KOBE育ちのフレブル 乙姫日記

神戸で育ったフレンチブルドッグの乙姫は2015年4月19日(11才6ヶ月)虹の橋を渡りました。やんちゃな妹・姫乃の散歩、お出かけ、乙姫の思い出も書いていこうと思います

8月も明日で終わりの本日。
まだまだ、残暑厳しい神戸ですが
時折吹く風が涼しく感じます。


残暑厳しい日曜日に乙姫のリハビリプールへ。
2回目だったこの日、到着と同時にプールの準備へ。
姫乃は、先客さんだったわんちゃんに吠えられてました。


乙姫の準備が出来て、プールへ。嫌がることなくて
リハビリ2回目
最初は、左右をキョロキョロと見ながら泳いでるので
「乙姫~前見て~こっちだよ~」と叫ぶと

リハビリ2回目1
前を見たのでパチリ。目玉がおちそうなくらい見開いて頑張って泳いでます。
前足は一生懸命動いてるけど、インストラクターさんの話では
後ろ足が、X状態になってるとのことで、内側に筋肉がついてくれば
まっすぐ足を蹴るように泳げますよ。と。

リハビリ2回目2
乙姫は、前にママと姫乃がいるから、泳いでこちらに来ようと
必死で泳いでますが、リードで繋がれて、後ろで持ってるから
これ以上は前進出来ないのです。

乙姫が泳いでる間、1回目はプールに落ちかけた姫乃ですが
今回はプールサイド(ママの足元)で大人しく待ってました。
たまに施設の方が乙姫の写真を撮りに来るので、その人の
所には行きますが、すぐに伏せて待ってておりこうさんでした。

15分ほどのプールが終わり、乙姫が出てくるまで待って
初めて室内ドッグランへ。

シェパード
ランには、大きいシェパードちゃん。大人しくて優しい。
こんな姿も。
シェパード伏せ
室内ですが、シェパードちゃん遊び相手になるようなわんちゃんはいなくて・・・。
この後、寝てました。

我が家の乙姫はプールで泳いだあとなのにパワフル
DSCF1536_convert_20120830143326.jpg

右端のプードルちゃんに早く走れと言わんばかりに見てます。
プードルちゃんが走ると小走りして追いかけて・・・。

その間、姫乃はママのそばにいたかと思うと
DSCF1534_convert_20120830143247.jpg
左側のわんちゃんと遊びたいけど、吠えられて・・・。
上のダックスちゃんには相手にされず・・・。
姫乃の遊びの行き方が、小さいわんちゃんからすれば
激しいのか、この後もずっと吠えられてた。

プードルを追いかけてた乙姫は疲れたのだろう
DSCF1537_convert_20120830143359.jpg
ランで眠りにつこうとしてました。周りを走られても動じなかったけど
ランが混んできたので、終わりにしました。


ランから出ると、ボルゾイのパピー(8ヶ月だったかな)ちゃんが
いたけど、パピーでもボルゾイだと大きいけど、乙姫も姫乃も
挨拶だけしてました。
次回、9月の予約をして帰路に。


神戸に戻ったのが、夕方だったからそのまま病院へ。
様子見だった乙姫の耳血腫は腫れも治まりましたので
薬も終了。ですが、足のできものが気になったママは
診てもらい、抗生物質の薬と週2回の足先だけのシャンプーで
次回再診へ。
姫乃は顔のカイカイの一部がかさぶた出来てはかいての繰り返しで
塗り薬をもらい、次回再診へ。

2頭とも帰宅後、ご飯を食べて爆睡してました。

そういえば、最近乙姫が明け方前4時~5時の間に起きて
部屋をうろちょろしたり、音をたてながら水を飲むので
その音に目覚めるママ。が、姫乃はスヤスヤ寝てるんです。
乙姫の早すぎる目覚めは、夏場だけかな。
お盆もあ~っという間に過ぎてしまいました。
お盆明けから、暑さが戻ってきてます。
お盆前後の話しを今頃更新です。


お盆と言っても、休みが1日だけだったママは
お墓参りに、夕方からは2頭の病院へ。


姫乃は顔のカイカイが治まったり
酷くなったりの繰り返し。
写真は家で遊び中の姫乃。

姫乃遊び
ママとおもちゃの引っ張りこ中。
顔の鼻の上左右が痒くなってるので毛が抜けてるんです。
それにしても必死でおもちゃを引っ張ってます。


姫乃は、ステロイドをもらって飲んでます。
少しはカイカイする回数は減ってます。薬で様子見です。


もう一頭、乙姫は家では
乙姫アップ
ママが写真撮影してるだけなのに、こんなに目を見開いて
何か言いたそう・・・。「ママ・・・近すぎ」かな??

