KOBE育ちのフレブル 乙姫日記

神戸で育ったフレンチブルドッグの乙姫は2015年4月19日(11才6ヶ月)虹の橋を渡りました。やんちゃな妹・姫乃の散歩、お出かけ、乙姫の思い出も書いていこうと思います

今朝は各地でかなり冷えたようで
神戸も今朝は冷えてました。
2頭もくっついて寝る事が増えました。

乙姫の結膜炎、充血がなくなり
もうそろそろ治まるかな。
来週再診に行く予定です。


今年に入って、チョコチョコしてくれる姫乃の行動。
大人しいなと思えば

姫乃ナメル
「チュパチュパチュパチュパ」って音がするから見ると姫乃が
乙姫のおっぱいをすってる??のかな。
おっぱいを舐めてるような感じもするんですが
ママはすぐに止めさせて、乙姫の舐められた部分を拭いて暫くすると
また「チュパチュパ」

姫乃ナメル1
今度はお尻をあげてすってるか舐めてるけど、姫乃は乙姫の足を
押さえてるし、乙姫は怒らないし。


姫乃はもう3歳8ヶ月。この写真を見ていたら
パピコのような感じですってます。
先日もパピコに間違えられたのですが
姫乃は飽きるとしないので、今後しなければいいけど。
気温が12月中旬だったり、平年並みに戻ったりで
風邪をひかないように気をつけてるママですが
昨日からハロゲンヒーターを出しました。
使うのは、乙姫と姫乃。ハロゲン前を陣取って動きません。


昨日15日は『七五三』の日。
先日、病院へ行った時に看護士さんに
撮影しますか?と言われ、「はい」と答えたママ。
撮った写真はこちら。

姫乃七五三
七五三の顔を出すボードを後ろから先生に持ってもらい
看護士さんが、おやつを手に撮影。
姫乃の耳で、髪飾りが隠れているので先生は何回か
撮影をやり直してましたが、この写真が一番良かったです。


それと、タイトルの《結膜炎》は乙姫です。
先週の土曜日の夜、ゲージから出した時はいつもと
変りなく、ご飯を待っていたのに・・・。
ご飯を準備して、与えようかなと思って乙姫の顔を
見たら、目が充血。ママは焦りましたが
次の日の朝に病院へ。
眼球などに傷がないので良かったですが
充血がひどくて、抗生物質の目薬ともう一つ目薬を
もらい、1つ目の目薬をして、5分おいて2つ目を。
今日で6日目。充血がなくなり、治りつつあります。
目をこすってたか、何をしてたかママが見てない間に
充血してしまったようです。


姫乃も治ってたカイカイが酷くなってたので
痒みどめの薬を飲んでますが、今日から1日
おきで様子見。
2頭は来週日曜日に再診へ行きます。

1つ治まると1つ新たに治療が必要になります。
年末までに落ち着いてくれるといいけど。


寒くても、食欲旺盛、おやつも取り合い。
家ではドタバタと暴れる乙姫。
オフ会でも「おとちゃん、顔が小さくなって若返ってる?」と
言われました。プールや姫乃とのやりとりで若返ってるのかな。


オフ会夜
撮影しようとすると、顔をそっぽへむける乙姫。
白髪が増えてきましたよ。
前回の更新から日にちが空いた今日は
昨日の寒さは??と思うほど、風もなく
澄んだ青空の神戸です。


オフ会でお話ししたり、初めましてで話したり
肝心な乙姫と姫乃と参加されていた鼻ベチャ犬たち
との挨拶の写真もなく、撮影した写真確認をすれば
乙姫達の写真がないので、帰宅してからの写真を。


乙姫ウィンク
こんな感じで並んで寝てたのですが、写真撮影と同時に姫乃が
動いてしまい、ウィンクしているようですが寝ぼけてます。
乙姫は、寝てたのを姫乃が起きたせいで、起こされたようです。

この2頭、こうしてママがご飯を準備するのを待ってます。


姫乃121104
待ちきれない姫乃 『ママ~ごはんまだでしゅか??』と寄ってきました。
姫乃はこの後、起きて乙姫の寝てる横でお座りして待ってました。


そして、ご飯も食べて・・・お腹一杯で姫乃爆睡
こんなに気持ち良い寝顔で寝てくれてたので思わず撮影を。
いつもなら、写真撮影の気配で起きるのですが、よほど疲れたのか
この日は寝続けていました。

それにしても、姫乃の顔はシワシワです。
かわいく舌を出して寝てますが、乾燥してそうです。


姫乃が寝てるのに、乙姫は起きてるんです。
疲れてるから寝てもいいのに、ママが寝るまで起きてました。


先日、オフ会の記念写真のハガキが届きました。
たくさんの鼻ベチャが参加されていたが確認できました。
会えなかったフレブルちゃんは、どこに写っているのでしょうか・・・。
11月4日 秋晴れの良い天気。
乙姫が産れたブリーダーさんのオフ会が
大阪鶴見緑地公園であり、参加しました。


