キロ。
姫乃は9.8キロ。
体重差は0.7キロですが、手術をして少し細くなった乙姫は
今が一番動きやすそうです。
先日は台風が少し東にそれたため
それほどの暴風もなく、昨日は
豪雨でいつやむのかと思うくらいでした。


雨が降ろうが、雷鳴ろうが
怖がりもせずに、家でドタバタする2頭。
そんな2頭の寝顔を。


120617_234414.jpg
乙姫はベンチチェストと机の脚の間に寝てるんですが
お気に入りの場所なのか、落ち着くのか、よくここで
こんな感じで寝ていますが、後ろ足に注目。

何かあった時にすぐに起きれるようにか、足の肉球をつけて寝てます。
撮影してると
120617_234444.jpg
起こしてしまいました。乙姫は「うるさいよ」とでも言ってるかのように見てました。
「ごめん、乙姫。寝てくださいね」


お次はこの方
120610_000638.jpg
姫乃ですが、コワ~イ顔で寝てます。
ママにあまりこのような顔は見せてくれないのですが
先日、たまたま見せてくれました。

撮影してると、またしても
120610_000658_convert_20120622201711.jpg
「パシャパシャ、うるさいです」とでも言いたそうな
半分眠そうな顔で起きてしまいましたが、この後寝てました。


2頭いるとそれぞれに違う寝顔が見れるので、それを見ていると
ママは癒されますが、寝ながら「プ~」はやめて欲しいです。
今夕は日食が見える日だそうで
西日本の人は、月がかけながら
出てくるようです。


昨日、また再診へ。
姫乃の顔にしわが多いから
皮膚がまた炎症を起こして
かゆみ止めを頂きました。
乙姫は予定通り、ワクチン接種。
姫乃は先にかゆみを治してから
しましょうとのこと。


そう言えば、先日携帯を壊され
データなどが取り出し不可能に・・・。
機種変した携帯には
今までにない撮影機能が満載。
ママは使い方を読まないで
試し撮りをしたら
こんな顔に変身。

乙姫魚眼
ボケボケですが乙姫の顔が怖いし、耳がクマのように丸くなってます。
アップにしすぎたようです。


姫乃魚眼
姫乃はこんな顔になってしまいました。試しで撮って
後で見たら、笑ってしまいました。

もう1枚
姫乃魚眼1
ブレてますが、耳が丸く写るんでもう少し撮影なれれば
いい写真が撮れるかも知れません。


ここで、お願いです。
5年使い続けた携帯で、アドレスの保存をSDカードにでも
保存してればよかったのに、それをする矢先に壊されました。
今までに携帯でメールのやり取りや電話のやりとりを
していた犬友さん、アドレスは変更してないので
携帯にメールを下さい。 宜しくお願いします。
(数人の方には連絡して、メール頂きました。有難うございました。)
早いもので、もう6月。
5月は雨や雷、雹も降った所があり
被害に遭われた方もいました。
これから、梅雨に入るとジメ~とした
鬱陶しい天気が続くのでしょう。
姫乃のハウスには、保冷剤をタオルに
巻いて、置いてます。
教えたわけでなく、保冷剤の上に
体をのせて、寝てます。



ママは先日購入したものでリメイクをしました。
出来上がりはこちら。
リメイク3

リメイク4
子供服100サイズを使用して、リメイクしました。
サイズにほぼぴったりな乙姫のは左で、直したのは
裾にゴムを入れました。
姫乃の右のは、丈を少し短くして、お腹側の裾を
カットしました。

首や胸などの幅は変えずに使用できるのです。
乙姫は少し細くなったかなという体型に
ぴったりで、姫乃は体重が増えて体格が
しっかりした分、キチキチかなと思ったけど
試着してくれたので、よしとしておいて・・・。


今度はどんな感じの子供服を買おうかなと
今から考え中。
色々な服をリメイクして、UPしていきます。

2頭は元気ですよ。
明日は、2頭同時にワクチン接種。
