KOBE育ちのフレブル 乙姫日記

神戸で育ったフレンチブルドッグの乙姫は2015年4月19日(11才6ヶ月)虹の橋を渡りました。やんちゃな妹・姫乃の散歩、お出かけ、乙姫の思い出も書いていこうと思います

毎日暑い暑いと言いながらも元気に過ごしてる我が家。

乙姫が手術をして、お散歩が行けず、屋上で軽くお散歩がわり。
お散歩回数が減り、筋力が落ちてきて、先月一度だけ
歩き方に違和感があり、即病院へ。
レントゲンで股関節のひらきが大きくなってるのと
膝蓋骨が内側へ入ってるのと、筋力が落ちてるのも
関係して、痛みが出ないように注射と、炎症剤を頂き帰宅。
その後は、普通に(本犬は)歩いてる・・・。
ママは犬友さんに連絡して、話しして「プールは筋力がつくよ」と
アドバイスを頂き、別の犬友さんがブログでリハビリプールに
通ってるのを見て、その犬友さんに聞いて教えてもらい
昨日(5日)リハビリプールのある施設へ我が家から1時間ちょっと
かけて、行ってきました。迷うことなく到着。


施設の方は皆さん親切で優しくて、教えてくれた犬友さんに感謝です。
最初は、いろいろと乙姫の症状や家での過ごし方などを話して
その間の2頭は・・・。

リハビリ1
乙姫はこんな感じでゆっくりくつろいでます。
りはびり2
姫乃も他の犬が来たりすると、お座り状態で挨拶したくてうろちょろ
でも、犬がいなくて、人もいないとじっと待つ事ができるんです。


施設の方は、大人しいね。
姫乃を見て最初に「かわいいし、小さい顔」と。
乙姫はメスのわりに顔も体も大きいから比べると
そう言われてしまいます。


お話しも終わり、施設の方が遠くから来てくれてるから
リハビリプールに入りませんか?と。

ママは「お願いします。」と。準備が整い乙姫は
プール前に体を濡らしに・・・。

ママと姫乃はプール脇の乙姫が見える位置で声をかけてと
言われ、小さな椅子に腰をかけて、待ってます。

リハビリ2
姫乃は乙姫が何をしてるのかが気になり、ずっと乙姫のいる方を
見てます。この後、ライフジャケットを着た乙姫がプールに・・・。


ママはびっくり。初めてのプールで初めて泳ぐ乙姫。
金づちでなく、犬かきをしてます。
大きい目をもっと大きく見開いて、乙姫は必至です。

リハビリ3
この写真の時は、まだ入って時間が経ってないから一生懸命泳いでます。
ママは「乙姫~頑張って。こっち見て~」とか乙姫にしゃべりかけながら
一緒に入ってる施設の方と話しながら、乙姫の泳ぎを見ていたその時・・・
ちょっとした、珍事件発生。


乙姫が一生懸命プールで泳いでるのを見て
何を思ったのか
私は姫乃のリードを持っていたのに
姫乃はプールへ入りかけた。

ママもびっくりと笑いと、施設の方も同じようにびっくりと笑いで
姫乃は施設の方に乾かしてもらいました。

乙姫を助けようとしたのか、一緒に入りたかったのか
わからないけど、姫乃はお尻がプールにつかっただけで
救出できたので良かったです。

10分~15分くらいでしたが乙姫は十分後ろ足を動かして
施設の方も「これなら筋力はつくし、続けれるといいですよ」と。

乙姫が出てくるのを待ってる間に会計をして
次回の予約もしました。

暑い夏にも寒い冬でも続けれるなら、少々遠いけどママは
頑張って通ってあげようと思って継続を決めました。
ランもあるので、姫乃を遊ばせることも出来るし
他にも色々とあるので、これから通った時には
ブログで報告します。


動画で撮ったけど、ブログへの添付がわからないので
動画撮影しないでおこうかどうするか、検討中。
スポンサーサイト
コメント
お疲れ様でした
乙姫ちゃん
頑張りましたね。
必死の形相も可愛いですv-10

姫乃ちゃん
笑えるキャラで嬉しいです。
一緒に泳げたらいいのにーv-392

ママさん 
大変かもしれませんが頑張って下さいね。
2012/08/07(火) 10:16:28 | URL | ジャムのおかん #zM.bpNNU[ 編集]
ジャムのおかんさんへ
コメント有難うございました。

乙姫、初めてのプールで
必死の形相で泳いでました。
姫乃のお笑いキャラも
和みました。
頑張って、通います。
2012/08/07(火) 14:07:24 | URL | 乙姫ママ #YnM5NAAk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://otohimeyamatooyako.blog32.fc2.com/tb.php/258-bf4fd217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
