KOBE育ちのフレブル 乙姫日記

神戸で育ったフレンチブルドッグの乙姫は2015年4月19日(11才6ヶ月)虹の橋を渡りました。やんちゃな妹・姫乃の散歩、お出かけ、乙姫の思い出も書いていこうと思います

寒さで目覚めた今朝。雨です。

雨があがり、久しぶりの晴れ間。
でも、風が強くて肌寒かった日曜日。
姫乃が来てから、初めての遠出をしました。
と、言うのもママが行きたかった

「はたけの八百屋さん」
場所は、奈良県高市郡明日香村です。
時間は、朝9時~12時
開催しているのは、11月22日・25日 12月6日
畑に出来ている野菜を採れるんです。
(何が出来ているかは、HPで確認してください。)

ママは、サツマイモとカブを採りに行こうと、朝8時30分頃、出発。10時前には到着。
畑には何組かの親子連れが・・・。  前日までの雨で足元はグチャグチャ。
係りの人に採取の仕方を聞いて、畑へ。ぬかるんで歩けないけど、カブを採取。
サツマイモはなかったです。残念。

採取した野菜を持って、受付でお支払い。安かったです。

駐車場にいた係りのおじさん、ママの車に乗って待っている2ブヒに
「ブルドッグか?怖い顔やな~。でも、おとなしそうやな~」と言ってました。
聞くたびに返事しないといけないから、聞かれていることにうなづきながら
「無駄吠えしないから、おとなしいんですよ」と最後に一言。
車のナンバープレートを見て、「神戸から~遠い所」と。


そのおじさん、「これから何処か行くの?」と聞かれて、ママは
「犬たちが散歩出来る所ありますか?」と聞いたら、おじさんは
「あるよ、ここからやと、高松塚古墳の公園やったら、芝生の広場が
あるからええよ」と。

「有難うございます。では~さようなら」とママはおじさんに教えてもらった
道を思い出しながら、行きました。
車で5分くらいの場所。  到着したのは
「国営飛鳥歴史公園 高松塚周辺地区」
駐車場には観光バスや一般車が・・・。ママはラッキーな事に1台空いてたスペースに
車を停めて、いざお散歩へ。

公園入り口付近には
2009_1115SITIFUKU0006_convert_20091116133702.jpg
撮影している所は、現在地で、現在地前には
2009_1115SITIFUKU0007_convert_20091116133726.jpg
奥行きの広い芝生の広場があります。教えて頂いたおじさんが言っていた通りです。
写真の姫乃が見ている先には、団体の人達が姫乃を見ながら通ってます。
もう1ブヒは
ぼかし
乙姫も芝生広場の横の道を歩いている人を見ています。
2ブヒそれぞれに人が通り過ぎていくのを見ています。
ゆっくり芝生広場を歩きながら、1ブヒがこんなこともしてます。
2009_1115SITIFUKU0009_convert_20091116133822.jpg
「姫乃??何をしてるの?」 とママの呼びかけに振り向かず、落ち葉をくわえてました。(即没収)
芝生広場を抜けて見えてきたのが
2009_1115SITIFUKU0010_convert_20091116133847.jpg
たくさん咲いてました。写真に納まりきれなかったけど、左側にも同じ面積の花畑がありました。

