KOBE育ちのフレブル 乙姫日記

神戸で育ったフレンチブルドッグの乙姫は2015年4月19日(11才6ヶ月)虹の橋を渡りました。やんちゃな妹・姫乃の散歩、お出かけ、乙姫の思い出も書いていこうと思います

桜の花が散り、風雨が過ぎ去った今日は
朝から快晴で過ごしやすい。


今日、4月19日は乙姫の命日。
あの日のことを思い出すと
泣いてしまうけど、乙姫は朝から
家に来たのか、窓を開けてたら
姫乃が空を見上げてた。
姫乃も乙姫が亡くなって数ヶ月は
寂しかっただろうし、不安だったと思うけど
今はママにものすごく甘えてます。
一瞬たりとも離れません。という感じで
ママがどこへ移動しようと付いて回ります。
足元に来るので踏んでしまいそうになるけど
そこがまた癒されてたりするので
姫乃の存在はママには有難いです。


今日は乙姫のことを思い出しながら
過ごそうかなと思ってますが
朝から乙姫のことを思い出して
泣いてしまいました。


姫乃とのお散歩は乙姫との思い出の場所へ
行ってこようかなと思ってます。

e0126054_20273490.jpg
懐かしい乙姫の写真。今から6年ほど前の8歳の乙姫。
ちょうど今の姫乃と同じ年齢。
メスなのに、オスに間違われたりしてました。

e0126054_20285139.jpg
同じ時の姫乃は2歳になったばかり。若いね。いろんなものに興味ありで
この時も確か初めましてで会って遊んで頂いたんです。

乙姫と姫乃が着てる服は今でも姫乃が着てます。
これからの季節に着てお出かけ出来そうです。
雨が上がった日曜日(4月9日)の昼から
姫乃とお花見へ出かけました。
風が吹いてて、花びらが散る木もあったけど
見頃の桜で出かけて良かったです。


お花見場所はほぼ毎年行ってる所で
乙姫がいる時はカートで行ってたのを
思い出しながら、歩きました。

himeno_20170410135026708.jpg
お花見に行った場所は「宝塚大劇場」近辺。
姫乃は下を通り過ぎる犬を見てます。

階段を下りて、線路を越えると
さくら
川沿いに桜が続いています。きれいに咲いていました。
お花見の場所でもう一ヶ所は
はなのみち
はなのみちへ。桜の花びらがおちているので、姫乃が食べようとして
興味を他へ向けるので大変でゆっくり写真撮れなかったけど
通り抜けてきました。

ikiru.jpg
帰りに見つけたオブジェ。「生」 
後ろの劇場や川、花といい写真が撮れました。

ひめの
姫乃の歩く姿は撮影した事がなかったので、何気に撮りましたが
首輪とリードは乙姫のお下がり、服はママの手作りを着て
耳はママの声や音を聞く為に後ろの方へ集中させ
顔は前方から来る人を見たり、前を歩く人を見たり。

久しぶりのお出かけ散歩で、ちょっと歩きすぎたのかな。
帰りの車の中では家に着くまで、熟睡していました。

乙姫も空の上で一緒に来ていたのかな。
ブログ更新しなきゃと思っていたら、4月に入ってました。
半年ぶりの更新で、姫乃の近況も合わせて・・・。


昨年7才になった姫乃に年2回の血液検査を受けさせる為
11月初旬に血液検査をしましたが

「甲状腺機能低下症」と診断され
その日から薬を飲み始めました。

1ヶ月半後に甲状腺の項目のみ血液検査をしましたが
甲状腺の数値は標準値内にもどってました。

薬を飲むことで、食欲増進や元気も今までよりも元気?って
思う事もありますが、血液検査で他の項目は異常なしなので
甲状腺とは上手く付き合っていければと思っています。

病気を診断された姫乃に、K県のHさんから「姫乃ちゃんに」って
頂きました。

冬服2
暖かいリバーシブルの服を姫乃にと。今まで着たことない服。
姫乃の前に周り、写真を撮ろうとしたら

冬服3
こんな顔してるんです。ストーブの前でこの服は暑かったと思うけど
サイズも色もデザインも姫乃にぴったり。

Hさん、冬の寒い時は大変助かりました。有難うございました。

正月は姫乃とゆっくりのんびり過ごしました。
2月中旬にママは1人でイベント会場へお出かけ。
神戸空港でイベントがあったので、そこで飛行機を見て
出店していた物を購入。

イベント1
鹿児島県ブースで販売していた「さつまあげ」を購入。
鹿児島ブースのことをよく聞こえるように案内してたりして、賑わってました。
購入する時に気になった「明治維新と郷土の人々」の冊子も頂きました。
さつまあげは帰宅して、お昼ご飯に食べましたが美味しかった。\(^o^)/

いつも姫乃と一緒のお出かけだから、たまに1人でお出かけは
息抜きになったし、気分転換にもなりました。


2月23日、姫乃は8歳になりました。
アレルギーがあるので、食べれる物は限られてるから
お祝いはしないけど、ママは姫乃に服を縫いました。


3月にはお届け物が。T県のSママさんから。
姫乃の誕生日に食べれるおやつとママに素敵な物を頂きました。

カップ1
お皿1
カップとお皿。姫乃と初めましてで会った時の写真をもとに焼き付けてあるようです。
使いやすくて、サイズもちょうどいいのです。 Sママさん、有難うございました。


3月末にフィラリア検査と血液検査を兼ねて、検査をして頂き
甲状腺の項目もその他の項目も、異常なしで先生から「はなまる」を頂きました。
薬のサイズも変わらず、フィラリアも大丈夫でした。

姫乃1
毎晩、こんな顔で見上げてくれますが、落ち込んだ時や不安な時も
傍でいてくれるので癒されてます。


が咲く今、お花見に行けるかはわかりませんが、姫乃とお散歩がてら
お出かけしてみようかなと思ってますが、天気が心配です。
フレブルにちょうどいい季節はあっという間に過ぎますね。
明日は、25度になる所もあるようです。

そして、4月19日は乙姫が亡くなって2年。
お花見にも一緒に行ったのをこの時季になると
思い出します。