KOBE育ちのフレブル 乙姫日記

神戸で育ったフレンチブルドッグの乙姫は2015年4月19日(11才6ヶ月)虹の橋を渡りました。やんちゃな妹・姫乃の散歩、お出かけ、乙姫の思い出も書いていこうと思います

今日、10月10日 乙姫は9歳になりました。

昨年クリスマスの日に、シコリを見つけ
細胞針の検査をしてもらい
年末には、「肥満細胞腫」と判明。
先生の手術予約で、今年2月4日に手術。
それから今月の4日で8ヶ月。
術後の食欲も旺盛で、家ではブヒレスするほど
元気に過ごしてます。
術後には、レントゲンで「股関節形成不全症」
「膝蓋骨脱臼」「半側脊椎」と先天性のものと
判断されて、お散歩も控えめにしている乙姫に
プールは股関節の負担にならず、筋肉強化にいいと
犬友さんにアドバイスをもらい、リハビリプールに
通っている犬友さんに教えてもらって、4回通い
うち、3回プールに入りましたが、皮膚の炎症で
今月はお休み。
乙姫は、プールで泳ぎたいようです。


いろいろとあったけど、今日元気に9歳の誕生日を迎えました。
8歳、最後の夜の乙姫
121009_221224_convert_20121010133223.jpg
こんな恰好で寝てますが、この後、20分くらい寝て水飲みに起きた時
足がしびれてたのか、フラフラと歩いてました。笑わせてくれました。

そして、9歳を迎えた、今朝の乙姫
121010_083704_convert_20121010133317.jpg
ぼ~っとしてるような感じですが、写真撮影終了後、即寝してました。
ママはそっと、「乙姫、誕生日おめでとう」と頭を撫でました。


乙姫の誕生日はいつもと変わりなく、普通に過ごすことになるであろう我が家。
今日は、姫乃と一緒にお祝いをするかな。
そんな、姫乃の写真。

121009_221358_convert_20121010133404.jpg
乙姫を撮影している間、ずっとこんな座り方をしていた姫乃。
寝起きなんですよね。姫乃の横では乙姫がグ~グ~。
寒いのがわかる2頭の行動。お尻と体をくっつけて寝てます。


少し前の姫乃は・・・
120917_212332_convert_20121010133433.jpg
白目に舌を出して寝ています。舌先が起きた時は乾きすぎて
本犬は気持ち悪いのか、暫く舌を口の中に入れてます。


先日も病院で先生や看護師さんに言われました。
「乙姫ちゃん、最近元気になって、若返ってる感じですね」と。
姫乃を迎えてから、乙姫は姫乃と遊んだり、一緒にいれる事に
喜んでいるのを行動で現わしているのかな。
乙姫が1頭の時と、姫乃を迎えて2頭で病院へ行くようになってからと
乙姫の様子が変わったと・・・。
乙姫には姫乃の存在がいいのかなと改めて思いました。

乙姫、この9歳という1年も元気にゆっくり、のんびり暮らそうね。
ママのところにきてくれて、有難う。
コメント
Happy Birthday
乙姫ちゃん

お誕生日おめでとうv-25
9歳になっても可愛いお顔してます。
病気なんか払いのけて
ずっと元気で優しい乙姫お姉ちゃんでいてね。

姫乃ちゃん
今まで通りお姉ちゃんを
ほどよく刺激してあげてね
2012/10/10(水) 16:45:15 | URL | ジャムのおかん #zM.bpNNU[ 編集]
お誕生日
9歳おめでとう★(*´∀`ノノ゙☆パチパチ
白髪になった分だけ、一緒に過ごした時間ってことですね♪
病気やイロイロあっても、乙姫ママさんが愛情深く育ててきたからすっごく幸せそうな顔(*´д`*)
いわおも11月は参加する予定なので、乙姫ちゃん姫乃ちゃんとご挨拶させて下さいね♪
2012/10/10(水) 19:50:32 | URL | いわおママ #P0vgGwAM[ 編集]
おめでとう
うわ~ お誕生日だったんですね。おめでとうございます。v-314 おっとりとした乙姫ちゃん、プールも頑張って(楽しんでいるよね)たんですね。涼しくなって、過ごしやすくなりましたね。ホッとしますよ。年を重ねて、益々癒し度満点ですね。
これからも、よろしくね。
2012/10/10(水) 22:19:59 | URL | ももたんmama #efb6c/JI[ 編集]
No title
乙姫ちゃん、お誕生日おめでと~♪
寝ぼけ顔の口元が可愛い♡
9歳の年は元気で楽しいことばっかりの1年になるよね~!
頑張ったもんね~。
笑って~笑って~過ごそうね!
2012/10/10(水) 22:46:00 | URL | よもぎもち・つくしんぼ #-[ 編集]
No title
乙ちゃんお誕生日おめでと~♪
ザッと読んだだけでもいっぱい病気したんですね…私には難しくてどんな病気かも?ですが、姫ちゃんが来てから若返ったって素敵ですねq(^-^q)多頭飼いパワー凄いなぁ!!
9才の歳は良いことがいっぱいありますように★
2012/10/10(水) 23:37:13 | URL | マイペース母ちゃん #-[ 編集]
No title
乙ちゃん 誕生日おめでとう
昨年は大変でしたね