ここから少し坂道を登り、たどり着いたのは
2009_1115SITIFUKU0012_convert_20091116133958.jpg
「花四神」 写真のようなデザインの展示がしてました。
2009_1115SITIFUKU0011_convert_20091116133924.jpg
全体は写真のような感じです。  1つだけ単独で撮影。
2009_1115SITIFUKU0013_convert_20091116134031.jpg
ズームいっぱいいっぱいで撮影したのですが、あまりはっきり撮れてないですね。
ママが撮影している時に、2ブヒは
2009_1115SITIFUKU0015_convert_20091116134127.jpg
乙姫は展示してる物をみてたけど、姫乃は団体の人達を見てます。
姫乃が見ていた団体さん達が行った場所は
2009_1115SITIFUKU0028_convert_20091116134912.jpg
「高松塚壁画館」 
2009_1115SITIFUKU0027_convert_20091116134845.jpg
こじんまりした建物ですが、ママは2ブヒ連れてるし、団体さんが入っているから混んでるだろうしやめました。
ここからまた少し坂を上り、カーブした場所に
2009_1115SITIFUKU0016_convert_20091116134155.jpg
「星宿の広場」 と書いてる案内板発見。右側の文章をアップで撮影しました。
2009_1115SITIFUKU0017_convert_20091116134259.jpg
この案内板の真正面に見えるのが・・・
2009_1115SITIFUKU0018_convert_20091116134338.jpg
「高松塚古墳」  小学校の校外学習で見て以来の古墳にママは、「古墳ってこんな感じだったかな?」と思ってしまいました。  近づく事に。
2009_1115SITIFUKU0021_convert_20091116134411.jpg
斜め横から撮りました。 古墳の正面に人がいたからここから撮影したのです。  次は古墳の裏側へ。
2009_1115SITIFUKU0022_convert_20091116134443.jpg
ママが撮影してる時に入ってしまった乙姫。  乙姫が見ている先には、人がいます。
「乙姫~古墳をチラッとでも見てくださいよ」  とのママの声も聞こえてないくらいにみてます。
このとき、もう1ブヒは
2009_1115SITIFUKU0023_convert_20091116134515.jpg
姫乃も後ろから来る人を見てました。  ここで少し休憩。水分補給をして、古墳の正面の方へ戻る事に。
戻り始めて、とある出来事が・・・。
2009_1115SITIFUKU0024_convert_20091116134641.jpg
古墳の横に階段があり、ママと乙姫と一緒におりはじめた姫乃ですが・・・。
「姫乃、何処を歩いてるの??階段をおりなきゃだめよ」と、ママは階段の方へ引っ張りますが・・・・・。結局
2009_1115SITIFUKU0025_convert_20091116134714.jpg
最後まで階段をおりずに、階段横の芝生を通ってました。  乙姫はちゃんと最後まで階段をおりてきてました。姫乃にも少しは階段をおりて欲しいけど。
古墳正面の古墳の案内板
2009_1115SITIFUKU0026_convert_20091116134813.jpg
人がいたのと、家族連れの子供がウロチョロしてて、ちゃんと撮影できなかった。
そして、歩いてきた道を通って、芝生広場の中を抜けて、駐車場へ。

いい運動になったし、1時間くらい歩いてました。 2ブヒを車に乗せて、ママは駐車場脇にあった建物へ。
2009_1115SITIFUKU0029_convert_20091116134943.jpg
「国営飛鳥歴史公園館」  外観はこんな感じ。
2009_1115SITIFUKU0030_convert_20091116135011.jpg
中は、飛鳥の歴史の事をビデオでながしてたり、模型もあったような・・・。ママは、周遊マップと高松塚古墳のパンフレットを貰ってきました。
初の明日香村、普段街の中で生活しているからか、とても静かでゆっくり時間が過ぎて行ってる様な感じでした。なかなか行けないけど、「はたけの八百屋さん」に行く事があれば、今度は違うところへいきたいなと思っているママでした。
そんなことを思いながら、車で移動。  車中では・・・。
2009_1115SITIFUKU0031_convert_20091116135109.jpg
乙姫、寝てます。イビキをかいて爆睡中。
2009_1115SITIFUKU0032_convert_20091116135137.jpg
姫乃は、ママの腕の中で爆睡中。って、何でママの腕なのかな?
姫乃もイビキをかいて爆睡してますが、時折寝言を言ってるかのようです。

こんな2ブヒを乗せて、車が向かったのは、花梨ちゃんママさんの地元で開催していた手作り市。
先月に続いて2度目だったけど、花梨ちゃんママさんの手作りの作品を購入しました。
いつみても、花梨ちゃんママさんの作品は素敵です。

4時に手作り市が終了して、片付けて、花梨ちゃんママさんが帰宅して花梨ちゃん達を連れて来るまで
公園で待ってました。

2009_1115SITIFUKU0033_convert_20091116135205.jpg
同じ方向見たり・・・。
2009_1115SITIFUKU0034_convert_20091116135228.jpg
違う方向見たり・・・。
姫乃は公園にお散歩に来ていたワンちゃんが気になってます。乙姫は???なにかな?通行人かな?
花梨ちゃんの娘さん、福花ちゃんに姫乃が押さえつけられてたんですが、姫乃は怯えてました。
犬社会のルールでも、教えられてたのかな?

20分くらい遊んでもらって、別れました。花梨ちゃんママさん、ありがとうございました。

帰路の車中も熟睡していた2ブヒ。道路の渋滞もなく、1時間ほどで帰宅しました。
帰宅後、2ブヒはご飯を食べて・・・
2009_1115SITIFUKU0003_convert_20091116133526.jpg
同じような姿で、熟睡してしまいました。

ママも疲れましたが、いい思い出が出来ました。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://otohimeyamatooyako.blog32.fc2.com/tb.php/108-b877263f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
