KOBE育ちのフレブル 乙姫日記

神戸で育ったフレンチブルドッグの乙姫は2015年4月19日(11才6ヶ月)虹の橋を渡りました。やんちゃな妹・姫乃の散歩、お出かけ、乙姫の思い出も書いていこうと思います

4回目のプールを延期して、帰宅後に病院へ。
2頭とも、再診があったので再診と乙姫の皮膚の診察。
顕微鏡検査の結果、マラセチア酵母菌です。と。
抗生物質とマラセブシャンプーで2週間様子見。
様子見でも治りがいまいちなら、違う薬を・・・と言ってたけど。
その間に、酷くなったりしてたら再診へ。
姫乃は少しぶつぶつが出来てるけど、アトピーがあるんで
今回は薬なく、シャンプーで様子見。


乙姫は毛は生え換わり時期で今は、首のあたりがマラセチアに
なってます。今夜のシャンプーで毛が抜けるだろうね。
本犬、体をかくことはないけど、柱の角などでこすりつけてる。
痒いところに手が届かないからかな??


姫乃はヒートだし、乙姫はマラセチアだから
暫くは家でゆっくりして、プールは来月はお休みすることに・・・。


いろいろと考えてたら、昨夜、どうも乙姫の様子がいつもと違う。
大人しいし、しんどそう。???ってどこか傷むのかと思ってたら
ヒートになった。若干早いけど、間隔はちょうどよいかな。
来月のドッグラン貸切のお誘い、2頭とも行けそうな感じ・・・。
23日は乙姫のリハビリプール4回目の為に施設へ。
ママが気になってる事を施設の方に話して見てもらい
4回目のプールは延期に・・・。
ママが気になったのは、乙姫の皮膚が炎症してて
荒れてるのです。
施設の人と話して、シャンプーをしてもらい
パサパサしてた毛並も触り心地良くなりました。
その後、ドッグランで30分ほど遊んで帰宅しました。

写真は、3回目のプール時のランと今回のランでのもの。
乙姫追いかける
乙姫はプードルくんを追いかけてますが
プードルくん、椅子の下から出ません。
でも、暫く追いかけっこした乙姫は

乙姫伸びる
疲れてのびてしまいました。足を後ろにのばして休憩するのは
珍しく、だいたいいつもは足を曲げてるのですが・・・。
視線先にはプードルくんがいますよ。


今回のは
姫乃硬直
姫乃、ヒートだったのでオムツをしてパンツを履いてますが
オムツをすると動きにくいのか、硬直してます。

視線の先には、一頭のワンちゃんが・・・。近寄りません。
この時、乙姫はシャンプー中でした。

乙姫が入ってきて、犬を追いかけ始めるとそれについて走る姫乃。
姫乃はランではひとりで遊ばない・・・??疲れてしまって

姫乃疲れた
「ハアハア」言っては場所をかえて、休憩中。
姫乃伸びた
姫乃、何をしたのか・・・スカートめくれてパンツ丸出し。
この姿勢になる前に、他のワンちゃんの飼い主さんへ体をすりすり
させてたからそれだと思うけど。


ランでは犬を追いかけて走ったりしない姫乃。
帰りの車中は爆睡です。2頭とも。
乙姫のリハビリプール3回目は9月16日。
ヒートになった姫乃をお留守番させて
乙姫と久々のドライブをしながら施設へ。


到着すると施設の方は「姫乃ちゃんは?」
「どうされたのですか?」と聞かれたため
「ヒートになったので御留守番です」と言ううと
「連れてきてくれて良かったのですよ」と。
言いながら、乙姫の準備へ。
そして、いつものようにプールへ。
この日は、片方のリードだけでリードを施設の人が
持ってるので、乙姫は段々前へ進んで来てました。

120916_121637.jpg
こんなに近くまで来てますが、目が飛び出しそうなほどの顔。
近くへ来すぎてますよ。乙姫。
ママを独り占め出来るので、必死に見てます。

乙姫リハビリプール
乙姫はこのように支えられながら、後足をよく動かしてました。
終了前に少し自分で泳いだりして、終わったと思って自分で
勝手に階段を上がろうとしたりでしたが、最後に少し後ろ足だけを
動かすリハビリをして、終了。