元気にまた過ごせて何よりです

いつまでも ママのそばにおってくれますように

元気な顔を見れる事を楽しみにしてますよ
2012/10/10(水) 23:55:51 | URL | A #/0pigCNE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/11(木) 10:04:59 | | #[ 編集]
☆祝
乙姫ちゃん!
9歳を元気に迎えられて、ホントに良かったね。
おめでとう!
これからも色々注意しながらですが、
姫ちゃんと仲良く過ごせるといいね。
また花梨たちと遊んでやってくださいね。
2012/10/11(木) 10:05:12 | URL | #2f/yR.vA[ 編集]
ジャムのおかんさんへ
お祝いコメント有難うございました。
元気でいてくれればそれだけで
嬉しいですが、姫ちゃんにはほどよく刺激して欲しいです。
2012/10/11(木) 10:24:03 | URL | 乙姫ママ #YnM5NAAk[ 編集]
いわおママさんへ
お祝いコメント有難うございました。
白髪になった分、一緒に過ごした
時間だと私も思います。
11月会えるのを楽しみにしています。きちんとご挨拶出来れば嬉しいですが・・・宜しくお願いしますね。
2012/10/11(木) 10:27:34 | URL | 乙姫ママ #YnM5NAAk[ 編集]
ももたんママさんへ
お祝いコメント有難うございました。
乙姫のおっとりは外だけで、家では
姫乃とドタンバタンです。
プールはこれからの季節も通えるようですので、頑張っていく予定です。
こちらこそ、これからも宜しくお願いします。
2012/10/11(木) 10:30:57 | URL | 乙姫ママ #YnM5NAAk[ 編集]
よもぎもち・つくしんぼさんへ
お祝いコメント有難うございました。
朝は本当に寝ぼけさんです。
たまにこんな口をします。
この口元、かわいいですか!!
ありとうございます。
笑って~笑って~過ごせる1年に
なるといいです。
2012/10/11(木) 10:35:51 | URL | 乙姫ママ #YnM5NAAk[ 編集]
マイペース母ちゃんさんへ
お祝いコメント有難うございました。
大きい病気は手術したものだけで
あとは、レントゲンで先天性だと
わかったので、今後は気をつけながら生活するように・・・ということですが
病気に関しては難しくて??ってなります。
姫乃が来て、若返り多頭飼いパワーはすごいです。
これからも宜しくお願いします。
2012/10/11(木) 10:40:02 | URL | 乙姫ママ #YnM5NAAk[ 編集]
Aさんへ
お祝いコメント有難うございました。
8歳はいろいろとありました。
が、元気に過ごして9歳の誕生日を
迎える事が出来ました。
元気な姿を見てくださいね。
宜しくお願いします。
2012/10/11(木) 10:43:44 | URL | 乙姫ママ #YnM5NAAk[ 編集]
鍵コメントさんへ
お祝いコメント有難うございました。
ご無沙汰しています。
乙姫は大きな手術も乗り越え
元気に9歳の誕生日を迎えました。
また、いつかどこかでお会い出来る事を楽しみにしています。
2012/10/11(木) 10:45:32 | URL | 乙姫ママ #YnM5NAAk[ 編集]
花梨ママさんへ
お祝いコメント有難うございました。
9歳の誕生日を元気に迎えられて
本当に良かったです。
いろいろと注意して過ごさなければ
いけないけど、姫乃とドタバタブヒレスしながら、仲良く過ごせるように気をつけて暮らしています。
また、花梨ちゃん達と遊べるのを
楽しみにしています。
2012/10/11(木) 10:49:28 | URL | 乙姫ママ #YnM5NAAk[ 編集]
遅ればせながらおめでとうございます。
乙姫ママさんへ

えちぜんです。こんにちは。
大変遅くなりましたが乙姫ちゃん、満9歳おめでとうございます。10年目も楽しく健やかに過ごせますように。

昨日、メールを送らせて頂きました。お手隙の際、ご覧ください。

少し冷えるようにもなってきました。
ママさんも風邪などお気をつけてお過ごしくださいね。
2012/10/31(水) 12:36:12 | URL | えちぜん #9OzJLBAU[ 編集]
えちぜんさんへ
お祝いコメント有難うございました。
10年目も健やかに過ごして
元気に10歳を迎えられるように
過ごします。
2012/10/31(水) 13:31:17 | URL | 乙姫ママ #YnM5NAAk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://otohimeyamatooyako.blog32.fc2.com/tb.php/267-3d46f6ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
