KOBE育ちのフレブル 乙姫日記

神戸で育ったフレンチブルドッグの乙姫は2015年4月19日(11才6ヶ月)虹の橋を渡りました。やんちゃな妹・姫乃の散歩、お出かけ、乙姫の思い出も書いていこうと思います

前回の更新から1ヶ月、姫乃は元気に過ごしてます。
ワクチン接種が済んで、今月は狂犬病注射。
ケージの中には保冷剤置いてるけど、片側には
フリース素材のひざかけを置いてるけど
保冷剤とハーフで使ってるようです。
部屋ではママ手作りのひんやりマットでくつろいでます。

クールマット2
少し小さいかなと思ったけど、姫乃が丸くなって寝るとこのくらいの
サイズでちょうどいいかなと。

お出かけやカートでの移動でも使えるので、この夏は必須アイテムになりそうです。

姫乃とのお出かけでいい思い出が。
日曜日に出かけたショップモールのお店に「松本くん」が来ていました。
1日店長でトークショーやイベントもしていたようです。
姫乃を連れて、ショップに行ったら「松本くん」と写真撮影をしてたり
サインしてたり。
ママも姫乃にいいなと思う服があり、購入。

160529_200009_convert_20160601142924.jpg
ショップ名は、服やバッジに書いてます「DOG DEPT」さんです。
ブリンドルの姫乃には白い服がいいのと生地の色使いがよかったので買いました。

160529_200027_convert_20160601143004.jpg
写真のサインが「松本くん」のサインで右側は犬の肉球のようです。
この服を着て、今年のペット博で会えたらいいなと思ってるママです。

夜のお散歩も出かける前から興奮してるので、クールエプロンに保冷剤入れて
お散歩に行ってます。
これからジメジメムシムシ、フレブルにはきびしい夏ですが
早目早目の対応で過ごせたらなと思ってます。
GWも終わり、陽射しがあれば暑いけど
日影はひんやり涼しく、夜のお散歩を
楽しんでる姫乃です。


姫乃の目は長期でしたが、治りました。
角膜の傷もなくなってるようで通院も
一段落。
そんな姫乃は、5月3日に7回目のうちの子記念日を
迎えました。ママが迎えに行き、帰路中はずっと寝ていた
姫乃も、家についてそわそわしてた。
2009_0511SITIFUKU0067.jpg
我が家に来た頃は乙姫におやつあげてたら、ママの脚に上ってきたりしてました。
この頃から顔にしわがありますね。

2009_0504SITIFUKU0053_convert_20160507143643.jpg
初めて服を着たのもうちに着たこの日でした。
7歳になった姫乃は今もママの脚にのぼって、寝てます。
足が動かせないから、抱っこしたまま用事は出来ないので
降ろしたら、不満そうに見てますが即寝てます。

うちの子記念日は何もせずに普通に過ごして、3連休最後の子供の日は
仕事終わってから夕方にお散歩へ。

160505+200222_convert_20160507143851.jpg
夜景を見ながらお散歩できる神戸港へ。
子供の日だからポートタワーのイルミネーションが普段と違います。

160505_200256_convert_20160507144132.jpg
青、ピンク、赤、オレンジ、白などカラフルでした。
ポートタワーと一緒に姫乃を撮影と思ってもカメラに目は向けてくれません。

160505_201803_convert_20160507144221.jpg
ちょっと場所を変えて、観覧車をバックに撮影といきたいのですが
ここでも姫乃はウロチョロ。じっとお座りや待てが出来ません。

観覧車も色が変わります。
160505_201842_convert_20160507144301.jpg
この場所で撮影終わってから、帰ろうかなと振り向くと
「初めまして」のフレブルちゃん。
写真は撮ってませんが、近くに住んでいて、また会えた時には
ブログにUPしようかな。
ブリンドルのフレブルちゃんと会えるのはなかなかないので
遊んでもらえたらいいですけど
姫乃よりも若いので、仲良くなれたらいいな。


明日はワクチン接種の日。
午前中の病院は混んでそうです。
久しぶりの更新です。
4月も中頃を過ぎました。
昨年は乙姫の看病で病院へ連れて行き
毎日のように仕事終わりに診てもらってた・・・。

明日4月19日は乙姫の1周忌。
昨日、姫乃と一緒にお参りに。

160417_161304_convert_20160418181424.jpg
写真がピンボケしすぎてますが、三角の塔が合同慰霊塔でこの中に
乙姫も入ってます。
山の方面にあるので、烏がいて近くで撮影出来なくて車中からの撮影です。

姫乃はこの慰霊塔の前へ行っても慰霊塔を見ず、ずっとそっぽを見ています。
家でも乙姫の写真を見ないので、姫乃はわかってるのかな。
慰霊塔へ行く道中、晴れ渡った青空でふと空を見上げたママ。
気付いたら、涙が出ていました。
乙姫にはまた来るね。と言って帰りました。

