KOBE育ちのフレブル 乙姫日記

神戸で育ったフレンチブルドッグの乙姫は2015年4月19日(11才6ヶ月)虹の橋を渡りました。やんちゃな妹・姫乃の散歩、お出かけ、乙姫の思い出も書いていこうと思います

急に暑くなった神戸ですが、今日は風もあり
日影は涼しいです。


前回の時に乙姫の足の腫れを書きましたが
腫れがひかなくて、19日の再診の時に
エリザベスカラーをつけるように言われ
病院でサイズを合わすも小さいものばかりで
合ったのは「LL~3L」ってサイズ。
今までエリザベスカラーをしたのは
昨年の肥満細胞腫の手術後でしたがその時は
ママお手製の布のエリザベスカラーでした。
プラスチックのエリザベスカラーをした事ない
乙姫ですが、ゲージではこんな感じ。

DSCF1635 (800x518)
ゲージの幅と一緒くらいで方向転換するときにはケージにあたってます。
乙姫はこのまま、寝てしまうのです。

ギンガムチェックの布の中は保冷剤が入ってます。
これが入ってないと「ウ~ウァン」って吠えるんです。
もう少しジメジメしてきたら、ヒンヤリマットの出番ですが
年齢も考えたら、これからは体温調整が乙姫自身出来にくくなる
から冷やしすぎるのもよくないし・・・。
この夏を元気に乗り越えてくれる事が今はママの望みです。


姫乃は小ぶりなエリザベスカラーをして、ゲージでス~ス~と静かな寝息で
寝てます。姫乃と乙姫は触っただけで、体温が違うので姫乃は
クールエプロンに保冷剤入れたのを胸元につけて
タオルで保冷剤を巻いてゲージに入れてます。
姫乃の写真は無いけど、元気に過ごしてます。

3月が過ぎ、4月も過ぎて、今日は5月18日。
神戸まつりが今日明日ありますが、今日は地区ごとの
おまつりで近くの公園からかすかに聞こえる音楽。
昔はおみこしを担いだ思い出があります。

前回更新から、病院に通ったり
犬ともさんとお出かけしたり・・・。
まとめて書きます。



3月31日、犬ともさんとお花見に行きました。
今年も乙姫・姫乃と一緒にお花見出来て良かったです。

さくら
天候も崩れることなく、満開の桜を見る事が出来ました。
お弁当を持って行き、写真の左側は川でそこで食べましたが
犬ともさんの犬は賢いのに、我が家の2頭はお弁当欲しさに
ママと犬ともさんの間をうろうろ。ゆっくり食べれませんでした。
その後、川沿いを桜の写真を撮りながら、移動。

乙姫18
乙姫はカートで移動しながら、行き交う人に撫でられたり
犬に吠えられたり・・・。

姫乃18
姫乃は写真撮影するだけにカートへ乗せると、人・人・人に視線が・・・。
カメラ目線にならない姫乃でこの時も人に興味があり、興奮してました。
今年も一緒に見る事が出来て、良かったです。来年もお花見出来ます様に。


4月は狂犬病の注射やフィラリアの検査で
毎週病院へ通いました。
病院で「はなべちゃ大集合」というイベントがあり
乙姫を参加させる予定だったのに、ヒートになり
急遽姫乃にバトンタッチ。
姫乃は参加した犬の中で、一番年上さんでした。
ゲームも出来て、ご褒美におもちゃを貰い
最後は飼い主さん同士で話しして終了。
姫乃はイベントに1頭で参加は初めてで興奮したり
してましたが、先生に褒めてもらってました。


ゴールデンウィークもママは仕事で、5月5・6日だけお休み。
前から会えたらいいですね。と言ってた乙姫の親戚さんに会いに
行きました。
ママが血統書で親戚探しをしてて、乙姫の「いとこ」さんだと
わかり、親戚さん探しをするまで、メールで「似てますね」と
言ってたのですが、親戚さん探しで「いとこ」だとわかり
休みが合いまして、会いに行きました。

azu.jpg
名前は「アズ」くん。乙姫よりも年上の元気な男の子。
目元が似てるのと、体格の大きさも似てる感じがしました。
ママに甘えてきてくれて初対面でしたが、とても優しくて
ゆっくりのんびり時間が過ぎていきました。

乙姫とのツーショット写真はアズ君のエリザベスカラーがあったので
無理でしたが、次回会えるときにカラーがとれてるといいね。と
アズ君のママさんともお話ししてました。


乙姫、姫乃は食欲旺盛ですが
乙姫は、3月に新たな事がわかり激しい運動等は避けるように
言われ、先日の暑い日から保冷剤を使用して
ゲージでお留守番してくれてます。

乙姫は足なめの炎症か、芝生での影響かわからないですが
足の甲が腫れて、検査をしてもらいましたら、足なめから
の炎症がおこってて、2週間分の抗生物質を貰い
1週間が経ちました。治らないのか、足なめ防止にエリザベスカラーが
いるのか・・・。また病院で先生と話します。
姫乃はフードを朝・晩にして食べさせてるのですが
先日、体重が9キロになりました。
今のまま、体重維持でいけるようにしてます。


しばらくは病院通いもありそうですし、涼しくなるまで
家でまったりゆっくり2頭に癒されながら過ごそうと
思ってます。
