KOBE育ちのフレブル 乙姫日記

神戸で育ったフレンチブルドッグの乙姫は2015年4月19日(11才6ヶ月)虹の橋を渡りました。やんちゃな妹・姫乃の散歩、お出かけ、乙姫の思い出も書いていこうと思います

今日、7月17日
近畿、中国、四国、東海、関東甲信地方が
梅雨明けしました。
久々の連休だったママですが、日曜日は
家でのんびりすごし、夕方から少しお出かけ。
月曜日は、午前中にママだけで用事を済ませ
午後からゆっくり過ごす予定でしたが
ちょっとお出かけ。2ブヒには保冷剤など
暑さ対策万全で・・・。
久々のお出かけに2頭は目がきらきら。
出先では、賢くしてくれてました。


この暑さは暫く続くようで、熱帯夜なので
朝から2頭はゲージで寝ています。
朝の乙姫。


おとひめ3
こんな顔で見上げて・・・「なに~?」という顔です。

おとひめ4
前足に履いてる靴下は、舐め舐めの予防に履かせてます。

おとひめ5
目が飛び出しそうな顔をしている乙姫は、もう眠りたいようです。
乙姫が前足をのせているチェックの布の中には、保冷剤が入ってて
結構長く冷たさが持つようです。


熱中症にならないように気をつけて、水分、塩分を忘れずに摂りましょう。
急に暑くなった神戸。まだ風があるので
空気は入れ替えが出来るけど。
この暑さの中、2頭はクールボードに
保冷剤置いて、その上に寝てます。


2頭はいろいろな寝方をしてくれます。
J5
姫乃は、テーブルの足を枕にバスタオルの上に丸くなって
寝てます。まるで猫のように・・・。

それが、しばらくすると・・・こうなります。
J6
体の向きを逆にして、今度はバスタオルを枕に伸びて寝てます。
数分でこの変りようで、ママのそばで寝るのが大好きです。


J2
撮影時は起きていた乙姫。
ご飯も食べて、トイレもして、姫乃と軽く遊んで・・・。もう眠さも限界が。

数分後には・・・。
J3
この格好になる前に「ドタッ」と無理矢理、音を立てて寝たんで見たら
こうして寝てました。
乙姫もようやく、この寝方が出来るようになりました。
今までは、腹ばいで寝てたので、いつ何があっても起きれる状態で
寝てたけど、最近は眠い時は寝る。が勝つようです。



寝方でいろいろとある2頭ですが、数週間前に日曜日。
お出かけの準備中に眠さが残ってる2頭は

J12
まるで鏡に写ってるように、同じ寝方でした。
滅多にないチャンスに少しピンボケですが、撮影成功です。


仲いいのは嬉しいけど、ここまで仲良くだと笑ってしまいました。
写真の姫乃は撮影と同時に起きて、足舐めを始めたので一瞬でした。
ジメジメと照り返しのきつい昨日とは違い
気温は少し低いけど、ジメジメ鬱陶しい雨。
明け方には、バケツをひっくり返したように
土砂降りでしたが、物音に敏感な姫乃は起きてましたが
乙姫は寝てました。
変な時間に起きてた姫乃は、昼間物凄く眠いようでした。


通院が解放されて、日曜日はゆっくりのんびりと
過ごす予定が、前々から気になり相談したかった
事を、よく行くショップで店員さんに相談して
日曜日の夜から、特訓中。


その話は、特訓の成果が出たら更新するとして
今日はくつろぎ中の2頭さん。

乙姫はいつもだいたいこんな感じでくつろいでます。
120613_235451_20120703141328.jpg
携帯で撮影したため、画像がぼけてます。
足舐めたり、体かいたり・・・と大きな体を
猫のように器用にまわしてます。


ここでママは「乙姫~」と呼んでみた。
すると・・・

120613_235500_20120703141327.jpg
あくびをしている最中だったのか、「ふぁ~い、何?」とでも言いたげに
こちらをみたけどすぐにそっぽを向いて、寝てしまった。足舐めたりしたら
寝る時間になるようです。
(写真がピンボケもいいところです)

次、姫乃はどんな感じでくつろいでるかというと
120613_235550_20120703141326.jpg
ママが座る椅子の下で寝て過ごしてます。
ご飯を食べて、乙姫と少し遊んでから寝るのです。
「ス~ス~」静かな寝息で気持ちよく寝てる所を

ママが呼んでみた。
「姫乃~。姫ちゃ~ん」

120613_235632_20120703141325.jpg
「ん???何かよびまちたか?おやつくれるでしゅか?」と言ったかどうか
わからないけど、この顔見てたらおやつあげたくなったけどが、手元にはなく
この後、また寝てしまいました。


姫乃は写真も上手くとらせてくれるけど、乙姫は写真嫌いというかカメラ嫌い。
「写真撮っていいですか?」と聞かれ「いいですよ」と答えるけど
姫乃は大丈夫だけど、乙姫に関してはカメラ向けると、すぐにそっぽ向く。
おやつで写真を撮らせてくれるけど・・・。
次回は、乙姫の写真をピンボケしないように綺麗撮影出来ればいいけど。

