KOBE育ちのフレブル 乙姫日記

神戸で育ったフレンチブルドッグの乙姫は2015年4月19日(11才6ヶ月)虹の橋を渡りました。やんちゃな妹・姫乃の散歩、お出かけ、乙姫の思い出も書いていこうと思います

今日、10月10日 乙姫は9歳になりました。

昨年クリスマスの日に、シコリを見つけ
細胞針の検査をしてもらい
年末には、「肥満細胞腫」と判明。
先生の手術予約で、今年2月4日に手術。
それから今月の4日で8ヶ月。
術後の食欲も旺盛で、家ではブヒレスするほど
元気に過ごしてます。
術後には、レントゲンで「股関節形成不全症」
「膝蓋骨脱臼」「半側脊椎」と先天性のものと
判断されて、お散歩も控えめにしている乙姫に
プールは股関節の負担にならず、筋肉強化にいいと
犬友さんにアドバイスをもらい、リハビリプールに
通っている犬友さんに教えてもらって、4回通い
うち、3回プールに入りましたが、皮膚の炎症で
今月はお休み。
乙姫は、プールで泳ぎたいようです。


いろいろとあったけど、今日元気に9歳の誕生日を迎えました。
8歳、最後の夜の乙姫
121009_221224_convert_20121010133223.jpg
こんな恰好で寝てますが、この後、20分くらい寝て水飲みに起きた時
足がしびれてたのか、フラフラと歩いてました。笑わせてくれました。

そして、9歳を迎えた、今朝の乙姫
121010_083704_convert_20121010133317.jpg
ぼ~っとしてるような感じですが、写真撮影終了後、即寝してました。
ママはそっと、「乙姫、誕生日おめでとう」と頭を撫でました。


乙姫の誕生日はいつもと変わりなく、普通に過ごすことになるであろう我が家。
今日は、姫乃と一緒にお祝いをするかな。
そんな、姫乃の写真。

121009_221358_convert_20121010133404.jpg
乙姫を撮影している間、ずっとこんな座り方をしていた姫乃。
寝起きなんですよね。姫乃の横では乙姫がグ~グ~。
寒いのがわかる2頭の行動。お尻と体をくっつけて寝てます。


少し前の姫乃は・・・
120917_212332_convert_20121010133433.jpg
白目に舌を出して寝ています。舌先が起きた時は乾きすぎて
本犬は気持ち悪いのか、暫く舌を口の中に入れてます。


先日も病院で先生や看護師さんに言われました。
「乙姫ちゃん、最近元気になって、若返ってる感じですね」と。
姫乃を迎えてから、乙姫は姫乃と遊んだり、一緒にいれる事に
喜んでいるのを行動で現わしているのかな。
乙姫が1頭の時と、姫乃を迎えて2頭で病院へ行くようになってからと
乙姫の様子が変わったと・・・。
乙姫には姫乃の存在がいいのかなと改めて思いました。

乙姫、この9歳という1年も元気にゆっくり、のんびり暮らそうね。
ママのところにきてくれて、有難う。
秋の天気を気持ちよく、感じている神戸。
7・8日と連休だったママは、お出かけに。
毎年楽しみにしている
「Pet博2012 in 大阪」へ今年も行ってきました。
昼前に出かけたけど、高速はスイ~スイ~で1時間
くらいでつきましたが、駐車場へ入るのに少し並び
一番近い、屋上駐車場へ。
会場へは、カートに乗せてエレベーターで。
ずっとカートに乗ってたけど、会場付近は人・犬・・・。
今までで一番混んでたかも。

会場へ入り、ママが探したのは121007_124706.jpg
実は、Pet博大阪会場のCMモデルに応募してたのです。
応募時に送った写真を会場で展示するとお知らせが来てたので
会場で先に撮りました。

その後、乙姫が通ってるプールの施設の人もフード販売に
出店されてたので、そのお店へ。
姫乃のフードにいいかなと、オーガニックのフードと
おやつやサプリなどを購入。

カートでも動くのにやっとで、買いたいものだけ買って
あとは見て回るのも、しんどくなり、乙姫達は興奮しだすし
1時間くらいで会場を出て、少し外へ。
今年は、いろんなフレブルと会いました。
こんにちは~と挨拶だけで写真もないです。

この日は早めに帰宅して、家でのんびりゆったり過ごしました。


帰宅後、2頭はグ~グ~と夢の中へ。
人ごみや犬ごみに疲れたのかな。
ご飯まで起きなかったので、ママは
作りたいものをミシンを出して、作りました。
乙姫達、大人しく寝てくれてたから、ママは
助かりました。有難う。