LONO.jpg
かわいいフォーンのフレブル『LONO』ちゃん。初めましてでした。

久々に会いましたフレブルファミリー
花梨オフ会
花梨ちゃん。乙姫と同じ9歳で誕生日は4日違い。ママにおやつもらえるかなと
見上げてたような・・・。元気な花梨ちゃんに会えました。


力くん
たくましい体格のフレブル『力』くん。花梨ちゃんの息子さんです。
元気なチカラくんに会えてよかったです。

なぜだか、福花ちゃん(花梨ちゃんの娘さん)だけ写真がないけど(ごめんなさい)
こんな写真がありました。


ピンチクン
左端で座ってるのが力くん。その力くんの匂いをクンクンしてるのは
パグのピンチくん。7歳だったかな。ママのお友達のワンちゃんです。
ピンチくんの行動が気になって仕方ないフレブルちゃんが、福花ちゃん。

花梨ちゃん達に久しぶりに会えて、ママは嬉しかったけど、乙姫と姫乃との
絡みはなかった・・・。


チョコ
昨年小雨でオフ会参加を断念されて会えなかった
名古屋から来ていたチョコちゃん。
(横向きの姿でごめんなさい。間違ってなければいいですが・・・。)
写真はないけど、空我くんと一緒に参加していました。


サンゴがじゅまる
1年ぶりにお会い出来ました、珊瑚くんとがじゅ丸くん。
(写真を撮り忘れ、ある方のお写真をお借りしました。ごめんなさい。)
がじゅ丸くん、昨年より大きくなっててびっくりしました。
あまりゆっくり話せなくてすみませんでした。


アトム
パピコくん。名前は『アトム』くん。6ヶ月でちょこんと座る姿がかわいかった。
写真をなかなか撮れなくて、アトムくんのママさんが枝を持って噛ませてる所です。
また、どこかで会えればいいですね。成長が楽しみです。


そして、ママが会いたかったフレブルくんが
いわお
『いわお』くん。歩いてくる姿がめちゃくちゃかわいくて、写真を撮るのに
カメラ目線にならず、あちこちに興味がいってます。

いわお1
ちょろっと出してる舌。いわおくんのママさんはたくさんの犬がいる所は
初めてでキョロキョロしてて・・・。見ていて、かわいくて。

いわお2
いわおくん、今月お誕生日で1歳になるんです。
今度はランで一緒に遊びましょうね。


BOTAN.jpg
名刺を頂きました、ぼたんちゃん。3歳。写真撮れなくて・・・。
昨年も会いましたね、と言ってもらいましたが、ぼたんちゃんのママさん
すみません、オフ会でいろいろな人とお話しして、会った事を忘れて
しまってます。かわいいぼたんちゃんは姫乃と同じ歳ですが、大人しかったよ。


天気が良くて、たくさんの鼻ベチャが集まってました。
昨年も来ていたフレブルちゃん。
パピコちゃんもたくさん。
こんな感じで集合写真を撮りました。

オフ会集合写真

空豆ちゃんに会いましたが写真は撮れず、お話ししただけで写真を撮ってない
フレブルちゃんもいます。もっとお話しできれば良かったのですが
またどこかで見かけたら声をかけて下さいね。


今回、ママは会いたかったフレブルくんがいました。
それは

小太郎くん
小太郎くん。6歳で小太郎くんは、乙姫と同じパパさんの子供さん。
ママが画像をパソコンでしか見れなくて小太郎くんの飼い主さんに申し訳なくて。
会えるのを楽しみにしていたのに、ごめんなさい。
また、どこかで会えればいいですね。


いろいろなフレブルちゃんと挨拶してた乙姫と姫乃のオフ会の写真はありません。
帰宅してからですが、その写真は次回の更新で。

オフ会でお会いしてお話しして頂いた飼い主さん、有難うござました。
今日から11月。朝晩気温が下がってるので寒い寒い。
昨夜は雨も降ってたし、今日は風が冷たいです。


昨日はハロウィンでしたが我が家は何もしないで普通に
過ごしましたが、気分だけでもと思い、乙姫に。

ハロウィン
ハロウィンの飾りのついたカチューシャをしてます。
嫌がらずに・・・。乙姫の頭はちょうどカチューシャが
出来る大きさなので、先日の誕生日にはこんな物を。

誕生日4
ママが「お誕生日おめでとう」と言うと、こんな顔をしてくれました。

乙姫には被り物は出来ますが、姫乃は被らせようとすると
身軽に「ヒョイ」と逃げてしまいます。
姫乃の被り物の写真はありません。


朝晩寒くなってきて、乙姫・姫乃はひっつき虫のように
寝ています。が、それまでは2頭でブヒレスしてます。
仕掛けるのは、乙姫。終わるのも乙姫。
過ごしやすい今の季節、家でドタバタしてますが
乙姫のマラセチアも治まり、姫乃のアトピーも治まり
病院通いも一段落。


フレブルとのお出かけは今月が一番いい時期かな。
4日は、乙姫が産れたブリーダーさんのオフ会に参加。
久々のたくさんフレブルちゃんに会えるので楽しみです。