それにしても、目が落ちそうなくらい飛び出てる乙姫の目。
白髪も増えたけど、目もうっすら白く膜を被ってるようです。

乙姫アップ1
カメラ目線にならない乙姫は、この日病院でちょっと痛い痛いでした。
乙姫の左耳(写真見て右側)の中程に黒い点のようなものがあります。
それは、病院で痛い痛いをした証拠。乙姫に何があったかというと


乙姫は先々週の土曜日くらいから、耳にぷっくり腫れが出来
日曜日に診察を受けて・・・結果


耳血腫

になってました。その日は薬をもらって様子見で
今以上に腫れが酷くなれば、抜きましょう。という事で
お盆さなかに病院行く事にようにと思ってたママ。が・・・
次の日、腫れてます。前日より大きく。
仕事が早く終わったので、病院へ。


耳に注射をさして、抜いてその後薬も入れてもらました。
先生は、「これで腫れがひくかもしれないけど、また腫れるかも
しれませんから、様子見で腫れたら来てくださいね。」と。
ギャンともいわない乙姫。おやつがあれば、痛い事も我慢できるんです。


でも、2日後にまた腫れて病院へ行き、抜いてもらって薬を入れて
日曜まで様子見で、腫れてこなければ日曜日は病院へ行かなくても
良いということでした。
結果、8月25日まで腫れがなくて、様子見で終わるのかなと思ってました。
続きは、次の更新で。
毎日暑い暑いと言いながらも元気に過ごしてる我が家。

乙姫が手術をして、お散歩が行けず、屋上で軽くお散歩がわり。
お散歩回数が減り、筋力が落ちてきて、先月一度だけ
歩き方に違和感があり、即病院へ。
レントゲンで股関節のひらきが大きくなってるのと
膝蓋骨が内側へ入ってるのと、筋力が落ちてるのも
関係して、痛みが出ないように注射と、炎症剤を頂き帰宅。
その後は、普通に(本犬は)歩いてる・・・。
ママは犬友さんに連絡して、話しして「プールは筋力がつくよ」と
アドバイスを頂き、別の犬友さんがブログでリハビリプールに
通ってるのを見て、その犬友さんに聞いて教えてもらい
昨日(5日)リハビリプールのある施設へ我が家から1時間ちょっと
かけて、行ってきました。迷うことなく到着。


施設の方は皆さん親切で優しくて、教えてくれた犬友さんに感謝です。
最初は、いろいろと乙姫の症状や家での過ごし方などを話して
その間の2頭は・・・。

リハビリ1
乙姫はこんな感じでゆっくりくつろいでます。
りはびり2
姫乃も他の犬が来たりすると、お座り状態で挨拶したくてうろちょろ
でも、犬がいなくて、人もいないとじっと待つ事ができるんです。


施設の方は、大人しいね。
姫乃を見て最初に「かわいいし、小さい顔」と。
乙姫はメスのわりに顔も体も大きいから比べると
そう言われてしまいます。


お話しも終わり、施設の方が遠くから来てくれてるから
リハビリプールに入りませんか?と。

ママは「お願いします。」と。準備が整い乙姫は
プール前に体を濡らしに・・・。

ママと姫乃はプール脇の乙姫が見える位置で声をかけてと
言われ、小さな椅子に腰をかけて、待ってます。

リハビリ2
姫乃は乙姫が何をしてるのかが気になり、ずっと乙姫のいる方を
見てます。この後、ライフジャケットを着た乙姫がプールに・・・。


ママはびっくり。初めてのプールで初めて泳ぐ乙姫。
金づちでなく、犬かきをしてます。
大きい目をもっと大きく見開いて、乙姫は必至です。

リハビリ3
この写真の時は、まだ入って時間が経ってないから一生懸命泳いでます。
ママは「乙姫~頑張って。こっち見て~」とか乙姫にしゃべりかけながら
一緒に入ってる施設の方と話しながら、乙姫の泳ぎを見ていたその時・・・
ちょっとした、珍事件発生。


乙姫が一生懸命プールで泳いでるのを見て
何を思ったのか
私は姫乃のリードを持っていたのに
姫乃はプールへ入りかけた。

ママもびっくりと笑いと、施設の方も同じようにびっくりと笑いで
姫乃は施設の方に乾かしてもらいました。

乙姫を助けようとしたのか、一緒に入りたかったのか
わからないけど、姫乃はお尻がプールにつかっただけで
救出できたので良かったです。

10分~15分くらいでしたが乙姫は十分後ろ足を動かして
施設の方も「これなら筋力はつくし、続けれるといいですよ」と。

乙姫が出てくるのを待ってる間に会計をして
次回の予約もしました。

暑い夏にも寒い冬でも続けれるなら、少々遠いけどママは
頑張って通ってあげようと思って継続を決めました。
ランもあるので、姫乃を遊ばせることも出来るし
他にも色々とあるので、これから通った時には
ブログで報告します。


動画で撮ったけど、ブログへの添付がわからないので
動画撮影しないでおこうかどうするか、検討中。
猛暑日が続き、熱帯夜が続いている神戸。
8月4日今夜は「みなと花火大会」です。
ママは暑いし、乙姫達を連れていくのも
大変だし、今年は行きません。


8月4日で乙姫が「肥満細胞腫」の手術をして
半年が経ちました。
先月、股関節が開きすぎてて
乙姫は歩きにくかったのか
少し足を引きずってたので
夜間でもあいてる病院へ連絡し
連れて行きました。
レントゲンでは、股関節がひらきすぎてたので
少し歩きにくかったのかなと。
痛みどめの注射に炎症剤を頂き
その後は、様子見で元気に過ごしてます。


アスファルトや階段は歩けないし
お散歩も屋上で済ましてるので
ストレスがたまってるかもしれないけど
ママは夜に乙姫をマッサージして
ストレスを少しでも少なくするようにしてます。

手術後、お散歩も控えてたので、乙姫の足の
筋力が落ちてきたので、サプリメントや
プールに行こうかなと考えてます。
この夏、乙姫はプールに挑戦。
筋力がついてくれればいいですけどね。

食欲旺盛で
姫乃とブヒレスしてる時もあります。

2頭元気に夏を乗り越えてくれればと
思ってます。


暑い日々です、熱中症にならないように
気をつけて過ごしましょうね。