Image601.jpg
見上げてちょっと怒ったような顔して
いつも姫乃に優しく、初めましての犬や人
お友達の犬にも優しく接してた乙姫。
乙姫が着てるオーバーオールは今
姫乃が着ています。


姫乃は通院が一段落しそうです
インターフェロンの注射をして、毛艶がよくなり
顔のしわの痒みはありますが、身体の痒みは
なくなったようで身体はかかなくなりました。
インターフェロンは終了。また痒みがでだしたら
始めるかもしれません。
足に出来ていたイボは、凍結療法で治療してたのですが
先日シャンプーしてドライヤーで乾かしてる時にとれました。
凍結療法も終了しました。
目の治療は、角膜びらんになり目薬で治療してました。
白目から黒目に血管がのびてきて、今は少しずつ
よくなってきてます。


フィラリアの検査もしました。ついでに血液検査に7歳になったので
甲状腺の血液検査も一緒にしてもらいました。
結果を聞くまではヒヤヒヤドキドキ。結果が悪かったらと色々と考えながら
結果を聞きに行きましたが、血液検査の結果は『異常なし』でした。
全てが標準値内で甲状腺の方も異常なし。
フィラリアも問題ありませんでした。
比べたらいけないけど、乙姫が7歳のときは何か1項目2項目位は
注意してとか少し数値が高いとかでした。
これから色々な病気になるかもしれないけど、今、元気に過ごせて
7歳なりに無理のないシニアライフが過ごせるようにしないと。

先日、乙姫との思い出のお散歩場所へ
姫乃とお散歩。

160414_195831.jpg
この日はお散歩に行く前からクールエプロンをしていたのですが
海辺はひんやりしてたので、この後クールエプロンは外しました。
服も夏服に変わりました。
この後、スキップするようにお散歩を楽しんでた姫乃でした。
今日 2月23日は姫乃の誕生日。
7歳になりました。顔が幼く見えるので
まだまだ若いと思ってましたがシニア年齢に
なりました。食欲は落ちることなく、元気ですが
寝る時間は多くなりました。


先日、病院での誕生日検診で先生に触診してもらってたら
「身体やらかいね」って言われました。
先生は今までの主治医でなく、乙姫の手術の時の
執刀医で今年からその先生に診察してもらってて
初めて身体がやらかいと言われたので
家での姫乃の仕草を話したら、納得してました。
ただ、フードを食べていても体重が増えないので
次回再診時に尿検査をしてもらいます。


姫乃の7歳の誕生日プレゼントは
てづくり6

てづくり7
袖つきの服です。パイドのフレブル柄でニット素材の布を購入してたので
型紙作りから、時間のある時に作ってました。
首の部分が少し大きいのですが、姫乃に着せました。

てづくり8
着せて写真撮影と思ったら、顔を下へ向けてます。
首の部分が大きいので背中側へずれるのですが
少しのゆとりがあるので、体重が増えても大丈夫かな。

「ひめちゃん、ちょっとこっちむいて」と言えば
てづくり9
カメラ前を通過して、横を向いてしまいました。
横も撮影して、袖丈や着丈はちょうどなんですけどね。

来月くらいまでは着れそうな布素材なので、お散歩やお出かけに着せて行きましょう。
顔を撮影させない姫乃ですが、この1年も元気に過ごしてくれればと思います。


姫乃の目は角膜の傷が少しずつよくはなってますが、長期戦になりそうです。
エリザベスカラーなしで過ごさせているのですが、カイカイするのも回数は
減ってるのでこのまま、治まってくれればと思ってます。
久しぶりの更新です。
昨日の強風に病院へ行くのもハンドルをとられて
怖かったですが、姫乃は気にせず外を歩いてる
犬を見てました。


姫乃のまぶたの腫れが治まらず、顔や顎をカイカイするので
先生から「インターフェロン注射」をすすめられ、今月から
始めました。
注射してる時も痛がりもせず、あっという間に終了。

帰宅後はご飯とトイレ以外は寝てました。
ママが落ち着いたので姫乃の寝てる横へ座ったら

160214_224021_convert_20160215153225.jpg
ママの足に顎を乗せて、舌先を丸めて眠りにつきました。
写真がピンボケですみません。

160214_224730_convert_20160215153418.jpg
しばらくすると、横向きで寝始めました。
家でこんな恰好をするのは久しぶりです。
乙姫がいた時には横寝もしてたのですが、昨年ドッグカフェで
外では初めての横寝をしてました。

どんな顔で寝てるのかなと顔を撮影すると
160214_224759_convert_20160215153449.jpg
シャッター音で起きたのか、目があいてるけど
半目で寝ていたのかなと思ってます。
物音に敏感だから、ちょっとした音でも起きてしまいます。


姫乃のインターフェロンの治療は始めたばかりですが
皮膚への効果がでてくれればと思っています。
今月誕生日で7才になるのに、そうは見えないけど
色々な事が心配な年齢になったなと考えさせられます。
