KOBE育ちのフレブル 乙姫日記

神戸で育ったフレンチブルドッグの乙姫は2015年4月19日(11才6ヶ月)虹の橋を渡りました。やんちゃな妹・姫乃の散歩、お出かけ、乙姫の思い出も書いていこうと思います

気温が上がったから、クールボードをケージに入れ
気温が下がったら、クールボードの上に敷物を入れ
それぞれ昼間はケージで寝てます。
夜はママがいるのでフリーで過ごす2頭。

寝姿の違う2頭
140513_210453_convert_20140515140656.jpg
骨型のクッションに身体を伸ばして寝てるこちらは姫乃
凄い寝姿。これだけ伸びると気持ちよくて寝てるのかな。
いつもは、このクッションの上に猫のように丸くなってます。

顔の方がどうなっているか・・・
140513_210607_convert_20140515140725.jpg
前足を枕に?と思ってましたが、床にあごをおいて寝てます。
前足の関節の所の皮膚が伸びてます。

このクッションがどれくらいの高さかわかる写真が
140513_210718_convert_20140515140751.jpg
クッションの高さがあるにも関わらず、よくこんな寝方出来るなと写真を
撮っていると、体勢がしんどかったのか前へ匍匐前進するように
クッションからおりてしまいました。


別の場所で寝ていた乙姫は、ママがクッションを動かした後
移動して、こんな寝姿をしてました。

140514_230939_convert_20140515140823.jpg
若い頃はお腹を見せて寝る事がなかった乙姫ですが
ここ数年、こんな感じで寝てます。
エリザベスカラーをしていても関係なく眠れるようです。
乙姫の大きな前足が片方は伸ばしてて、片方はおってあるけど
乙姫自身痛くもなく、気持ちよいようです。

お腹の周辺の毛が薄いのは、手術した時に剃られたのですが
少しずつ生えてきています。

ママは乙姫の後ろ足がいつでも起きられるような感じで
寝てるのかなと思います。


もう少し気温が上がると、乙姫も姫乃もクールボードの上で
腹ばいで寝る事になるのかな。
この夏、どんな暑さになるのか、乙姫が無事に夏を乗り切れるよう
万全の対策で夏をむかえたいと思ってます。

クールボードにとあわせて使えるように、クールマットを作ろうかなと
思案中です。
昨日まで暑い日差しで昼間のお出かけもクールエプロン装備でしたが
夕方くらいから風が強くなり、今日は過ごしやすい午前中でしたが
昼から雨です。天気の移り変わりが早いような・・・。


昨日は、母の日でした。
動物病院へ再診とノミダニの薬を頂きに行くと
診察後、先生から「乙姫ちゃん達に代わって
母の日で」と写真の物を頂きました。

140511_213406_convert_20140512144101.jpg

140511_213426_convert_20140512144155.jpg
動物病院で毎年母の日に頂いてます。
帰宅して、乙姫、姫乃に見せました。


140511_213609_convert_20140512144356.jpg
「乙姫、有難うね。」って話しかけてたら、食べ物と思ったらしい
乙姫がパクッて飛びかかってきましたが、花は無事でした。

140511_213538_convert_20140512144326.jpg
「姫乃、有難うね」って話したら、「なんでしゅか?それは」って顔で
見てくれましたが、姫乃の下前歯の出てること・・・。
歯並びがきれいと病院でもほめてもらえたのですが、よく前歯が出てます。

この写真のカーネーションの後ろで乙姫が狙ってました。
ビニールの音がするものは、おやつだと思っているのか
食べるものだと、目の輝きがかわる乙姫です。


そんな乙姫の若かりし頃の写真を発見。
article78 - コピー
何歳の頃だったかな。市内のドッグランで撮ってもらった写真でした。