乙姫を乾かしてもらい、休憩してたら
施設の人に、「〇〇さんこられますよ」と教えて頂き
お会いできるならとランで遊ぶことに・・・。
施設の看板犬達とランで遊んで待ってたら来ました。
「フレブルラシャくんとコーギーのブレイクくん」
少しママさんとお話しして、次回の予約を入れて帰宅しました。


乙姫は前足を良く使ってるので筋肉が大きくなってるような
感じがしました。後ろ足も頑張って使って筋肉ついたらいいな。
朝晩すっかり涼しくなった神戸です。

お盆休み中から明けにかけて乙姫が耳血腫になって
3回も抜いたので、先生もママも様子見でという事で
乙姫のプールも行ってたら
9月に入ってまた膨らみだした。
痒がったり、耳を気にして「ブルブル」っと顔を振る
しぐさもなかった。でも・・・腫れてくると
乙姫耳たれ


写真のように腫れている耳が前へ垂れているのです。
本犬はいたって元気で、少しハアハア言ってます。
「乙姫、カメラ目線でどんな感じか見せて」と言うと


乙姫耳たれ2
近くへ寄ったけど、ピンボケな写真。ちゃんとカメラ目線です。
しかし、耳がもう少し長ければ、ウサギのような感じですね。


撮影し終えて、椅子に座ってると・・・やってくるやんちゃ姫
姫乃
「ママ~~ワタシも撮ってクダサイ。」って言ってるよう。
それにしても姫乃の顔のシワシワの部分は毛が生えないね。
赤みはないから、かゆがらないけどね。


乙姫の耳血腫は、9月9日に病院で抜いてもらいました。
今までよりも一番抜いた量が多かったようです。
そして、この日、姫乃がヒートになりました。
更新する今日は2週間たって少しは楽なのかな。
乙姫は、その後腫れることなくて様子見ですが
季節変りのこの時期皮膚のトラブルが出てきました。
朝晩涼しくなって、夜のクーラー使用がなくなった我が家。
日中のお出かけは保冷剤を使用しています。
来月あたりから、ランで遊べるかな??


前回の診察から1週間。
2頭の再診に病院へ。夕方に行ったのに空いてた。
待合室でママが気になる物を見つけたので、再診の
時に先生に聞いてみようと。
診察室の扉が開くたびに、2頭が同じ動きをする。
「私たちの番」と思うのかな。
名前を呼ばれると、必死に診察室へ入って行くので
ママは引っ張られるようについていきます。
まずは姫乃は、同じ塗り薬で2週間続けてください。
と、2週間後の再診へ。
乙姫は、足の舐め舐めがまだ続いてるので(回数は減ってるけど)
薬を続けるのと、手術の縫合痕に皮膚炎のようなものが
出来ていて、内側にも出来ているので、姫乃が使用してる
抗生物質の塗り薬を塗って下さいとのこと。
2週間後に再診。 で、終わりではなくて
一時休んでいた乙姫の白内障の進行を防ぐ目薬の
話しをして、3週間続けてください。
待合室でママが気になった事を先生に話すと
いいですよ。しましょう。と。何をかというと

ハッピーシニア
「9月1日~20日までハッピーシニアデー」で7歳以上の犬猫で
無料で健康診断や写真撮影やフードのサンプルなどを頂きました。
健康診断も異常なく、体重も10.6キロで本犬は元気です。

写真の乙姫、カメラ目線ですがおやつにつられてます。


口の周りが白髪だらけになってきた乙姫。
鼻筋の白い線もたまに白髪に間違われるんです。


そう言えば、病院へ行く日の朝、洗濯を干しに屋上へ行き
2頭はうろうろ。すると、乙姫は何かをくちゃくちゃ。
ママはとっさに指を乙姫の口へ突っ込み、出さそうとしましたが
乙姫の奥歯で指をかまれ、即、水で洗いました。
動物病院の先生に話しをすると、腫れてきたら抗生物質でも
飲んで・・・と言われましたが、腫れることなく
本日、傷口もとじています。
今年に入って乙姫に何回奥歯でかまれているか・・・。
噛んだ本犬は知らん顔です。
