KOBE育ちのフレブル 乙姫日記

神戸で育ったフレンチブルドッグの乙姫は2015年4月19日(11才6ヶ月)虹の橋を渡りました。やんちゃな妹・姫乃の散歩、お出かけ、乙姫の思い出も書いていこうと思います

昨日の更新で、タイトルに『それと・・・』を書いてその事について書いてないので
今日書きます。

それは・・・・・1月17日日曜日。あれから15年。『阪神淡路大震災』
17日が近づくと、テレビや新聞は震災の事を取り上げていました。
ママは、15年前の17日は寝ていて下から「ドン」と突き上げたかと
思った途端に感じたことのない揺れで思わず、すぐ横のタンスを
おさえて揺れが静まるのを待っていました。
揺れがおさまってから、家族のいる部屋へ行くとテレビは飛んでたし
仏壇が倒れていた・・・。祖母は間一髪移動してました。
電気はすぐに復旧しましたが、水道とガスが・・・。
水道は近くに水道局があったので、毎日何回か水を貰いに行って
お風呂は親戚の家に入りに行ってました。
水道が復旧したのは、2月下旬。ガスは3月末か4月初めに復旧。
でも、復旧してから、祖母が倒れて・・・退院日に・・・。

今まであまり話してない震災の話し・・・。15年目をむかえて
ようやく話せるようになりました。
でも、震災を体験したママにとっては今でも、あの揺れは残っていて
小さい地震でも「ビクッ」となってしまいます。

忘れてはいけない体験。
日曜日も高速を走りながらふと、「15年前は倒れてたんだよね」と
思い出していました。

ママよりも大変な思いをされた人はたくさんいますが、ママも
震災を体験した一人なので人と人とのつながりが大切で助け合うと
いう事も震災を体験して、学んだように思います。

15年経った今、ママには乙姫と姫乃という、すばらしい家族が
出来てママは有難いし、癒されて過ごせてます。
2ブヒちゃん・・・ありがとうね。
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://otohimeyamatooyako.blog32.fc2.com/tb.php/123-e25193f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
