KOBE育ちのフレブル 乙姫日記

神戸で育ったフレンチブルドッグの乙姫は2015年4月19日(11才6ヶ月)虹の橋を渡りました。やんちゃな妹・姫乃の散歩、お出かけ、乙姫の思い出も書いていこうと思います

お盆が明けて、残暑厳しく、夜も熱帯夜が続いてる神戸。
日中も太陽が眩しすぎるくらい、暑い日差しを照らしてます。


熱帯夜で寝苦しい夜も、暑い日中も「グ~グ~」と寝ている乙姫・姫乃。
食欲は落ちず、お散歩は夜に屋上で済ませて、部屋ではダラダラな2頭。


この暑さもあって、今夏は乙姫が皮膚トラブルに。
GWの時の足の腫れは治りつつあります。


お盆前の週末に普段と変わらず過ごしてたのですが
ふと、乙姫の皮膚を見ると、フケのような皮膚のかさぶたの
ようなのが目立つし、触ると毛も抜けてくるし・・・で
日曜日(11日)に病院へ。
検査をしてもらい、検査結果「膿皮症」と診断されました。
前にもなった事があるので、抗生物質を処方してもらいました。

130821_093542_convert_20130821112623.jpg
写真は左側に顔があるのですが、前足の付け根から肩にかけて
毛が抜けて薄くなってるのですが、範囲が広がりながら
最初に抜けた場所は治ってるので、抗生物質が効いて
週2回のシャンプーで治まればいいなと頑張ってケアをしてます。

乙姫は
130821_093602_convert_20130821112701.jpg
こんな顔で、保冷剤の上に乗ってます。
エリザベスカラーは足を舐めるのでまだ外せません。


我が家のベビーフェイスな姫乃は
130814_220225_convert_20130821112751.jpg
こんなけったいな格好で座ってます。
姫乃の顔のしわの部分だけが痒くて、かきかきする為
毛が生えてませんが、身体全体は皮膚炎もなくきれいです。

130814_220246_convert_20130821112723.jpg
姫乃は写真を撮る準備をすると、きれいに並んだ前歯がちらっと見えます。
姫乃は舌もチョビベロになるけど、歯も出るのです。


食欲旺盛、元気な2頭は
乙姫・・・10.5キロ
姫乃・・・9.3キロ
ここ1ヶ月以上体重の増減はありません。
本犬たちは動きやすそうです。


雨が降らない神戸は今週末に雨模様の天気予報。
この雨で少し気温が下がればいいですが・・・。
まだまだ残暑厳しいですので、熱中症にならないよう
気をつけて過ごしましょう。
スポンサーサイト
先週から急に暑くなり、猛暑が続いてます。
屋上に置いてる室外機が40度を超えてた
日曜日からすると少しはマシですが
熱帯夜が続いてるので、寝苦しいと思えば
姫乃がくっついてたり、乙姫が足の間に寝てたり。
寝不足なママですが、2頭は食欲旺盛です。


乙姫の足の腫れも治まりかけて薬も終わったのに
今度は体中に皮膚炎が・・・。
気温や気候、その時の体質や年齢もあるので
無理はさせずにいますが、皮膚炎になると
なかなか治りません。
乙姫の場合、小さい頃はなくても
成長していくなかで、アレルギーが出て
きたのではないかな・・・と先生は言ってました。
家では、手でなでたり、冷たすぎないお湯につけた
タオルを絞り、身体を拭いたりして、毛並みを整え
シャンプーしたりしてますが、痒いと床に背中を
こすりつけてかいたりしてます。
見ているとかわいそうで、やめさせると
ママの足にこすりつけるようにしてます。
早く治まるまで薬は続きそうです。


姫乃は、暑い家でもママについてきます。
ママが洗面所に行っても、リビングに行っても
屋上に行っても、どこに行くにも足元には姫乃が・・・。
ママの食事中は大人しく寝てるけど、食事の片づけに
椅子から立つと、直ぐにママの前へ。
おぼんを持ってるママの前を歩くので、蹴躓きそうに
なりますが、それでも離れない姫乃。
進入防止の柵を置いてると、柵越しに見てるし
ひっつきむしの姫乃です。
姫乃は顔のしわの部分が痒いようですが
前のようにずっとかいてる事はなくて
でも、少しでも痒みを抑えるため、抗ヒスタミンを
飲んでます。身体の痒みが今はないので前のように
酷くないので、様子見です。
乙姫と同じ低刺激のシャンプーで洗いましたが
さらっとした洗い上がりで良かったです。


最近は2頭の写真も撮影してません。
近々、手作り作品などの写真をUP出来るかなと。
雨も少ない神戸、いつこの暑い日が終わるのかな。
暑いので、室内でも熱中症に気をつけて下さいね。
蒸し暑い日が続いてる神戸。
熱帯夜も続き、朝は早くから「ミンミン」と蝉が鳴いてて
目覚まし時計になりそうなほど、まとまって鳴いてます。


乙姫と姫乃は暑い昼間はクールボードに保冷剤で
ケージでお昼寝。夜はママのそばで自由時間。

そんな乙姫と姫乃の状況を。
乙姫は、痒みを抑えるために飲んでいたステロイドは7月28日で終了。
足の腫れで飲んでいた抗生物質も終了しました。
足の腫れは引いてきてるけど、まだ少し腫れてるのでエリザベスカラーは
外せません。
長く飲んでいた薬も終了したので、次の日曜日に経過再診です。

DSCF1819_convert_20130801132907.jpg
エリザベスカラーに傷がついてます。家の壁や家具や柱にぶつけながら
ウロチョロウロチョロと歩いてるし、お水もきちんと飲んでます。


DSCF1828_convert_20130801133009.jpg
姫乃は、顔のしわの部分の毛が抜けてますが、かいてません。
別の所が痒いようです。
先日、ようやくヒートが終わったのでおもちゃ遊びが始まりました。
ヒート中はおもちゃ遊びも乗り気ではないようです。


2頭の現在の体重は
乙姫が10.4キロ  姫乃が9.4キロ。
体重差が1キロなのに乙姫のが体格がいいからもう少し体重が
あるように見られてます。